※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代半ばのパート勤務で、家計は旦那の収入と自分の給料でやりくり。貯金もしているが、他の家庭と比べて焦りを感じている。皆さんはどのように暮らしていますか?

パートで20代中半4歳と2歳の子供がいます。
旦那の収入で生活していて(月23-24万程度)
私の月に10万の給料は、
食費プラス足りない分にしております。
5万は貯金に回せております。

一軒家に住んでおり、裕福な暮らしはしておりません、
外食とかはしてしまう時は月2回はあります...
恥ずかしながら
子供の月々の国からのお金も生活費に回してしまっています。

20-30歳くらいで
皆さまどのような暮らしをされてますか?
比べるのは良くないとわかっていますが、
もっとたくさん貯金をしないといけないのかな、と焦っております。

ご意見おねがいします( ; ; )

コメント

マーちゃん

20代後半夫婦
分譲マンション住まい
ボーナスは全てローン返済
今年6歳の女の子と4歳の双子
双子を在宅育児してるので収入は旦那のみで、児童手当はその時々で使わせてもらってます。

電車代ももったいないので徒歩で行けるお出かけがほとんど。
車がないので数年住みましたが不便が多く、売に出してお金が貯まりそうな感じです。

はじめてのママリ🔰

20代後半で一軒家です😊
同じく旦那の給料で生活しており、私は正社員で今育休中なので育休手当をほぼ貯金してます!
(大体10万〜)
あとは学資保険、個人年金、児童手当や給付金は貯金してます!
外食もしますし、節約も苦手なのであまりしてません😂

ご主人もまだ若いですし給料は上がるでしょうし、今はお子さんが小さいですし、追々フルタイムで働かれればいいんじゃないでしょうか😊

ママリ

専業主婦で夫(40代)の稼ぎが30万前後、簡素なマイホーム、子ども二人。
地方で、贅沢は少ないながらもでき貯金も少しずつできる、お宅と似ている感じです。

保活激戦区なのと、働くには不利な持病があるので私はどの勤務形態でも働けません。

子どもの手当は生活のためにあるので使っても恥ずかしくないと思ってありがたく使ってます。
夫が少額ずつですがいくつか投資しているのと、恵まれている自覚はあり甘い考えですが、親の遺産が何千万か見込めるので貯金はあまり重要視してません。
ただでさえあまり贅沢をしていないのに、今の生活から節約を意識すると人権がなくなりそうです🥲

そちらは共働き可能で、旦那さんもお若いと思いましたので、そんなに構えなくても良いのかなと思いました😊

わんこ

20後半で共働きです。
一軒家です。
月々10万は貯金出来てます。
こどもの手当は手出してません。

焦りがあったり、心配ならもうすこし主さんの収入あげたらいいのかなって思います😌
私はそれで時短正社員でしたが、全然違う職種ですがパートの方がお給料よくて😂先月転職しました。

ママリ

31歳夫婦です。
子供は2人
一軒家です✨

共働きで旦那の給料だけで
頑張って生活をしてます。
私の給料8万と旦那給料の残りと
学資、個人年金は貯金。
児童手当も手はつけてません。

めちゃくちゃ外食してます😖😖😖
外食にお金かけすぎて
美容とか服とか全く使ってません(笑) 
お小遣いも私はありません(笑)

働いてるしまぁいっかーって
毎月のほほんと過ごしてます😄