※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹mama♥
その他の疑問

皆様ならどうするか。で構わないのでご意見お願いします🙇現在、中古住宅…

こんにちは。皆様ならどうするか。
で構わないのでご意見お願いします🙇

現在、中古住宅を購入するか悩んでます。
物件は義実家に近く
娘の希望の幼稚園の目の前で
玄関を開けて飛び出しても基本的には
車通りの少ない角地30坪 4LDK 築7年
3,498万円の物件です。
諸費用を含めると約3,700万円になります。

主人がこの物件を見つけてきて
内見もしました。リフォーム済みで
間取りもよく建物もしっかりしてるみたいです。
(建築関係の義父いわく…)
外見も築7年なので新築なみに綺麗です。
中は少々傷もありましたが
購入した場合はそのままの引き渡しのようです。

銀行に借入がいくらできるのかも確認し
一応この物件も購入可能のようです。
私も場所は凄く気に入りました。

でも、3,700万円で中古住宅を買うなら
今からでも土地を探して注文住宅の方が
いいなー。と内心思ってたりで
なかなか決めれません😱

家を買うのなんてタイミング!と
義両親に言われますが
恥ずかしながら貯金もほとんどなく
車のローンも残ってて買った後の生活が
厳しくなるのも嫌なので悩んでます(*_*)


皆さんならどうしますか?

ちなみに、今賃貸で92,000円の古い
ハイツに住んでます。駐車場2台分含めます。
この家賃をだらだら払うなら
早めにマイホームが欲しいと思ってます😂

コメント

みーちゃん

気に入ったのなら約10万も賃貸なら即買いますね!
土地から探すなら早くても1年先。
120万も賃貸払ってるなら今買っちゃった方が120万もうきますよ!
いつ買うの?
今でしょ!って感じです(^o^)笑

私の考えですが(^-^)/

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    気持ち的にはさっさと今の家出て
    戸建てに住みたい‼と思ってますが
    なかなか勇気が無くて😱
    でも、120万が勿体ないですよね😵

    前向きな意見ありがとうございます☺

    • 11月11日
彩ちん

いくら立地が良くても今の身の丈にあった物件でなければ後々後悔しますよ~コト子供にもお金がかかるし、欲しい欲しいでは現実生きていけませんから、私も新築を諦めて中古で妥協しました。
妥協してマイナス面もありますが、やはり支払いは楽だしこれで良かったなと思います。まず貯金がないならもう少し安い物件の方が良いかもです。毎月10万を何年ローンで組むのか、年を重ねると病気になる可能性もあります。
可能性を考えていたら高額な物は買えないけど…もし買うなら両親にお金を少しでも出して貰って少しずつ返すかですかね~うちは、平屋34坪土地97坪でリフォームはほぼ行って1500万ほどでした。月々6万円でボーナス払いなし、25年で支払い終える計算です。
光熱費も賃貸より上がりましたよ、田舎なので車は一人に一台です。
夫婦共働きです。車のお金や保険なども考え将来子供の習い事や学校などのお金も考え今の生活がベストだと思っています。
例えばご主人が公務員とか、看護師などの安定した職についているのなら良いのですが…その物件の条件でご主人が納得しているのなら支払うのはご主人だと思うので払っていける見込みがあるという事でしょうか?
勿論給料は年々上がるかと思いますがそこに至るまでが正直しんどいかと思います。
賃貸も家賃を捨てるようなものなので早めにいい物件に当たるようにしたいところですね。
土地だけ手に入りそこまで家にこだわりがなければ地元の工務店とかコストの安いハウスメーカーで新築というのもありかもしれません。
中古は中古です。きっとあーすれば良かったとか出てきます。これは新築でも同じ、3軒建ててやっと満足の行く物件とか言います。
新築を建てた方でもこうすれぱ良かったがきっと出てくるように中古だと自分達で間取を決めていないのでやはり不満が出てくるかと思います。

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    そうですよね😢身の丈にあった物件
    じゃないと後悔しますよね😱
    子供もこれからお金かかりますもんね。

    もぅ少し安い物件を探すことも
    考えたいと思います。
    両親に少しでも援助してもらえれば
    と思うのですが甘えてばかりで
    口には出せません😱
    二人目を出産し落ち着いたら
    私もパートで働こうとは
    思いますがパートで稼ぐのなんて
    知れてますしね(T_T)

    今回の物件を支払う見込みは
    あると思います。二代目ですが
    いずれは社長になる予定です‼

    ただ何年先になるかわかりませんし
    今はただの営業マンです😵

    でも、早めにマイホームは
    欲しいのでもっと安い物件を
    探すことと同時に新築も検討したいと
    思います(>_<)

    やっぱり中古だとマイナス面も
    沢山でてきますよね😢

    • 11月11日
ぽんぽこりん

悩みますね(T_T)
月10万近く払うなら早く買いたいですが、できれば新築がいいなと。。。
1度時間があれば住宅メーカーなどに行って、土地含めどの位で買えそうか見積もってもらうのはどうですか??
メーカーや工務店によって金額違いますし(o^^o)

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    古いハイツで10万円。考えれば
    考えるほど先を急いでしまって
    後悔しないかな?と不安になります(;_;)

    3,700万円出して中古…。んー。
    みたいな感じですが
    悩んでる中古住宅も申し込み順
    なので、だらだら悩んでる時間は
    ありません(T_T)

    もっとゆっくりしっかり
    考えたほうがいいですよね😳!
    ありがとうございます🙈

    • 11月11日
彩ちん

7年ならまだ新しいですね!うちは、24年のものを購入してリフォームしました。新築までは行かないけど新築で建てたら倍はしていたので、義実家の目の前だし希望の学区で満足しています。
リフォーム済みとはどこがリフォーム済みなのでしょう?
新築で土地からですと総額いくらになりそうですか?
将来のことですが固定資産税も新築よりは中古の方が安いと思います。
ただ、リフォームが将来的にいりそうなら新築の方が安くなる場合もあります。どこで建てられた物件なのか、まだ新しいのでないとは思いますが白蟻対策は大丈夫か、屋根裏は綺麗なのか、見た目は綺麗でも新築ではないので細かいところは気にした方が良いかもです。
賃貸で92000円で、この家を買った場合毎月いくらで支払うのかにもよりますよね?マイホームを持つなら早い方が良いですが、生活に困らないほどの支払いにおさめたいと思うので…。

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥

    リフォーム済みというのは
    クロス張替 床フロアタイル張
    建具交換 畳 ふすま です。

    今凄く土地の値段が
    上がってるらしく来年近くに
    川を結ぶ橋ができるらしく
    まだまだ上がることが予想されていて
    新築だと4,000万円を超えると
    言われている物件です!
    固定資産税は141万円位になりそうです。
    白蟻対策や屋根裏などはわかりません😱
    この家を買った場合月々105,000円
    支払うことになりそうです😵
    きっとカツカツになると思います😅
    戸建てだと光熱費も上がると聞いたので不安です😱

    • 11月11日
マート

中古で3700は高いですね(゜ロ゜)
場所にもよるんでしょうけど…

私なら自分で建てますね(>_<)
家もメンテナンスとか必要だし脆くなっていくから中古はあまりお勧めしないと不動産屋に言われたことがあります。

家賃勿体ないですが焦って買うといいことありませんよ(´・ω・`)

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    やっぱ中古で3,700万円は
    高いですよね~😵
    場所は今凄く人気のある地域らしいですが😂

    私も場所は気に入ってるけど
    建物は自分の好みがいいなー😣と
    思ってたり😵
    築7年ですがきっと4、5年で
    メンテナンスが必要になると
    思うしな~😣なんて(*_*)

    焦って買うのは良くないですよね😱!
    ありがとうございます☺

    • 11月11日