※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟、姉妹の誕生日プレゼントについてみなさまどうしてるかお聞かせく…

兄弟、姉妹の誕生日プレゼントについてみなさまどうしてるかお聞かせください🙇‍♀️

上の子4歳
下の子2歳3ヶ月です

1週間後に上の子の誕生日を控えてるのですが、
普段何を買うにも喧嘩しないように同じものを揃えてるのですが
上の子が
「私の誕生日に妹ちゃんにもプレゼント買わないでね。」
と言われてしまいました。💦
私は喧嘩しないように買うつもりだったんですが😅💦

うちはお姉さんだから!と理不尽に叱らない育児をしてるので、せっかく誕生日プレゼントにもらったものを妹に貸してあげて?っていうのも
多分貸してあげてくれるけど内心嫌だな。って思ってるんだろうな〜とかこっちも色々考えちゃうので
2人にプレゼントした方が手っ取り早いんですが😰💦

どうしたらいいと思いますか⁉️😭💦

コメント

ねこ

うちは買ってないです。誕生日の子にだけ買ってますし、子どもたちから不満もないです。

妹ちゃんの誕生日にも、お姉ちゃんのプレゼントも用意しているんですか?
お姉ちゃんがわざわざそう言ってきたということは、自分の誕生日なのに妹ちゃんにもプレゼントがあることを不満に思っているからじゃないんですかね?ママがいつも二人に同じものを買っている理由を話した上で、どちらが良いか選んでもらってはどうですか?自分で決めたら文句言えないですし。親がそう思っているだけで、案外子どもは違うように思っているということもありますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、アドバイスありがとうございます!
    妹の2歳の誕生日はお姉ちゃんのプレゼントは用意していませんでした!というか、2歳なのでまだあれ欲しいとかがないので
    うちにあった未開封のメルちゃんの服をあげただけなので💦
    それは上の子にも説明しました!
    まだ、欲しいとかないだろうからうちにあったのあげたよ!みたいな感じで💦
    今までも、上の子の誕生日に下の子にもあげた事とかはないんです😣💦
    なのに最近、急に言ってきました💦

2人に同じものを買ってる理由はいつも説明してます!喧嘩しないように。と。
    上の子が自分で選んで妹と違うのを買おうとした時には
    本当にいいの?妹の欲しくならない?と毎回聞いてるんすが
    その時は良い❗️と言っても
    結局、あとから妹の物がよかった。とグズったり奪ったりしてます。いつも…
    妹の物を異様に欲しがるんですよね…
    なので今回も
    どっちがいい?と決めてもらおうと思ったのですが、その時はそう言っても、後日言ってない!とか言いそうです😰

• 4月3日
コスタ🛳

買わないですね💦
誕生日の特別感が大切だと思うし、特別感を子供は喜ぶので😂
誕生日プレゼントだろうが何だろうが兄弟仲良く(喧嘩は毎日だけど)、貸し借りし合って協調性や思いやりを身につけて欲しいと思ってるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、アドバイスありがとうございます!
    私も気持ちはそうなんですが
    毎日毎日10分に一回おもちゃの取り合いの喧嘩に精神的に参ってしまって😅
    親が楽したいから…って感じです😅

• 4月3日