※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嫁にいきたい。。。
妊娠・出産

娘は生まれてから小さめで、混合育児。他人から母乳について度々聞かれ、不快な思いをしている。

少しグチになります、聞いてください(T^T)

うちの娘は生まれた時から2635gと少し小さめ。
母乳もあまりでなかったため、ずっと混合です。でも、母乳がこれ以上出なくなっては困ると思ってミルクも少なめにあげています。
4ヶ月になった今は標準の少し小さめ、5400gです。

先日、以前働いてた職場に赤ちゃんをお披露目に行きました。
オーナー以外のスタッフはみんな先輩ママ。
その中の一人が
「うわぁー!!ちっちゃぁーい!!
えー!!小さくないですか!?
母乳さんですか!?」
と。
その質問にイラっときましたが
「混合です」
と正直に答えました。
すると「うちは完母やったんですけど、めっちゃくちゃデカかったんですよ!!母乳がでまくって。
いやーちっちゃぁーい!!」
と。
会話の中で何回完母と連呼したことか。
デリカシーがなさすぎやな。と思いました。
今回、出産してから今日までの間
何回「母乳??」
と聞かれたか。
親戚から知らんオバハンにまで。
未婚の友達も。先輩ママも。
聞いてなんになるんかな。

コメント

かも。

私も最初は混合でしたが、出が悪くなって今では完ミです。
もう開き直って、完ミですけど何かって感じです(笑)
母乳でもミルクでも、元気にすくすく育ってくれればどちらでもいいと思います。
本当、なんで開口一番母乳と聞くのやら…謎ですねσ(^_^;)?

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    わたしも母乳でもミルクでも子供が元気ならいいと思ってます。
    本当、謎です(-_-)
    デリカシーない人が多すぎると思います❗

    • 11月11日
  • かも。

    かも。


    全くその通りだと思います!
    義母も全然出なくて完ミだったみたいなのに、母乳押しでイヤミにしか聞こえなかった…
    出ない人の気持ちわかるでしょってかんじです(~_~;)
    保健師さんの訪問があったときも、母乳にこだわり過ぎるのもストレスになってよくないし、免役も6ヶ月くらい?(うろ覚えですが(^_^;))でなくなるしね〜と言っていましたよ。
    うちの子はミルクだからか、ほっぺぷくぷく、あんよムチムチで元気に大きくなってます(о´∀`о)

    • 11月11日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    お義母さん、辛かったときの気持ち忘れちゃったんですかね?😓
    確かに母乳にこだわりすぎるとしんどいですよね・・・
    わたしは最初ベビースケールをレンタルして毎回授乳の度に母乳量をはかってました。
    数字見ての一喜一憂で、正直しんどかったです❗😭

    • 11月11日
  • かも。

    かも。


    私は母乳外来に行ったとき、その場で飲ませてどれくらい飲めたか計ったら3ml……衝撃でした( TДT)

    • 11月12日
  • かも。

    かも。


    授乳の度に出が悪いと泣かれ、乳首も痛くて心が折れました。
    あの頃は、3時間毎の授乳が恐怖でした(>_<)

    • 11月12日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    わかります!!😭
    わたしも基本、一桁でしたから。
    たまにマイナスになることもあり、
    「え!?吸い疲れて痩せたの!?」
    って思う事も多々ありました((T_T))

    • 11月12日
izumi♡

いらいらしますね!
余計なお世話すぎます(´・ω・`)!!
完母だろうが
完ミだろうが
混合だろうが、元気に大きくなってるんだから!!!
出る人でない人がいて当たり前ですよね!( ; ; )
みんな母乳で育てられるなら、ミルクは存在してないです!笑
完母が偉いみたいの、なんなんでしょうねー?

  • izumi♡

    izumi♡

    こういってますが、ちなみに私は最初は混合で、いまは母乳だけになりました。それはそれで悩みもありますよー
    おっぱい出てよかったね!とあまりにも言われると、あんたに心配される覚えはない!と思いますし、
    特に義父に、
    母乳ってすごいねーそれだけで育つんだもんねー、お?おっぱいの時間かな?
    とか言われると。吐き気です。
    おっぱいおっぱいって、ミルクだったら言われないんだろうな。
    ミルクだったり、混合だったりしたら、それはそれで良いこともあると思うし、
    何にしても一生懸命やってるんだから、気にしないことが一番ですかね?( ; ; )
    逆に愚痴すみません!
    かわいい我が子のために頑張りましょうねー!!☆

    • 11月11日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    完母になったんですねー✨頑張ったんですね!!
    確かに義父に言われるのも気分いいものじゃないですよね💧
    もうほっといてよ!!
    って思ってしまいますよね😓

    • 11月11日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。

    完母は確かに偉いのかもしれません・・・
    でもミルクだって
    お出掛けのときすごい荷物持って出なきゃいけないし、消毒だって大変。
    経済的にも大変です。
    ミルクだって偉いと思ってます!!笑

    • 11月11日
  • izumi♡

    izumi♡

    いやいや、ミルク大変ですよ!
    ほんとにその通りですよ( ; ; )!!
    お互い自信もってがんばりましょうね!!

    • 11月11日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ありがとうございます☺
    はい🎵自信持って頑張りますヾ(´ー`)ノ

    • 11月11日
deleted user

うわっむかつく(笑)
母乳だろうがミルクだろうが混合だろうが関係ないです。
デリカシーないですねその人💔
完母?は?だからなに?って言いたいです✋確かに完母の人はそんなに出るんだ~と羨ましいです。が!それがなに?ですよね✋⚠

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    はい、確かに羨ましいですよね❗
    でも出ないもんは仕方ないし、やからお金出して毎月毎月ミルク買ってるんですけどね💦
    好きで足りないわけじゃないのに・・・

    • 11月11日
510928

母乳だった人ほど言う気がしますよね(^-^;
ホントそれ聞いてなんになるの?って思います(๑•ૅㅁ•๑)
母乳が良い、そんなのこっちだって百も承知だよ、でも無いもんは無いんだよ、それであなたに何か影響あるの?って思います。
完母がすんなりいった人ほど混合や完ミに悩んだ人の気持ちはわからないんですかね。
まぁこちらも気にしてること図星さされるからイラっとくるんですが(^-^;

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    そうなんですよね、気にしてるから余計にイラッときますよね。わたしがもし完母だったら
    すんなりと「はい、母乳です!!」
    って流せれるんでしょうけど(T^T)

    • 11月11日
tmy☆

私も高確率で『母乳?』って聞かれます。あれ何なんでしょうね??(うちも混合です)それがあなたに何か関係ある?っていっつも思います。私も前の職場によく遊びに行くんですけど、年齢が上の方ほど聞いてくる気がします。最初はイラっとしてましたけど、きっと挨拶みたいなもんで深い意味はないんだろうなぁと思うことにしました。
気にしない気にしないで大丈夫ですよ♪
息子も2500gちょっとで小さく生まれて4ヶ月頃はそれぐらいの体重でしたよ!

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    そうですね、おばさんやおばあさんの方がよく聞いてきますよね。
    でも同い年の未婚の友達に聞かれたときにはちょっとびっくりしました。
    お子さん同じぐらいなんですね🎵
    わたしは大きすぎず、小さすぎずでいいと思ってます😄💕

    • 11月11日
deleted user

私も混合ですが親戚からはおっぱい出てるの?って聞かれます❗聞いて何になるの?っていつもおもいます😡⚡
うちの息子は1900gで産まれてるので小さい小さいと連呼した知人もいました💡もうその人には二度と会うものかと思ってます☺

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    本当、聞いて何になるの!?
    出てないって答えたらミルク買ってくれるの!?
    って言いたくなりますよね😠💨
    自分の子供が小さいかどうかなんて、親の自分が一番よく分かってますよね。
    本当、デリカシーのない友達にはもう会いたくないと私も思ってますヾ(´ー`)ノ

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は小さい小さいと言われた知人に小さく産んだから産む時楽だったでしょ?って言われました😡⚡二度と会うかと思いました💢こんなデリカシーのない人には絶対になりたくないと思いましたね😖💦

    • 11月11日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    え!!!(-_-)
    楽なわけないじゃないですか!!
    すごいデリカシーのかけらもない方ですね😓
    お産経験のある方ですか!?( ; ゜Д゜)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もびっくりしました…。切迫早産で入院していた時に同室だった方なんです😭その方も切迫でしたがうちより二週間後に出産したんです❗なのによくそんな事が言えるな…と。

    • 11月11日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ほんとですか!?
    同時期に入院してて、多少なりとも親近感わいたりしますよね💧
    すごい人がいるもんですね😱
    まーでもそんな人はもう付き合いもしなくていいから、良かったですね🎵

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちわかる方だと思ったのですがデリカシーない人だなぁと思いました‼言葉って時に凶器になるから怖いし自分も気をつけようと思いました。

    • 11月11日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ですね、人の振りみて我が振り直せ!!
    ですよね(;´∀`)
    わたしも気を付けたいです✨

    • 11月11日
なのきのこ

本当に、なんでそれを聞くんですかね。。。
私も母乳で悩んでたときに言われて
すごく嫌でした。

こどものためにミルクを足してるのに( T∀T)
まるでミルクをあげてる事が、
母親になれていないのを指摘されてるようで。。。

でも、悪いのは自分ではなく
無神経にあれこれ言う人の方です。

そんな人にはなりたくないなーって
心の中でけなしてます(^o^;)

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    わたしもすごく悩んでたから
    言われてすごく嫌でした。
    わたしもそんな無神経な人にはなりたくないと思ってるし、娘にもそんな風には育ってほしくないと思ってます(*´∀`)

    • 11月11日
ちーむ

私も全く同じで4ヶ月で5400グラム
特に1人目は完母で行けたのに
2人目から母乳が出なくなって
しまって3、4ヶ月検診で担当の方に
母乳足りてる?って言われたこと
友達とかに見せるたびに小さい
って言われてその度にモヤモヤ〜でした。
でも子供のためだなって開き直って
ミルク少しづつ足していった事で
完母って少し張り切りすぎてたのかな?
とか思うようになりました。
お嫁にいきたい。。。さんの思ってる事
なんだかとっても共感できたので
コメントしちゃいました( ; ; )!

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    そうですね、わたしも完母って張り切りすぎてたと思います。
    うちの母も姉も妹もかなり母乳がでるタイプだったので、もちろんわたしも出て当然やと思ってました。
    なので、出ないと分かったときはなかなか受け入れられなくて・・・
    ミルク足すのも抵抗がありました💧
    でも、子供のためですもんね❗

    • 11月11日
deleted user

えー!デリケートな部分なのに、、デリカシーなさ過ぎですね!
母乳であげたくてもでない人も中にはいるのに…デリカシーなさ過ぎますね!
母乳しか聞く事ないのか!って感じですねw
妊婦の人が、今後の為に聞くならまだしも…あなたに何か関係ありますか?って言いたくなっちゃいますね!

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    そうなんですよ、妊婦さんとか
    同じくらいの赤ちゃんがいる人で、母乳が出なくて悩んでる人に聞かれるとかなら全然いいんですけどね💦
    全く関係ない人に聞かれると本当腹立ちます!!😠💨

    • 11月11日
ほみほみ

うちは、かなり大きく産まれてミルクの飲みっぷりも凄かったんですが、帝王切開だった為すぐは授乳したり出来ず、同じくあんまり母乳が出ずミルクに切り替えました!
スーパーとかで、知らないおばちゃんに
「大きいね~、おっぱいでしょ?」
と言われ、普段はちゃんとミルクと答えますが、その時は面倒で
「あー、はい(^^;」
と答えてしまったのですが、
「やっぱりね~、おっぱいだから大きく育つのよ!」
って自信満々に言われました笑
嘘をついた私は悪いですが、なんでみんな母乳母乳と言うんだろうって思いました。

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    わたしも、知らないおばさんに聞かれたりすると
    めんどくさいので母乳と答えますよ✌
    こんなに母乳母乳って言われるのって日本ぐらいなんですかね?😅

    • 11月11日
ぶるぞん

ムカつきますねー!
私は出生児2,700gでもうすぐ4ヶ月ですが今は5.6kgです!
最初は胸が岩になるくらい張ってたんですが1ヶ月過ぎて生理来た後からいきなり出が悪くなりました💦生理関係ないって聞くのに😭💔
自分の子が小さいと不安にもなるし、同じ月齢で大きい子見ると母乳沢山出てるのかな〜とか羨ましいような情けないような気持ちになります💦
こっちは沢山愛情あげて一生懸命育ててるのに、小さいけど大丈夫?なんて言われたらまるでいじめてるよって言われてるみたいでほんと辛いです(*´-`)

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    生理早かったんですね💦💦
    お子さん、同じぐらいですねヾ(´ー`)ノ

    小さいけど大丈夫?
    なんて余計なお世話すぎますよね❗😠💨
    個人差あるのなんて当たり前なのに・・・

    • 11月11日
deleted user

全く同じgで息子も産まれてて私も同じく混合です!!
そしてやっぱりみんなに完母?と聞かれて
混合ですっていうやり取りなんどもしました!!笑

昔の人は特に完母聞きますよね。
私もその時は気にしていたので嫌な気分になりましたが☆tmy☆さんが言うようにただ言いたいだけで深い意味はないんだなと今になって思います。
完母でもミルクでも育てばそれで良しです!!👶

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    全く同じですか??😄
    なんだか嬉しいです🎵
    深い意味ないなら聞かなくてもいいのでは!?
    って思っちゃいます笑

    • 11月11日
よち

上の子完全母乳でしたけど、ミルクのお母さん、大変だなぁっていつも思ってました。荷物も増えるし、消毒もしなきゃだし、全然手間暇かかってますよね💦
変な母乳神話、すごいですよね💧だからネットで偽物の母乳とか出回るんですよ💢
私は生後3カ月以降はミルクで育ったらしいですが、いたって健康です。今のミルクは母乳と同じかそれ以上に栄養満点です!北斗晶さんがブログか何かで母乳があまり出ず、お子さん2人ともミルクで育てたけど、とても健康だ!とおっしゃっていました。なんだか、母乳に対して世の中が過剰な気がします😩

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    そうなんですよ、荷物もすごいし
    消毒も毎回めんどくさいし
    ミルクって大変なんですよ!!笑
    確かに世の中母乳に対して過剰ですよね・・・(´Д`|||)

    • 11月11日
meme

わかります、ムカつきますね!!
デリカシーがないんですかね、気にしているってわかって言っているならもっと最低ですが!!
ミルクでも母乳でも赤ちゃん元気に育っていればいいじゃないですかね(^^)v
私は逆に、子供がすごく大きかったので大きい大きい、おっぱいあげすぎだ、甘やかしすぎだって言われましたよ(笑)
そう言う人は何かしら文句?を言いたいんです!きっと!だからお気になさらずです♩

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    そうですよね、子供が元気ならなんでもいいですよね!!
    母乳でも風邪ひく子はひくし・・・
    おっきくても、小さくてもなんかしら言いたいんでしょうね😜

    • 11月11日
✳︎mama✳︎

確かに何回聞かれたことか😅😅今日もバス停で見知らぬおばあさんから母乳?て聞かれましたよ😅
なんでみんな聞くのかな😓

  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    ご回答ありがとうございます☺
    今日もですか!!😅
    わたしは次聞かれたら
    「混合ですが、なにか!?」
    と答えてやろうかと思ってます✌

    • 11月11日