※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

保険解約について、担当者に言うと引き止められることがありますが、本社やネットで手続きも可能です。担当者には解約がバレる可能性があります。

保険の解約について

解約したいことを担当者に言うと、今解約したら損だとか、払込を停止できる制度もあるとか、色々引き止められて、こちらも勢いに負けてしまい、解約できませんでした。

でも本当に解約したい場合、本社に言うなりネットでの手続きもできますよね?

その場合担当者にも、解約したことはバレるのでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

サポートセンターみたいなところで解約できますよ。
解約したのはわかると思います。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊

もう一つの保険は継続しようと思ってるので、今後契約内容の確認とかに来たら気まずいですかね😱笑

• 4月3日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

いいと思いますよ~
    保険は気まずさより必要不必要を考えた方がいいです!

• 4月3日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙇‍♀️

最初は必要と思っても、家庭の状況とかで不必要になったりもしますもんね😵

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

解約したことは担当も外れるので分かるとは思いますよ😊

でも、必要ないとお客様が判断したのなら私は解約手続き進めますね。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊

担当者にバレるんですね💦
    ちょっと気まずいですが、入ってすぐにやめるわけではないからいいですよね😱笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせずやめていいと思いますよ。
    私も保険営業してますが、入る時には一生懸命考えてプラン作りますが、家庭の状況って日々変わるのでそこで私がとやかく言う権利ってないと思ってます。

こういうデメリットはあるよってのは必ず伝えなくてはいけないので、伝えた上で説得ではなくて納得してご自身で決めて解約していただいてます。

気まずいな…と思えば、担当を変えて貰ったりもできると思いますよ😊

• 4月3日
  • 二児のママ

二児のママ

そう言っていただけると心強いです😊🙏

デメリット伝えるのは担当者の責任なんですね!
    こちらがやめたら担当者にペナルティとかあるんですかね?😱

令和1年の1月ぐらいに契約した個人年金保険なんですけど、3年経ってるし大丈夫ですかね?😵

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペナルティというか、継続率で言うと3変目だとボーナスカットはありますね!
    でも仕方ないですよね💦

• 4月3日
  • 二児のママ

二児のママ

ボーナスカットがあるんですね😱💦
    家庭の都合もあるから仕方ないですよね💦
    色々教えていただきありがとうございます😉✨

• 4月3日

みなさんおっしゃる通り、コールセンターなどから解約はできるので大丈夫です🙆‍♀️⭐︎

一方で、解約を引き止めたいがためだけに言ったわけではなく、本当に元本割れしてしまう可能性があって教えてくれている可能性もあるので、よく検討されて方が良いかと💡

私も保険販売携わっていますが、元本割れするような場合は同じように助言します。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊

そうなんですね😱
    やめたらペナルティあるからとか裏事情で引き止められるのかと思ってました😵💦

たしかに、今やめたらお金損になりますもんね💦

• 4月3日

退会ユーザー

私のところは、ですけどやめられても特にペナルティとかないです!保険会社だとあるのかもですが、、、

保険料を払い込んでいる最中とか、金利や為替によってはマイナスになっている場合もあるので、シンプルに「知らなかったら困るだろうな」と思ってコメントすることはあります💡

とは言っても自分の成績を優先する営業がいるのも間違いないので難しいですよね、、💦

• 4月3日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😱
    日本生命なんでペナルティとかありそうですよね💦💦

控除にもなるし、クレジット払いだからクレジットのポイントも貯まるし、やめたらデメリットになりますよと言われました😱笑

• 4月3日

退会ユーザー

なるほど、、ありそうですね😂💦

言ってることはおそらく本当で、確かにってことばかりだと思います!
    そこを気付かずに解約しちゃうと後から復活はできないのでお伝えしてるのかもしれないですね⭐︎(伝えなくてクレームになる可能性もあるので、、)

• 4月3日
  • 二児のママ

二児のママ

クレーム対策のために言ってるんですかね😆
    他の保険会社のも含めて、今まで必要かよく理解せずに勧められたままに入った保険がいくつかあるので、見直して、本当に必要なものだけ残そうと思います😊

• 4月4日
はし

解約の書類送ってくださいと本部に電話して手続きしたらいいですよ。感情に流されずしたいようにした方が自分のためだと思います。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    本部に言えば書類くれるんですね😚
    向こうも商売だから、感情に流されたら負けですよね😆笑

• 4月4日