※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

妊娠中で予定日を過ぎたが、周りからの早い出産の連絡にイライラ。陣痛ジンクスや対処法について相談。

愚痴です…わたしにもこの経験をしてつい聞いて欲しくて…
批判なコメントはいりません。
共感するよ〜て方などいたら嬉しいです。
長々とグチグチしてます。

今週、予定日を迎えます。
4/2以降がよかったのでもういつでも大丈夫な状況です。
それまではできたらまだお腹にいてねー。と
話しかけたりあまり動かず過ごしてて周りからもなにもなく過ごせてたのですが…

4/2以降になりまだ予定日まで1週間あるし
その間にうまれてくれたらいいなぁと旦那と話してた
矢先に…
両家の母親から立て続けに連絡が😭
上2人が38wすぐと39wすぐに出産したのもあるのか
今回はそれを通り越してしまったので
あれ?と思ったのか単に気遣いで連絡してきたのか
わかりませんが、体調どうですか?の連絡。

うん、心配してくれるのはありがたいです。
気になるのはわかります。
でも、まだ予定日超えたわけじゃないんです。
上2人のときは早かったのもあり
こっちからの連絡が初めてでした。

今回は
もう大きめだし私も陣痛きてほしくて
さぁ!頑張るぞって思って
4/2の昨日は旦那と子どもたちが私に合わせてくれて
ひたすら歩きました。お腹張っても歩きました。
旦那には、
検診が月曜日に控えてて焼肉は体重に響きそうだったので
しゃぶしゃぶにしようと提案してくれたり
ジンクスは効くかわからんけど色々調べてくれたり
2人目が病院遠くて道中でお産がすすんだ経験から
あえて車でドライブしようかと遠回りでかえってくれたり
夜中の陣痛がきても大丈夫なように早く寝てもらったり
色々やってもらいました。
そんな1日で陣痛なんかくるとは思ってないけど
少しでも陣痛のきっかけになってくれたらなぁと思って頑張りました。
今日は夕方まで階段の上り下りと雑巾拭き・トイレ掃除などしようかと思ってます。
夕方からは少し用事で出かけるのでそこでもひたすら動く予定です。


話が逸れましたが
今まで、まだ?の連絡など経験したことなく今回が初めてで
こんなにもイライラするもんなんかと思いました。

そんなもん相手にぶつけるわけにもいかず
体調はお腹は張るし腰も痛いけど大丈夫とだけ連絡したら
案の定、まだ生まれそうにない?と。
楽しみなのはわかります。私たちが1番楽しみに待ってます。
でも、
予定日超えてないし生まれたら連絡はするし
まだならまだだと思っててほしい。
3人目だからさらに早くうまれるとは限らんし。

お義母さんなんか予定日勘違いしてた…
わたしには気を遣ってか、旦那には結構聞いていたみたいで。旦那もわざわざ私には言わんでいいと思ったから
連絡きたことは言ってなかったと言われました。
うん、それでよかった。聞きたくない。

親からはイライラするけど、
こどもからのまだ?や赤ちゃん楽しみだな〜て
聞いてくるのは可愛いもんで、イライラしないし
楽しみだね〜😊もうすぐかなぁと会話はできるのに
この差のイライラはどうしようもないもんなんですかね笑

長々とグチグチすみません。。

旦那からは
4/2こえてから体調どう?て心配なのか
いつくるのかソワソワしてるのか知らんけど
聞かれる回数が増えました😂
子どもたちを任すので仕事の都合もあるやろけど
陣痛ぽくなったら言うからそっとしといてと
やんわり伝えたら聞かれなくなりました😅


やっぱみなさん1回は経験するもんでしょうか💦

産後は頼らず1ヶ月検診終わるまでは控えてもらう予定してます。なんでも言ってねと言われてても
交通手段が電車しかないし駅から我が家まで車ないと遠いし実母は気を使わないからいつでもいいけど
そうすると義母に対してなんか申し訳なくなってしまって
(お義母さんだけなら気は使わないのですが義実家みんなでこられるのはかなり気を使います。赤ちゃんをみたいだけでも私は身だしなみきちんとしないといけないと思うと無理です)


3人目にして初めて出産前、こんなイライラと
ソワソワと気持ちが色々入り混じってます😑

文章打ったら少しスッキリしたので
すぐ削除するかもです。


なんかみなさんがした陣痛ジンクスぽいものや
これおすすめとかあれば教えてください!

コメント

deleted user

分かります〜!私は旦那にもイライラしてました!
1人目予定日超過、2人目予定日生まれ
1人目の時もだけど正産期入ると毎日、朝昼晩と体調を聞いてくる
2人目は臨月から朝昼晩と体調聞いてきて挙句の果てには「いつ産むの?」と、、
いやいや分からん分からん生まれる日が分かれば妊婦さん苦労しないー!
義実家や実家からは特に何も言われませんでしたが旦那がしんどかったです😭

スクワットすると安産にもなるしジンクスでもありますよ😍

  • maa

    maa

    朝昼晩に体調聞いてくるんですか!ムリー😭😭イライラ通り越しそうです。発狂しそう😑
    そのいつ産むの?はほんとにわからないですよね。わかってたら教えるわ!て😵
    帝王切開でもない限りわからないですよね😓

    うちも旦那がもっとしつこかったら1番イライラしてたかもです。今、子どもにちょっとしたことでも怒るようになってしまって(お片付けしなかったりちょっとした悪さだったりで)八当たりみたいでもう早く出産したいです😭

    スクワット!
    洗濯物干す時くらいしかしゃがんだりしなかったんで
    ちょっと本格的にしてみます!

    ありがとうございます😊

    • 4月3日