※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
その他の疑問

歯科治療についてご存じの方おしえて下さい。大きい虫歯になると、治療…

歯科治療についてご存じの方おしえて下さい。

大きい虫歯になると、治療開始前にレントゲンを撮ることがあると思うのですが、CTを撮ることもありますか?

先月麻酔して大きな虫歯を削って、
その後も週一ペースで合計2回ほど洗浄?に通ってますが、治療のときズキンと痛みます、

医師いわくまだ神経が残ってるかもしれないから、次回CTを、とると、言われたのですが、これは一般的によくあり得ることでしょうか?

CTはリスクもあると思うので、簡単に撮って良いものか心配してます。。

歯医者変えたほうが良いでしょうか?

コメント

♥

CT撮ったことないです😅
神経3本抜いちゃいましたが、痛みが残ってたら治まるまで待ってくれました🥲
その分治療が長引きましたが…💦

ゆうり

歯科衛生士です。
CTあるのとないのとでは治療の精度がだいぶ違ってくると思います。立体的に詳しく診れるので歯科医院として本来必須なのですが、高額でなかなか手が出せない歯科も多いと思います。
歯科のCTは被爆量も少ないので、とって損はないですよ。
うちの歯科では初診でまずCT撮って治療計画たててます。

• ゆうり

ゆうり

高額というのは、治療費ではなくCT本体の導入価格です。

• 4月3日
うー

神経の治療していて予後が悪い時にはCT撮ったりします⭐️
普通のレントゲンとは違って立体で病巣や根の形を見られるのであると便利です😊

病院で撮る胸部のCTとかと比べると比較にならないほど放射線量は少ないので1回とったくらいでは問題ないですよ⭐️
胸部や頭部のCTだとたしか年に2回までとか撮影に制限があると思いますが、歯科のはないです
根の治療なら歯の部分だけの狭い範囲で撮ると思うのでさらに被曝量少ないです