※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療の高額療養費制度について教えてください。事前に申請して限度額適用認定証をもらい、病院での支払いが少なくなる。事後の場合は最初に高額支出があり、後で返金される。事前申請の際は人事に連絡して書類をもらうか、自分で用意して提出するのか。

不妊治療(体外受精)をする際の、高額療養費制度?高額医療費制度?について教えてください。

そういう制度があるのはなんとなく知っていたのですが、どのように申請してどのように利用するのか、調べても言葉や言い回しが難しくてしっかり理解できません😭

会社は健康保険です。

○事前に申請して限度額適用認定証をもらう→病院での支払いが最初から少なくて済む

○事後の場合、特に申請は必要ないけど、最初に高額の出費があり、後々返金される

という認識でいいのでしょうか?

また事前に申請する場合、人事の方に「高額療養費制度を利用したい」と伝えて書類をもらうのか、自分で書類を用意して人事の方に提出する際「制度を利用したい」と話すのか。。。

詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あいり

そうです。
総務とかで、限度額認定証を申請して下さいって言えば大丈夫かと想います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり事前申請のほうがいいですよね。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

そのご認識のとおりです!

事前に申請する場合ですが、人事の方に書類をもらってもいいと思いますし、健保のホームページなどに書類が載っていれば、用意して人事に提出してもいいと思いますよ!

ちなみに健保によっては、事後の場合でも申請が必要な場合があります。人事の方or健保のホームページなどで確認してみてください😊

もし健保独自の付加給付制度がある場合は、そちらも申請が必要な場合があります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一度聞いてみようと思います!

• 4月5日