※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の洗髪で困っています。嫌がり絶叫し、シャンプーハットも嫌がります。工夫や良いグッズ、嫌がらなくなる方法を教えてください。

子供の洗髪‥どうしてますか?🥺

最近頭洗うのをとても嫌がり絶叫してます。
今まで膝の上に仰向けにしてシャワーで流してシャンプーして‥という感じだったんですが、頭洗うの察してか仰向けにもなりたがらなくなってしまいました💦

元々帽子被るのも嫌がるのでシャンプーハットも嫌がりしてくれず、
何か少しでも嫌な気持ちがなくなるようにできないかなあ‥と思ってます😢

何か工夫されてることや、良いグッズ、こんなことしたらあんまり嫌がらなくなったエピソードなど教えてくれると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

立ったまま流してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり立って流すが一番ですね😆

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにかけ続けたら慣れるってことでもないです。うちは赤ちゃんのころからかけてたけど慣れませんでした

• 4月4日
優しい麦茶

上の子もすごい嫌がってました💦
嫌がっててもどうしようもないから、立たせたまま私の足にでも捕まらせてシャワーで流してました!最初は泣いてましたが、徐々に慣れていって今では泣かない時もあります!
一生シャンプーハット使うわけでもないだろうし、今のうちから慣れちゃえ!って思ってシャワーでジャーです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れさせてあげないとダメですよね〜😣絶叫させ続けた先にはきっといつか泣かなくなりますよね🥺
    潔くシャワーやってみようと思います!

• 4月3日
ミニー

3ヶ月から頭からシャワーかけてました!笑
初めは泣きますが根気強くやれば慣れるかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!😳最初はみんな泣きますよね!根気強くやってみようと思います!👍

• 4月3日
おでんくん

もう立たせたまま頭からぶっかけると良いですよ!
躊躇せずシャワーざっばーってかけたらすぐ流れるので!
ずっとそれなのでもう全く泣きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに長い時間ずっとやってるわけじゃないですもんね😳なんだか少し躊躇がなくなってきました☺️

• 4月3日
ゴルゴンゾーラ

一時期シャンプーハットしてましたが、めんどくさくなり(笑)、立ったまま頭からシャワーかけるようにしました!
最初は泣きましたが、だんだん慣れていきました。
首元にシャワー当てて「頭にかけるよ」と予告してからかけるようにしています☺️
シャワーの時はちゃんと目を瞑ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに取付面倒ですよね😂
    声かけは大事ですよね👏私も声かけてから立ちシャワーやってみます!

• 4月3日
☺︎

お座りくらいの時期から頭からシャワーでぶっかけてます☺️顔にお湯かけるのに慣れないとこれからもっと大変になるので、最初は泣いても慣れさせてあげていいと思います☺️1歳で膝の上で洗えるのがすごいです👏🏻😯⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!もっと大きくなってからでは拒否とか酷くなりそうですよね💦今のうちに慣れさせてあげた方がいいですよね😊
    息子からのそろそろ立ちシャワーやれよ合図と思って、明日から立ちシャワーやってみようと思います☺️

• 4月3日
Ri_mama

上の子は友達とお風呂入った時に友達がシャワーかけられても平気だったの見て平気になりました😂
次女は赤ちゃんの頃から冷えないようにって私が洗ってる間長女がジョウロでお風呂のお湯をかけてくれてたのですが思いっきり顔とかにもかけてて(笑)今では普通にシャワーに突っ込んでいきます☺️

慣れや憧れってすごいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子や環境の影響ってすごいですね!😳
    シャワーに突っ込んでく🤣我が子もそんな風になる日が来るといいなあ🤣

• 4月4日