※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育園の家庭で、3歳まで保育園に通わせてその後幼稚園に入れるケースは多いですか?3歳以降も保育園に通わせる理由を知りたいです。

上の子幼稚園に通っていて、下の子が4月から保育園です。

3歳まで保育園でその後幼稚園に入園されるのが割と多いんですかね?
上の子が幼稚園で下の子保育園だった方で
3歳以降もそのまま保育園に通わせてたよという方いますか?

もうすぐ末っ子も産まれるので全員を幼稚園に入れるまで待つとあと何年後かになってしまうな..と思いまして💦
少しでも早く働きたいなと今とても悩んでいるのですが参考にさせて頂きたいので
もしよろしければ簡単でいいので理由を聞かせていただけると有難いです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まわりはわかりませんがうちもその予定です!
上の子一歳すぎくらいから保育園入れていてそのあと3歳から幼稚園というか系列のこども園です!
下の子もその予定です!

私自身厳し目の幼稚園で育ち保育園は教育面にあまり力を入れてないイメージがあり(もちろん園にもよりますが)なので教育もしっかりできる幼稚園に入れたくて探してたらこども園をみつけて仕事もできるのでちょうどいいなと思っています!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

そうなんですね!

ちなみに下の子を保育園に入れる時は育休?求職?で入れるんですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休明けくらいを目安に入れようと思ってます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!育休明けなんですね!ありがとうございます😊

• 4月4日

今月から年長と年少です!
年少の下の子は昨年度までは保育園でした!
親のお好みや状況によるんじゃないですかね!
私は扶養内パートなので、幼稚園行ってる時間だけ働いて、預かり保育のある幼稚園に行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨私も扶養内パート予定日なんですが出産したら少しでも早く働きたくて💦

保育園でお友達できたり慣れたりしたらそのままの方がいいのかな?とおもったりでいろいろ悶々してます😣🙌

ちなみに保育園から幼稚園に変わる時お子さんの様子はどんな感じでしたか?

お友達と離れるの寂しいとかありましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

うちは、上の子が幼稚園なので保育園お休みの日は一緒に送り迎えしていたのと、お姉ちゃんになったら幼稚園に行く!と解釈しているようで。面談や制服のサイズ合わせもノリノリで、幼稚園楽しみー!と言ってます!
    お友達と離れるのが寂しーはまだないみたいです!それよりお姉ちゃんと幼稚園の行くのを楽しみにしています!
    年少の終わりか年中くらいなら、グループや特定のお友達もいるようですが、まだそんなにだったので。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書いてしまいました!

• 4月4日
ゆうな

今は育休中ですが、上の子が幼稚園で、下の子は秋から保育園に行く予定です。
下の子も満3歳で幼稚園に転園させる予定です。

正社員ですが時短勤務するので幼稚園でも預かり保育で間に合いますし、平日の有休も取りやすいので、教育面を考えてです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱり3歳で幼稚園転園は結構多いんですね!
    うちは育休じゃないので産後仕事を探さないと退園になってしまうのでそのまま続けるのには早く仕事を見つけて産まれてくる子も0歳クラスで運よく入れれば、、

と思ってるんですが
    上の子が幼稚園通ってるので幼稚園も考えてはいるのですが少しでも早く働きたい思いが😣🙌💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

なるほど🤔✨

お話していただきありがとうございます!助かりました😊