※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

運動面の発達が遅れている10ヶ月半の娘について、どう促すか不安。精神面は問題ないかも。上の子と比較して心配。同様の経験や進展について教えて欲しい。

生後10ヶ月半の娘がおりますが、特に運動面の発達ゆっくりめで、どうしてあげたらいいかな…とかこのままどうなるんだろう…と不安です。
36w3dでの出生のため少し早産、一応修正9ヶ月半です。

○運動面
首座り3ヶ月
寝返り6ヶ月
腰座り9ヶ月
自分からお座りはできません
立て掛ければつかまり立ちは9ヶ月ごろに。
ただ自分からはできません。
ずり這いは回転と後退のみ
高ばいの四つん這いの姿勢はその場で取れる(動けない

とにかく生後7ヶ月くらいまでうつ伏せにするとギャン泣きだったので、仰向けの時間が長く、背筋は今鍛えてる段階なのかな…と思ってます(今はうつ伏せでも寝れるくらいになりました)

○精神面
後追いガッツリします
目が合うと笑います
いないないばぁも笑います
喃語はパ行ダ行の子音も増えてきました
ぱちぱち等の模倣はしません
名前を呼ぶとちゃんと振り向いてくれます
兄達が近くに来て遊んで貰えるととても嬉しそうにします
嬉しい時は手足をパタパタさせるのでわかりやすい…です。
離乳食は順調。おせんべいとかも掴み食べします。
親指と人差し指でものを摘むことはできます。


こう見ると、運動面にやっぱり遅れがあるなぁ…と思います。
精神面はそうでもない気もしますが…心配です。
上の子達も遅い早いはそれぞれありましたが、心配になるレベルではなく、上がいるからこそ比べてしまって心配になります。

何か自分で動けるように促してあげる良い方法とか
同じくらいの発達だった方、この後どのように進んでいったか

色々と教えてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

発達は個人差がすごくありますよね💦

上の子は運動面が全体的に遅かったです。
首座り3ヶ月
寝返り6ヶ月
お座り8ヶ月
ずり這い しませんでした
はいはい 11ヶ月半くらい
歩行 1歳5ヶ月

うつ伏せ大嫌いでずっとお座りで遊んでました。そのせいなのかはいはいは1歳前までしませんでした。

下の子は
首座り4ヶ月
寝返り5ヶ月
腰座り まだ微妙

下の子もまだ自分からはお座り出来ません。
四つん這いはできますが動けません。移動はずり這いです。

ちぃさんのお子さんもそんなに遅いと思わないです。

  • ちぃ

    ちぃ

    一人一人で本当違いますよね💦

    1月から保育園に行ってるので、刺激は受けてるはずなのに…と思ってました。園だと早い子が多くて、先生にお座りまだなのね〜と言われたりして…不安になってました😭

    全く進歩してない訳ではないですし、もう少しゆるく見守ってあげようと思います!

    • 4月4日
ぽち

高バイの四つん這いの姿勢から膝をついた四つん這いになり、ハイハイへ移行しました。
これからなのでは?
文章読む限りだともうすぐできそうな感じですけど🤔
ハイハイしてから自分で座るようになりました!
ハイハイや自分で座る云々より、大事なのは腰が座っているかどうかです。
腰が座っているならあとは本人のヤル気…

事情があり息子9ヶ月半で発達診断しました。
その際、息子は2週間半早く生まれた正期産ですが修正月齢で診断すると言っていました。
それくらい40w0dであるかどうかは大事のようです。
そう考えると修正月齢で言えば遅いことはないのでは?
むしろ精神面が早いから運動面が遅い気がしているだけでは?
と思いました。
そもそも首座りって3.4ヶ月ですし、寝返りも5.6ヶ月くらいですし、腰座り8ヶ月、つかまり立ち10ヶ月くらいが平均的にできるようになる時期だそうですよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    両手におやつをもって座って食べることが出来るので腰は座ってそうです。立たせれば立てる事を考えるとやはり本人のやる気なのかな…と思ってます。

    正規産で早めの方でも修正で見て良いんですね!(たしかに37wで産まれた真ん中もややゆっくりの傾向がありました。)

    保育園に通ってるとどうしても早い子が多くて、1ヶ月早く産まれた子はもう歩いてたりする子もいるので…心配になってしまってました。よくないですね。もう少しゆるりと見守れるように頑張ります…!

    • 4月4日
はじめてのままり

もう少しで11ヶ月の息子ですが…

▶︎首座り5ヶ月
▶︎寝返り7ヶ月
▶︎腰座り9ヶ月
▶︎自分からのお座り 1週間前
▶︎立て掛けてのつかまり立ち 10ヶ月はじめ
▶︎自分からのタッチ まだ
▶︎ずいばい 10ヶ月半ば
▶︎高ばいの四つん這い 姿勢のみで未だ動けず

です!

身体が大きく体重も重たいので身体面での成長がゆっくりめでした。
やはり身体の小さい子の方が身軽にこなせるそうです💡

こんな状態でしたが
10ヶ月検診は何も問題なくクリアでした👍

ちぃさんのお子様がそんなに発達が遅れてる…とは思いませんでしたよ!!

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    うちは小柄な方なのですが体重優位なのでやっぱり身体重いのかな…

    発達専門の小児科に受診したところコツを掴めていないだけで、掴めば多分一気にできるようになるかもしれない…との事でしたが、やはり来月で一歳なので心配です。💦もう少しゆったりとした気持ちで見守れるように頑張ります…!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちはのんびりなのか、上2人が大体
首座り3ヶ月 
寝返り6カ月
腰座り9ヶ月、
ハイハイ10ヶ月
つかまり立ち12ヶ月
歩行 1歳2ヶ月

末っ子はさらにのんびりで、もう8ヶ月にそろそろなりますが、最近寝返り出来るようになったばっかりで、腰もまだ座ってないですが、病院の先生にも特に指摘されてないです😊

個人差が本当にあるし、ちぃさんのお子さんの成長が遅いとは思いません☺

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり個人差がありますよね…
    先日発達専門の小児科に行き、見てもらったところ、お座りつかまり立ちは完成で良いけど自分でやらないのはコツが掴めてないのかな…との事で、特別遅れてるわけじゃないとの事でした。

    来月一歳だしなぁ…と思うと焦る気持ちもありますがもう少しゆったりとした気持ちで見守れるように頑張ります…🙏

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの長男と発達似てます
長男はハイハイせずにたっちして歩き出しました
模倣も一歳過ぎまでありませんでした
てづかみはベタベタするもの以外は出来ました
目は合いますし、リアクションもあります

自閉症と診断あり、療育通いしています

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます。
    私が発達障害当事者で早期療育で効果があった子供だったので、もし何かあったら早めに連れてってあげたいなぁと思っていたところです。

    先日発達専門の病院に行ったところ、精神面は月齢相当、神経面も正常だけど、本人にやる気がない…との事でした。もう少し見守ってみようと思います。

    • 4月14日