※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

【栃木県佐野市 小山市 足利市について】現在、栃木県佐野市、小山市…

【栃木県佐野市 小山市 足利市について】
現在、栃木県佐野市、小山市、足利市あたりに移住を検討しています。(群馬県の一部も合わせて検討しています)
実際住んでいる方や住まれていた方など、
教えていただけると助かります!
沢山聞きたいことがあるので、大変かと思いますが、
もし良ければ教えてください(*^^*)

本日も少し現地に行ってみたりしたのですが、本日は佐野市寺中町や大橋町、足利市に行きました。

・実際に住み心地はどうですか?(静かなど)
田んぼが多い印象でのどかでいいな、なんて思ったのですが、田んぼが多いとこういうデメリットもあるよ!などありますか??虫が多いとか…今日みた物件の網戸にも虫がついてました笑

・この3市あたりの天候っていかがでしょうか?
夏は暑いや冬は風が強くすごく寒いや、雪が降るとか…
雨が多いなど。。

・内陸なので津波とかないのはわかるのですが、
災害とかはどうでしょうか。川が多く台風とか大雨だと
氾濫したり、、など。ハザードマップももちろん確認しますが、こういうとこ気をつけて!とかあれば教えてください。

・保育園事情はどうでしょうか。現在子ども3人います!
(年中、2歳児クラス、1歳児クラス)
フルタイム勤務じゃないとそもそも無理、や途中入園なんか絶対入れないよ!などありますでしょうか。。

・小児科などの病院は結構あるものでしょうか。
混雑具合など。現在埼玉県に住んでいますが、かかりつけはネット予約して3時間待つのはザラなのでどうなのかなと。

・道の混雑具合はどうでしょうか?
佐野市はアウトレットなどもあるので結構混雑すごいのかな…など気になります!

・町内会?みたいなものは盛んにあるんでしょうか。。
その地区によって違うかと思いますが、そういう付き合いも多いのでしょうか。。

コメント

ぶどうぱん

実家が群馬でその辺りです。

・虫は普通にいます。ヤモリも家に侵入した事があります。
田んぼが多いと、カエルの鳴き声やカエルに遭遇する率があがります。

・冬は風が強いです。乾燥してます。雪は関東平野になるのであまり降りませんが、年に1.2回積もる程度の雪は降ることがあります。なのでタイヤ注意です。

・保育園や病院事情は分かりません

・朝夕の通勤の時間帯は混みます

・実家の町内会は、育成会があり(小学生の活動)、夏休みのラジオ体操や地域の運動会(いまはコロナで開催しているか不明)がありました。また夏のお祭りも、育成会に参加していた事もあり、知っている大人がたくさんいたのでいつも楽しめました。

• ままり

ままり

ご実家がこの辺なのですね!
    実際の声ありがとうございます😊

やはり冬は風邪が強くて乾燥しているんですね。

町内会の行事ごとって子どもは楽しめますよね😄
    大人は大変そうなイメージですね💦今はコロナもあって行事もどうかわかりませんが、繋がりはありそうですね!

とても参考になります。

• 4月4日
優しい麦茶

群馬に住んでいて、佐野や足利は近いです!
1個しか答えられず申し訳ないのですが…
田んぼが多いデメリットは
蚊も多いし、カエルも多い、ヘビも出たことあります😳
特にカエルは2階の窓にもひっついてますね😂1匹や2匹じゃないです😂布団を干しておくとカエルが布団についてて、部屋に連れ込んじゃったこともあるし、窓枠のところやドアの隙間に挟まれて亡くなってることも…
特に夜はカエルの合唱がすごいです!最初の方は気になって気になって眠れませんでした😂うるさすぎます😂しかも窓にも張り付きながら鳴かれるとより😅

• ままり

ままり

群馬に実際、住まわれてるんですね😊群馬の館林も昨日一軒見に行ったのですが、道路が広く綺麗な印象でした!

ヘビ🐍が出たことあるのはかなりビックリです😂
    カエルが窓にくっついていたり、布団についていたり…かなり強烈です笑 絶叫しそうです笑
    窓に張りつかれたら夜はかなりうるさそうですね笑
    田んぼが近いとメリットよりデメリットのが多い印象ですね笑

ご丁寧にありがとうございます😆

• 4月4日
@@

群馬県在住ですが、佐野が近いです。
・佐野はたくさんお店がありますが、都内とか電車で行くのが面倒だな〜って思います💦今のご時世は思わないかもですが…多分足利も。
・田んぼが近いと夜はゲロゲロ🐸、雨の日の次の日はカエルが干からびてます😂
でも住宅街だったら全然そんなことないですね!
他のところと比べてないのでわかりませんが、風が強いですね😅雪は滅多に降らないです!年2回ぐらい。
・住むところによりますが、佐野は台風で浸水があったのでそのイメージです💦私のところも氾濫区域ですが😂
・最近、幼稚園の関係で提携してる佐野の結構大きい小児科行きましたが、人はあまりいなくて待ちませんでした!
今年、年始は佐野厄除けでめっちゃ混んでました😭道も限られてくるのでコロナ前はGWはアウトレット客とかですごいです💦土日もアウトレット、イオン近くは結構混んでましたね💦

• ままり

ままり

群馬県にお住まいなんですね!昨日は館林も見たのですが、住宅街もあってか綺麗な印象でした😊ちなみに群馬県でしたらどの辺りが住みやすいでしょうか??

電車はほぼ使わない環境であれば佐野も良さそうですかね🤔
    昨日の不動産の方も氾濫して浸水した場所があると言っていました…補強?工事をしていると言ってましたが…💦

佐野市に大きな小児科があるのですね!それはいいですね✨
    やはりアウトレットあたりは混みますよね💦連休はみなさん来ますよね。
    とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 4月4日
  • @@

@@

ちなみに私が住んでいる地域は館林のお隣の板倉町です☺️給食費が無料だったりお祝い金がもらえたり、館林よりは子育て支援してると思います✨
    群馬県なら太田市、大泉町が子育て世代に人気です!
    電車、バスを今は使わなくても将来子供が高校、大学の通学のことも視野に入れた方がいいと思います☺️田舎は本数少なかったりするので😂
    佐野の秋山川は拡張工事してましたね!

• 4月4日
🐼

栃木県小山市間々田駅付近住みです!
小山市はまず災害などがホントにおこらないなぁと思います。
特に間々田にはJRの会社があるから雷でも落ちない限り停電になることはありません。
東北大震災のときも小山市ほとんど停電になっていたのに間々田だけは停電にはなりませんでした。

駅もJR宇都宮線が走っているので都内に出たいときも1時間ちょいで行けるので便利です。
足利や佐野だとJRではないので都内に出たいときは不便かなぁと思います。
佐野の人はアウトレットから高速バスが出ているのでそちらを使って都内に出る人が多いようです。

ただ小山市は高速を使いたいときはインターがないのでちょっと不便です。

JRは走ってますがやはり車は持っていた方が生活するうえで便利です。

雪はほとんど降らないといってもいいです。たまに積もることはありますが。
ほとんど意味ないですが念のため毎年一応スタッドレスはいています。

私は昔埼玉県に住んでいたこともありますが小山市の方が好きです。

• ままり

ままり

小山市は災害が少ないんですね!JRの会社があるとよっぽどがない限り停電にはならない、ってのは知らなかったのでとても有益な情報です😊
    情報見てても間々田ってちょこちょこみるので詳しく見てみたいと思います!

もし栃木に移住となった場合、夫婦の実家が静岡と東京がすぐの埼玉なので、高速を頻繁に使うので、インターが近いほうがいいのかな、と思ってはいます。が、災害が少ないのはかなり魅力的なので色々見てみます😄

実際に住んでる方からの情報はとても参考になります✨

• 4月4日

佐野に住んでいます😄

・虫とかあまり気になりません😆

・佐野に来ての第一印象は風が強いな、でした。
裏に公園があるので、うちは砂埃がすごいです🌪

・大橋町、赤坂町あたりは
2年前の大雨で浸水した地域ですので
注意が必要です。渡瀬川が越流しました。

・私の通う園は園児募集してます。
私は0歳児の求職で入れました😆

・小児科
知っているだけで3カ所はあります(笑)
待ち時間は病院によって様々です。

・休みの日は50号のアウトレットへ曲がる道や
高萩のイオンへ入る通りは混みます。
私は9時出勤なので
通勤路はは全然混んでいません😊

・町内会費は払っていますが
イベントに参加したことはありません。

• ままり

ままり

佐野に住まれてる方からのコメント嬉しいです😆

虫は気にならないのですね笑
    少し安心しました!笑

やはり皆さん言うように風は強いんですね💦畑が近くにあっても砂埃がすごそうですね😱

渡瀬川も越流したんですね!
    佐野市の寺中町を見た際も秋山川が、氾濫して、浸水被害があったと聞いたので、佐野市は川の氾濫がリスク高いのかなーと少し心配に💦インターも近いし、住みやすそうではあるので、どうなのかなぁと🤔

0歳児で求職で入れることもあるんですね😳それは驚きです!
    入れるとこもあるって感じなんですね…役所に聞いてみるのがいいですね!

町内会は活動が多く大変そうなイメージがあったのでびっくりです💦そういうのに参加しないと嫌な思いをする、みたいなイメージがありました😱😱

ご丁寧にありがとうございます✨

• 4月4日

退会ユーザー

失礼しました!
    渡瀬川間違いました!
    秋山川で間違いないです😆😆

• 4月4日
にじこ🌸

西日本から引っ越してきました

小山市の駅の東側に住んでます
・たまにバイクの音はうるさいけど😓概ね静かです
・風が強い日が多い印象で、洗濯物が飛んでいかないか心配してます笑
・数年前、一部地域が台風で浸水した記憶があります(役所のHPで水害マップが見れるはず)
・保育園激戦です😵‍💫
・小児科、内科、事前予約で1時間ちょっとで帰れます
(コロナ禍で制限してるからかも💦)
・50号が週末混むけど、佐野程じゃないです
・町内会が盛んとか、付き合いが大変とかはママ友からも聞いたことはないです

車があれば不便はないです

小山は工場が結構あるけど、近くに住むと異臭だったり、排煙で車やベランダが汚れたり😱
離れたところに住めば良かったと言ってるのを聞きます
※全ての工場では無いです!

• ままり

ままり

西日本から引っ越したんですね!旦那さんの転勤とかですか?😊

やはり風は強いんですね💦
    ちなみに風が強いのは、季節関係なく1年中って感じですか??

保育園は激戦区なんですね😱
    途中入園なんてさらにムリそうですね…
    町内会の件、教えていただきありがとうございます!その情報が聞けて安心しました😮‍💨ただ地区によるってのはありそうですよね💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ずっと佐野に住んでいます。

みなさんもおっしゃっている通り、風は強いです。
からっ風と言って、太田足利佐野辺りは冬になるとほぼ毎日強い風が吹きます。冬はできれば外に出たくないくらいです😂

保育園は激戦区だと聞きました。どの年齢かわかりませんが、3人の枠に90人が応募したって話も聞いたことがあります😣

小児科はいくつかありますが、うちのかかりつけ医はネットで予約できて、そんなに待ち時間はないです。でも、当日だといっぱいで予約できません。だから、急な発熱だと診てもらえないこともあるみたいです。

朝7時台の50号は足利の街の方までずっと混んでいます。

町内会は頻繁に行事がある訳ではないですが、実家では町内会費や衛生費を払い、数年に1回、班長と衛生委員が回ってきます。あと年に1回か2回近所の草むしりをやっています。

私は今、アパートに住んでいるので町内会などは一切ありません。

私は佐野が好きですが、子供を産んでから、佐野は子育てしにくいなと思いました。

• ままり

ままり

ずっと佐野に住んでるんですね!知り尽くしてますね😆

やはり風が強いのですね💦
    冬はほぼ毎日だけど、冬以外も基本は風強いですか??

そうなんですねー!保育園も激戦区…うちは年中、2歳児クラス、1歳児クラスの3人です💦下2人はかなり厳しそうですね…

50号はかなり混むのですね。
    結構混む道が多いのですかね💦

ママリさんは佐野のどの辺りが子育てしづらいと感じますか??

• 4月4日
ゆうちゃん♡

群馬太田出身で結婚して佐野に嫁いできました!
選べるなら太田の方が好きです❗️
今は太田に10年以上住んでないと家を建てれないとか聞きましたが😅
佐野は佐野で住みやすいかなと思います!
他の方が言うように大橋町は川の氾濫で一度水害起きてます。赤坂も
私は浅沼ですがバザードマップは真っ白です!ただ浅沼は道が狭い💦
その他に不便なところはないですね!主要道路も近いので色々行き来はしやすいかなと!

まだ出産を考えているなら断然栃木がいいです!妊産婦医療助成あるので😅

風に関しては群馬も変わらないので、強いとか思った事はないです!
かかりつけの小児科は予約して1時間待った時もありますし、全然待たない時もあります!休み明けとかはやっぱり混んでいて待つことはあります💦小児科は4〜5件あります!

アウトレットはあまり行きませんが、土日になるとめっちゃ混んでます😇佐野に住むのなら平日の方が行きやすいです☀️

保育園は場所に寄ります💦浅沼は小規模が多いので公立保育園は入りにくかったりします。現に次男は転園できずです。

アパートに住んでいた時は町内会入ってませんでした。戸建にしてからは入ってますが、ちょうどコロナで何もできていません💦唯一参加したのは新年会でした!

• ままり

ままり

佐野にお住まいなんですね!佐野のが希望が高いので話が聞けて嬉しいです😊
    ゆうちゃんさんは選べるなら太田のほうがいい理由って何がありますか??

確かに浅沼は真っ白で安全地帯ですね!道が狭いのは結構大変そうですね💦
    昨日、佐野市を見て回ったのですが、寺中町など行って寺中町がなんとなく雰囲気好きでいいなーと思ったのですが、ハザードマップ見ると少しリスクありそうです…😱

小児科はすごい多くていいですね!今の地域は本当に待ち時間はすごいので、しんどいです💦

意外と近くにアウトレットなど大きいものがあると行かないですよね🤣いつでも行けますもんね‼︎

保育園、確実に3人一緒はムリそうですね笑
    しかも途中入園になると思うので、、車で離れたところくらいしかないのかもしれませんね…
    ゆうちゃんさんのお子さんは転園できずということは3人ともバラバラですか??😨😨

町内会も新年会というのもあるんですね!ちなみに新年会って単純に飲み会とかですか??😳

• 4月4日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

住み慣れた街ですし、なんでもあるところ、キレイなのが多いとかですかね😂

道が狭いのは慣れるまで大変です😓それ以外は何もないんですけどね😅
    良い感じでもリスクは少ない方が良いですよね💦
    浅沼に住んでるっていうと、結構イイねって言われます🤣何も知らなかったですが、人気らしいです✨

長男は今月から小学生なのですが、少しの間だけ三男と同じ保育園でした!次男は3年待ちましたが一緒になれず諦めました😂
    入れる人は入れるんですけどね😭一度では厳しいかもです😱

飲み会です!子連れでも大丈夫でした🙆‍♀️うちは家族でいきましたが、町内会も悪くないのかな?なんて思ったりしました😅

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうですよね!住み慣れた街ってのは大きいですよね😊安心感が違いますね!
    太田市は綺麗なんですね😄館林市も見に行きましたが、館林も綺麗だと思いました!群馬は綺麗な街並みが多いのですかね?🤔

浅沼は人気なんですねー!
    ハザードマップ上ではリスクもないし、住みやすいって大事です✨浅沼みてみようと思います笑

2園の送迎してたんですね💦
    今月からは3箇所の送迎ですか…大変すぎますね😨😨

• 4月4日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

そうなんですよね😂嫁いできた時はよく行くところ以外は何も分からずでした😇今もわからないところはありますが、多少慣れました❗️
    どうなんでしょう💦知らなくてもキレイだなぁって思える街ってステキですよね✨

佐野の中でも浅沼は都会?みたいです😂転園する前の長男の保育園で言われました🤣笑
    通ってる歯医者にも浅沼で家を買ったのは正解🙆‍♀️バザードマップのこととかよく言われました!
    10分もしないでイオンやアウトレットにもいけますし、飲食店もあって結構便利です✨ぜひぜひ😍

そうなんです😭次男が卒園するまで2年頑張ります😂

• 4月4日
  • ままり

ままり

知らない土地でもなんだかんだ慣れていくものですかね笑
    私は埼玉生まれ埼玉育ちなので大丈夫かなって心配はあります😂

佐野の都会に住まわれてるんですね!笑
    それは不便さをそんな感じなさそうでいいですね笑
    やはりハザードマップはちゃんと確認はしたほうが良さそうですね😂😂

うわー。2年🤣あっという間だけど、渦中はつらい笑

色々教えていただきありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

冬以外はそんなに風は強くないです。

アウトレットができてから道が混むようになりました。
アウトレット、ラーメン屋さん、厄除け大師に行くのが定番みたいになっていて、街中も混んでいます。

1月は普段5分で行けるガソリンスタンドに30分以上かかったこともありました💦💦

子育てしづらさは、やっぱり保育園に入れないのが1番ですかね。公立の保育園は朝、7時半からで、それだと私は仕事に間に合いません。
足利は待機児童ゼロだし、朝は7時から預かってくれるそうです。

1年前に行われた市長選挙でも、子育て支援を強く推し進めようとする候補者はいなかったように思えて残念でした。

• ままり

ままり

もしかして1年中、風が強いのかな?と思ったのでよかったです笑

えーーそれはかなり混んでたんですね💦アウトレット近くのガソリンスタンドとか混雑時期は値段上がったりしますか?😱

なるほど。保育園問題はかなり大事ですよね😭最悪辞めなきゃいけなくなるかも、みたいなことにもなりますし…しかしママリさんかなりお忙しく働かれてるんですね💦

市のトップに子育てに力をいれようとする人がいないのは残念ですね。柔軟性があればまた違いそうですが…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混雑時期の値上げはないと思います。

子供より高齢者の人口が多いので高齢者寄りの政策になるのは仕方ないですよね😥

ところで、まめさんは転勤ではなく移住なんですか?
    どうして佐野周辺に住もうと思ったのか、よかったら教えてください。

• 4月4日
  • ままり

ままり

高齢者が多いんですね!
    佐野はインターもあるし、買い物など普段生活する上では市内で完結できる印象なので良さそうです✨

そうです!移住です!
    元々旦那の実家の静岡にほぼ行くことを決めてたのですが、富士山噴火、南海トラフなどの大きな災害問題がどうしても引っかかり、なんなーく栃木や群馬も見てみるか、という簡単な気持ちで物件を見たら、土地が広くて安い(もちろん場所によりますが)少し行けば子供達を自然で遊ばせられるところもある、都会的なところもあるけど、田舎さもちゃんとあるちょうどよく暮らせそう!と思ったのがきっかけです😊

私は埼玉生まれの育ちも埼玉なので、他がわからないので考えが甘いのかな、、と思うこともありますが😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに災害の心配はほとんどないです。東日本大震災のときは、瓦が落ちたりブロック塀が崩れたりしたお宅もありましたが😥

北関東自動車道が通ってからは、佐野の北の方の田沼地区にたくさん家が建ってるみたいで、それに伴いスーパーとかドラッグストアとかができてます。

今の仕事はテレワークできない職種で転職とかも考えていないので、移住を考えているまめさんは凄いなぁと思います。

あと、お子さんが3人いらっしゃるとのことなので、将来の高校進学のことを考えると小山とか足利とか太田の方が選択肢が広がるかもしれません。

• 4月5日
  • ままり

ままり

大小あれど瓦が落ちたり、ブロック塀が崩れたりはあったのですね💦

実家が遠くなるので、インターがあるのは便利でいいなと思います😊

そんな風に言っていただけるとは思わなかったので、嬉しいです‼︎ありがとうございます😊
    テレワークのできない職種だとしっかりされたお仕事されてるんですね✨

なるほど…高校以降のことを思うと小山、足利、太田ですか…!足利や小山も物件は色々あったので、見てみたいと思います😆

本当にご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    見ず知らずの人間にこんなにやりとりしていただき、親切な方が多いなと思いました✨

• 4月6日
こむ

足利育ち、現在みどり市住みです。

気候はみなさんが言ってる通り冬の風が強く
夏は湿気がすごくジメジメ暑いです。
お店の数で言うと佐野か太田が便利な気がします。

経験から子供の住みやすさで言うと足利市よりみどり市の方が子供優遇すごいです!

給食費無料だったり今月から新しく小学校開校だったりで新築の家すっごく増えてます。

1歳児の保育園、途中入園でしたが待機児童は居なくすんなり入れました。(第一希望は無理でしたが)

今は家も増えてきているため現状は分かりません🙏💦

太田の友達は待機児童で半年待ってました。
違う太田の友達は桐生から太田に引っ越した際、待機児童になるということで保育園はそのまま桐生に通わせています。

主様のご希望の場所ではない気がしますが少しでも参考になればと思います✨

• ままり

ままり

足利出身なんですね!足利の大きな通りはお店も色々あって住みやすそうですよね😊

夏は湿気でジメジメなんですね。すごく暑そうですよね💦
    給食費無料なんですか…!それは凄いです!
    一歳児クラスもすんなり入れたとは…一歳児なんて激戦なのに😳その点はかなり子育てするにはいいですね!

太田市は子育て世代に人気とみましたが、だからか待機児童もすごそうですね💦

夫婦ともに栃木県も群馬県も全く分からないので、違う方面からの情報もすごく嬉しいです😆
    みどり市も調べてみようと思います!

• 4月5日
たまごボーロ

実家が館林で祖母が佐野、現在は邑楽町に住んでいます。
館林も佐野も風は強いですね💦
3年前の大雨で氾濫したのもあって地盤版は少し緩いみたいです。会社の人がアウトレットの裏のほうに住んでますが、やっぱり土日祝日は混むので少し不便と言ってました🤔

館林は、平地なのであまり地盤沈下は聞かないですね。
都内とか行く時は電車の便がいいです。

佐野も館林も保育園の待機児童問題あるようです。

私は元々邑楽町に引っ越したかったので、邑楽町に引っ越しました。
子供に力入れてるので、妊娠から出産後まで手厚いです。出産祝い金も、この辺りだと結構貰えます🤭

また、羽生と足利と太田の間なのでどこに行くにも車で15分位で着くので、便利ですね。ただ電車は不便です💦

• ままり

ままり

氾濫したみたいですよね💦
    やはり混雑するって声多いですね…!
    館林市は平地なんですね。災害リスクもあまりないんでしょうか??ハザードマップを見るとほぼリスクの大小ありますが、リスク有りだったので😂
    でも住宅街が綺麗でした!インターもあるし、電車も便利なんですね!
    たまごボーロさんは実家が館林なのにそこを離れた理由とかって何がありますか?差し支えなければ教えいただければと思います😊

• 4月5日
  • たまごボーロ

たまごボーロ

子育て世代に手厚い、税金が安い、館林に比べるとのどかですが、保育園の待機が少ない(建物が新しい)気に入った家があった、っていうのが1番大きいです😂
    高速も埼玉県羽生市も、太田市、足利市、佐野市まで、15分程で行けるので、車でどこ行くに行きやすいのも良かったです🙂

• 4月8日
ママん

私が川口市、旦那が所沢市、地元なのですが佐野市堀米町に住んでます🏘

・堀米は田んぼないので虫も全然です。ただ夏に外のどこかしらに溜まった雨水を放置しておくとすぐに蚊の卵が繁殖するのでそこだけ気をつければ特に虫は問題なしです✨

・越してきて3年目になりますが毎年雪積もらないかな〜と待ち望んでるくらい雪降りません。笑
私の住んでるところは高台みたいなもんなので浸水も問題なく水捌けめちゃくちゃ良いです😂
意外と埼玉帰ると佐野の方があったかいな〜治安良いな〜ってのはあります笑

・我が家は保育園ではなく幼稚園候補なのですが幼稚園(こども園)に関しては定員割れする事はないと近所ママさんから聞きました。保育園も何気に増えてきてますが2人以上お子さんがいるママさんは同じ保育園に入れられずに2.3カ所に送迎してると言ってました💦

・埼玉に比べると小児科ガラガラですよ😂今は予約制が多いので尚更ですが私のかかりつけは予防接種の日は受診してない時間なのであっという間に終わりますし皮膚科でも当日に電話で今から行きたいと伝えると予約してくれてるのですんなりです✨ただ厚生(総合病院)は混んでようが空いてようが待ちます…。

・佐野は信号が少ないです!THE車社会なので🚗混んでるというよりみんな裏道知ってて上手いこと運転してるので脇道から出てきたら入れんよ!みたいなのが多いです。笑
でも車社会に慣れると埼玉帰った時にこっちは信号多いな〜また赤信号かよ!、混んでるな〜ってなります🥵

・町内会ありますよ〜。ただ地域によって町会費違いますし役割りの順番も違います💦
私のところは4000払ってますがコロナで祭りも運動会もやってないですからね…なのに徴収されてます💸
何に使ってんの?って思ってます笑
飲み会もないですし行事もないですし。笑
付き合い自体は佐野の方が少ないな〜なんて私は思ってます😂

• ままり

ままり

夫婦で埼玉出身だったんですね!私は現在三郷市に住んでいるので川口はよく知っています笑

堀米町も物件をよくみるので、気になってました!堀米は田んぼはない地域なんですね😄ということは市街地なんですかね。
    浸水も問題ないのはいいですね!災害はかなり気になるので…!川口は場所によって治安よくないところありますもんね笑
    治安いいってはいいですね!

やはり何箇所かを送迎しなきゃいけないんですね💦でもそれは諦めるしかなさそうですね笑

小児科ガラガラ嬉しすぎます💦
    こっちは薬をもらうまでで5〜6時間かかったこともあります。。病院事情はかなり今よりよくなりそうで嬉しいです!

信号が少ない!そうなんですね😳たしかにこっちは信号が細かくあるので近くても時間がかかりますよね💦
    裏道知ってるのは強いですよねー地元の人ならでは✨
    やはり車は1人1台ですか?🚗

やはりコロナだから町内会もやってないんですね!分かります!町内会費だけ払ってる感じ笑

Maマリさんは地元が夫婦ともに埼玉県なのになぜ佐野市に引っ越されたんですか??😄

• 4月5日
  • ママん

ママん

旦那がバツイチでして💦元嫁が佐野地元の人だったので仕方なしに家を建てました!、が旦那は後継なので結局埼玉にまた家を建てて戻る予定なんですけどね…🥵

車は1人1台です!車ないと生活無理です笑
    ただ子供たちは歩いたり自転車慣れしてるようで近所の子は自転車でイオン行ったり余裕みたいで驚いてます…
    一家に一台だけの家はあんまいないですね🤨駐車場も埼玉だと2台あったらやったー!って感じですが佐野は2台以上当たり前で2台分の駐車場にしても広いです笑 
    ただガソリン代は車社会の地域のせいか川口よりも10円は高いです💦

佐野はヤンキーもいないくらい治安良いです笑 バイクふかしてるくらいです笑
    ただ交通事故が多いのでしょっちゅう救急隊やらパトカーが出動してますね🚓

保育園幼稚園はともかく小学校、中学校、高校はめちゃくちゃ少ないです。高校は佐野ではなく足利などに行く子も結構います💦
    もし選びようがあってずっと住むなら学校の近さも確認した方が良いと思います😞
    小学校なんかは台風の日とかは学校からメールが来てお迎えに行かないといけないみたいです…朝も車で送る親御さんかなり多いです。道が怖いのも分かりますが結構子供には甘々な地域だと思います😅子育てはし辛い地域ですが。笑

• 4月6日
  • ままり

ままり

後々は現在のところを売却して埼玉に戻るのですね😄
    埼玉もいいところです✨

やはり1人1台なんですね笑
    車費は結構かかってしまいますね💦うちは1台しかないので、追加しないと不便そうですね…!
    本当にそれは思いました!
    こっちの物件は土地が大きい!そして安い!(もちろん場所によりますが…)

ヤンキーいないんですね笑
    少しそこは懸念点ではありましたが、大丈夫そうですね😂
    交通事故が多いのはこわいな…😨

子育てはしづらいんですね💦
    将来的に学校の選択肢が狭いとことかって感じですか??
    毎日車で送ってるんですかね?🚗だとしたらすごいですね…!私そこまでできるかな😂

• 4月6日
  • ママん

ママん

イオンやスーパー近くじゃない限り自転車でやり過ごすのはかなり厳しいので車は買うことになると思います💦

子育てし辛いな〜と思うのは公園に行くのでさえ車走らせないといけない、学校が少ない、病院少ない、遊び場がほぼない、電車で出掛ける事になると1時間に1本しかない時があるから時間間違えたら大幅に予定狂うなどちょっとしたことですけど埼玉ならな〜と思うことがかなりあります😅

• 4月6日
  • ままり

ままり

なるほど。公園に行くのに車、学校や病院少ない、、などたしかにいざというときに困るかもしれないですね💦特に病院は困りそうです。。
    遊び場は埼玉に比べると娯楽的なものは少なそうですね😂
    電車が1時間に1本というのは、結構キツイかもしれませんね…子供達が大きくなったときなどを考えると🤔

メリットもたくさんあれば、デメリットもありますよね。実際住んでる方だからこその意見ですね!本当にご丁寧にありがとうございます😭

• 4月7日
avocado

小山市駅周辺に住んでます!
小山は田舎は田舎ですが、割と贅沢しなければ大体のことは地元で済んじゃいます!佐野のアウトレットは40分くらいで行けますし、東京も電車、新幹線で行きやすいです!小山駅ビル内にキッズランドの言う施設があってひとり100円で1時間ちょっと遊べます^^

• ままり

ままり

小山は便利そうですよね!
    電車の便も良いし、将来的なことを思うとそこも大きいなぁと😄

ご丁寧にありがとうございました✨

• 4月6日
Ⓜ️mama

私は太田に住んでますが、基本的に車が有れば問題ないです。
上の方で高校以降の事を触れている方もいましたが、太田だと通える範囲の高校の選択肢はかなり増えるかと思います。(最寄りの駅が太田駅の場合)太田も合併して大きくなったので最寄りの駅が遠い場所もあります。どこに住んでもですが、毎日の通学が車で駅まで送り迎えになる可能性はあるのでどんな地域に住むにしてもそこは考えた方が良いのかなと思います。
後太田に10年住んでない家が建てれない言われてる方がいましたが、建売ならば問題ないのと、10年の規定があるところは全部ではなく一部の地区の土地だったと思います。

• ままり

ままり

太田も子育てにむいてる地域だというのは聞きました!
    車があれば普段の生活は問題ないのですね🤔
    やはり太田のほうも車は1人1台ですか??

そうなんですね!
    特に建売なら関係のない話なんですね。うちはまさに建売で探してるので大丈夫そうです。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月7日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

太田も1人1台は必要です。
    建売で探しているので有れば10年縛り問題ないかと思います。
    うちも建売です。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

住み心地は悪くないですよ!
虫はたしかに多いかもしれませんが…笑

気候はそこまで気になりません。
雪もほとんど降らないのでスタッドレスタイヤ持ってない家庭がほとんどじゃないかな?と思います🚗

佐野市は数年前の台風で川が氾濫しているのでハザードマップはチェックした方が間違いないです👌

保育園は途中入園もしかしたら少々厳しいかも?
わたしも昨年7月に引越して申請しましたがその時点で空きなしと言われ,運良く保育園入れたのが11月でした💦(0歳児)

小児科は苦労したことないです!ネット予約できるところも多く、ほぼ時間通りに受診できる印象です。

アウトレット付近はやはり混みますが激混み!!ってほどではないかと🤔日常生活で苦労したことはないです!

町内会はコロナの影響もあり昨年はほとんど行事なかったです。わたしも越してきたばかりなので例年どんな感じかまではわかりませんが…

• ままり

ままり

虫は多い、そうですよね😂
    そこは共存していかないとですね笑

佐野市で気に入った物件が氾濫した秋山川の近くなので、そこが引っかかります。。氾濫した方ではないのですが💦

保育園苦戦しそうですね…
    入園できないとしたら仕事辞めなきゃいけなくなりますね😱😱

もう何年も前ですが、アウトレット行ったとき、道路がめちゃくちゃに混んでいたのでその印象が強くて…コロナもあり多少はマシそうですね!

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月8日
i.na

生まれも育ちも足利市で、現在も足利市に住んでいます!

住み心地は悪いと思ったことがありません。市内でいくつかの町内に住みましたが、特に不便はありません😄北の方だと多少不便かもしれないですが、足利インターは近いです!
虫は田んぼや大小関わらず川が近いと多少はいますが、すごく気になる程ではないです。

夏の暑さは、まぁ夏だし暑いよな〜というところですかね(笑)風は強いと感じますが、群馬に比べるとそうでもないと思います!雪は降ってもさほど影響はないですね🤔
台風19号の時は影響を受けた地区もありますが、そのあとにハザードマップ更新されていたかと思います!ちなみに我が家はハザードマップ真っ赤なところに家を建てました😅

足利市は待機児童ゼロとなっています。だからといって第一希望に必ず入れるわけではなく、一次で通らないとニ次で空いているところに…という流れです!公立保育所は倍率高いですね😳我が家は認定こども園ですが一次で通り、私は上の子育休後正社からパートになりましたが通りましたよ😄足利市で兄弟別という話は私は聞いたことないです!

小児科は結構あると思います!ネット予約できるところもあるし、診察前に順番待ちで診察券を出しておけるところもあります。

道の混雑は気になる程ではないですが、朝や帰宅時間頃は多少混みますね!

町内会はコロナの影響で夏祭りなど中止になってます。やはり地区によって内容は変わると思います💦通常であれば、地区の運動会とかもあります!

• ままり

ままり

足利市も見に行きました!
    大きい道路でるとお店もたくさんあって、住宅街入ると静かで。住みやすそうな印象でした😄インターがあるというのもポイント高いです!

まぁ夏だし暑いよな〜には納得しました笑
    たしかに夏は暑いのが普通ですね笑

兄弟別園って聞かないんですか😳それは凄すぎます笑
    私も3人目の産後、正社員でしたが、しんどくなり今年2月からパートに転職しました!なので、その点も不安ではありました。。

色々教えていただきありがとうございます😊
    皆さんこうやってコメントくれて人が良い人が多いなぁと感じました!✨

• 4月8日
たまごボーロ

主さん、佐野でも足利でも館林でも太田でも、基本、車無いと厳しいですよ。
田舎なので都会と違ってバスの本数少ないですし、バス料金もそこそこします😂
私の友人は、東京から嫁ぐ為に太田市に引っ越しましたが、車なくてしょっちゅう車に乗せて買い物行きました。
その後友人は、館林に引っ越しましたが、しばらくしてから車の免許取りました💦
また子供が遊べるような大きな公園とかはあまりバスが無かったりするので、、
やはり必須です😅💦

• ままり

ままり

ごめんなさい!私、返信してなかったようです😱

まさに!私も佐野と館林に気に入った家がありまして、それで色々と皆さんに聞いておりました😆皆さん色々教えてくれて人が良いなぁ、という印象です!

車は1台しか今はないので、様子を見て買い足す感じですね😊
    うちは夫婦ともに完全在宅勤務なので、一旦様子見かなと笑

友人を乗せて買い物は…正直しんどいですね💦

• 4月8日
lumi👶男の子ママ❤️

今は佐野に住んでますが、実家が太田です!
子育てするなら太田が良いって話を聞いたことがあります!
ただ、太田も場所によっては10年以上住んでないと家建てれないとかあるみたいなので、その辺確認した方がいいと思います‼️

佐野は佐野で住みやすいんでしょうが、人生の半分以上太田で過ごしてるのでやっぱり太田がいいですね😇
佐野でも田舎の方なので、虫デカいし見た事ない虫いっぱいいるし、うちの門の外壁に蛭がいたときは、マジでどんな田舎だよって思いました😂

• ままり

ままり

佐野にお住まいなんですね!
    来月から私も佐野市民になりますので、よろしくお願いします🤲

佐野の田舎のほうというと北ですか?😄虫はでかい、蛙が外壁にいるのは声が出そうです笑
    虫への耐性ないので耐えられるかな、と怯えています笑

• 6月23日
  • lumi👶男の子ママ❤️

そうなんですね😆よろしくお願いします🙇‍♀️
    北になるのかなぁ🤔山の方です😂

保育園とか大丈夫そうですか??

• 6月23日
  • ままり

ままり

保育園は何箇所か空いてるところありましたが、場所が遠いとかで難しそうです。。
    上の子2人は幼稚園で預かり保育を使うしかないな、という感じです😱😱
    佐野市も結構厳しいですね…💦

• 6月24日
  • lumi👶男の子ママ❤️

私、出産前に保育園事情聞きに市役所行ったんですが…
    働き始めてすぐの妊娠発覚で育休がもらえなくて、生後2ヶ月から預けれる場所探したんですが2ヶ所しかなく…しかも入れるか分からないと言われ🥲泣く泣く退職した感じで😭近場の保育園も0歳児だと枠が少ないから入れるか分からないって言われて保活諦めました😅

• 6月24日
  • ままり

ままり

生後2ヶ月から預けるのもしんどそうですね…体も復活してないし、赤ちゃんまだ頻回授乳だし…💦退職は苦渋の選択でしたね。。少し大きくなってきたらまた働きに出たり、選択肢は色々ありますもんね!保育園が怪しいですが💦笑
    うちは3番目は致し方なく小規模保育園に入れるしかないなと思ってます😱
    佐野ってほんと保育園事情厳しいですね…😂

• 6月24日