※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて悩んでいます。完母にこだわりたいけど、時間と労力がかかります。授乳どうしているか教えてほしいです。

産後2週間経ちましたが、、
まだ母乳の出が悪くて、、搾乳器を使ってもここ最近でやっと30分で60ccくらい出るようになってきたくらいです。

両親学級で数日は出づらいけど10日くらいで出るようになると学んだのでそのつもりでいたので、、
何だかベビちゃんにも旦那さんにもお義母さんにも申し訳ない気持ちになってしまいます。。

おっぱいも出づらいけどマッサージしてベビちゃんに頑張って吸って貰うってやってると時間も掛かるし、それからミルク作って、眠気に負けない時は搾乳器で搾乳して、、

完母にこだわらなくてもいいのかもしれませんが、、できる事なら母乳だけで育って欲しいです!

おっぱいだけでベビちゃんが満足してくれる日はいつ来るのかなぁ、、、

タンポポ茶で水分補給を十分に心がけて、食事も和食中心にしたり、おっぱいマッサージに搾乳も続けていればいつか出るようになるのかな、、

皆さんは授乳どうされてますか??
私はこれで完母になったって言うのがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

みさきんぐ。

回答になってませんがすいません💦

私も産後2週間で同じく一回での搾乳量はMAX60です。
今は直母なので測ってませんが、これって少ないんですかね?( ´O` )

• なつ

なつ

どうなんですかね、、??
    10日後には完母になれると思っていたので、うちの子には60ccじゃ足りなくて泣かれるので少し凹んでしまって、、
    でも知り合いの方では3カ月で完母になったって方がいたので、あまり気負いしないで気長に構えていいのかも知れませんね!

• 11月13日
ポテトヘッド

とことんひたすら吸わせて、水分補給心がけてご飯もちゃんと食べました😅
母乳の出は人それぞれですし、そんなに気負わなくていいと思いますよ!私は3ヶ月で完母でいけるようになりました😭それまで授乳に1時間以上かかるのも当たり前でしたー💦
赤ちゃんにおっぱい吸ってもらうのが1番大事です🎶
あまり搾乳しすぎてもよくないですから、少し圧が抜けたなくらいの搾乳でいいかと思います😌
赤ちゃんもまだ吸うのに慣れてないので時間かかっても仕方ないです。乳首が痛くなるようなら早めにきりあげてミルクでいいと思いますよ☺️
頑張りすぎないでくださいね☺️

• なつ

なつ

そうですよね´д` ;
    少し気負いし過ぎていたかも知れません、、生んだ当日からおっぱいが止まらなかったって友達もいるし、ポテトヘッドさんのように3カ月かかったって方もいて、本当に人それぞれなんですね!!
    産後の体力が思いのほか消耗していてなかなか母乳をあげるのが辛かったんですが、ココのところ体力も戻って来て少しおっぱいも出てくるようになった気がします☆
    これからも諦めずに頑張りたいと思います(*^o^*)

• 11月13日
Lisa

子育てお疲れ様です(^^)
私も入院中から20分授乳させても0gで母乳が、でるのかすごく不安でした。

病院では混合でしたが、母乳で育てたいと思い退院してからは時間関係なく赤ちゃんが泣いたらおっぱいをくり返しました。初めは30分起きなど大変でしたが吸って貰ううちに赤ちゃんも吸うのが上手になり母乳も出るように^ ^

1ヶ月健診では体重も3200g→4800gになってました(*´꒳`*)

なつさんのように食事やマッサージに気をつけていればきっと大丈夫です!
後は赤ちゃんにも頑張って貰いましょう♪

• なつ

なつ

30分おきの授乳をされてたなんて凄いですね!!
    私は眠気に勝てずにミルク頼みになっていた所があったからなぁ、、、
    最近は体力も戻って来たので昼間は母乳で頑張ってみようと思います(*^o^*)

• 11月13日
司葵

古代米の黒米を一緒に炊いて食べてました
ただ人によっては詰まって乳腺炎になるらしいので気を付けた方がいいです

疲れが出るとでも悪くなるので、睡眠も大事です
家事は気にせず、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てください

• なつ

なつ

古代米の黒米とは初めて聞きました☆
    ちょっと探してみます(*^^*)
    そうですね、、
    寝てくれた時には一緒に寝るようにしないと体力が続かないですね´д` ;
    マイペースで頑張ります☆

• 11月13日
瑶子

ようやく最近完母で良いと言ってもらえました!やったことは以下の通りです。

〇頻回授乳…泣いたら何度でも吸ってもらう。日中はミルクを足していなかったので、常におっぱい出しっぱなしのような状態でした。3時間以上は空けないよう授乳しました。
〇体を温める…レンジでチンするゆたんぽや靴下、ホッカイロなどを使って背中や足や下腹部を冷やさないよう気をつけました。
〇食事は和食中心
〇母乳が出るハーブティーを飲む…AMOMAのハーブティーを飲んでいました。
〇産褥体操…肩こりや背中のこりがあると母乳が出づらいそうで、肩回しなど気づいた時にやっていました。
〇赤ちゃんと一緒に昼寝…寝た後は母乳の出もよかったです。
〇乳頭マッサージ…飲む前に乳首をつまんで柔らかくしていました

1度だけ桶谷式のマッサージも受けました✨
おっぱいふわふわになって乳腺もかなり開いた感じがありました。相性などもあるかと思いますが、なつさんの近くにマッサージしてくれる助産院などあれば、1度受けてみてもよいかもしれません( ・ㅂ・) ̑̑

• なつ

なつ

ミルクを足さないと本当おっぱい出しっぱなし状態になりますよね´д` ;w
    身体を冷やさない事も大事なんですね!!色々と勉強になります(*^o^*)
    桶谷式のマッサージは初耳だったので検索してみようと思います🎵

• 11月13日
もこな

搾乳してないからどのくらい出ているかわかりませんが、生後1ヶ月までは1日1回ミルクあげて他は母乳だけでした。
母乳はなかなか満足しないから頻繁にあげてますよ(^^)
それで1ヶ月検診では体重1日51g増えてて、ミルクはあげなくても大丈夫って言われました。
特に何もしてませんが、頻繁に咥えさせてるぐらいです。今も咥えさせてます笑笑
お茶はルイボスティー飲んでます(^-^)/

• なつ

なつ

頻回授乳が大事なんですね!!
    出ないおっぱいだと嫌がるんですが、、ここ最近やっと出てくるようになったのか、ベビちゃんが諦めて頑張って吸ってくれてるのか、咥えてくれるようになりました(*^o^*)
    この調子でもう少し頑張ってみようと思います!

• 11月13日
ももちゅんたろう

私は、産後20日で完母になりました!
試した事は、タンポポ茶タンポポコーヒー、AMOMAのハーブティー、根菜、白米、お餅です。
あと、桶谷式で母乳マッサージしてもらい、よく寝るようにしました!
搾乳はしないで、その時間体を休めた方がいいと思います!
そして、沢山おっぱいを吸ってもらう!これが一番だと思いますよ!

• なつ

なつ

身体を休める事も大事なんですね!!
    搾乳の回数を減らしてその分寝るようにしたら出が良くなった気がします☆
    なんとか諦めずに頑張れそうです(*^^*)

• 11月13日
あすまま♡

うちは母乳よりの混合ですが、あたしもなかなか母乳出なかったです(^_^;)
なので、退院して3週間ぐらいで、産院の母乳外来へ行き、赤ちゃんの体重測定とマッサージ、搾乳してもらいました!
そうしたらちゃんと出てることが分かって安心したんですが、「何回も諦めずに吸わせてたのがよかった」と助産師さんに言われましたよ(*´꒳`*)

出ないと、乳首痛いし赤ちゃんかわいそうだし、吸わせる気無くなっちゃいますよね💦
でもやっぱり吸わせないと出ないみたいです(^_^;)
吸わせなきゃ吸わせなきゃ💦って、ストレスになるのも出なくなる原因だと言われました(>_<)

今は感覚があくと勝手に滲み出たり、ピューッと飛んだりポタポタ垂れて焦るぐらい出てます!
神経質になりすぎず、赤ちゃんが吸ってくれる時は吸ってもらって、足りない分はミルクも足してあげると気持ち的に楽になりませんかね ( •ᴗ•)?

• なつ

なつ

とっても励みになりました!!
    少しずつでもミルクを減らせたらいいなって(*^^*)
    私も諦めずにベビちゃんと頑張ってみようと思います(*^o^*)

• 11月13日
えす

産後二週間で60gなら気にしなくていいと思いますよ!私は産後1ヶ月で100gくらいになりましたが、子どもはほぼ完母でお昼寝1~2時間、夜3~4時間寝てくれます。

おっぱいの量が気になるならお米をよく食べると母乳が作られやすいと聞きます!(実際お米をたくさん食べた日はおっぱいがカチカチになります😓)

ただ、作れているけど穴が小さくてとか、まだ通っていなくて出が悪いならまずはそっちから改善しないと詰まって乳腺炎になってしまいます!

私は母乳がしっかり出る方なんですが、帝王切開で入院期間が長く、生後2週間まで病院でした。その間、病院食のため栄養バランスも考えられた食事で母乳の生成がよく出来てたんだと思います。穴が通ってない上に赤ちゃんの飲む量もまだ少ない時期で、詰まって高熱が出てフラフラになり大変でした😭

• なつ

なつ

そうなんですね!!
    ありがとうございます☆
    少し気にし過ぎていたかもしれません´д` ;
    すえさんのお子さんはよく寝てくれる子なんですね(*^^*)
    私もお米を沢山食べていっぱい飲んで貰えるように頑張ります☆
    今初めておっぱいだけで満足して寝てくれました!!!
    (すぐに起きちゃうかもですが、、w)

• 11月13日