※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども達を火葬場に連れて行くべきか悩んでいます。義祖母との縁が薄く、上の子が怖がりそうです。連れて行くべきでしょうか。

質問お願いします🙏

4歳と1歳の子どもがいます。
夫の祖母が亡くなったのですが、火葬場まで子ども2人も連れて行った方がいいのでしょうか?
子ども達2人義祖母とはあまり会ったことがなく、上の子が火葬場の雰囲気に怖がりそうであまり連れて行きたくありません。
しかし、連れて行った方がいいのでしょうか…

コメント

あーちゃん

旦那さんなどが、待ってても良いよと言われたら、行かなくてもいいかもです。

はじめてのママリ🔰

旦那や喪主と相談するのがいいと思います。

私は実父が亡くなった時は娘も小さくて大変だったのと待ち時間長いし可哀想なので、旦那と娘は火葬場に行く前に帰ってもらいました。
斎場で待つとか、また戻ってくるとかもありだと思いますがうちは家族葬なのでそうしました。
その半年後に実母も亡くなってしまったのですが、その時は連れて行きましたが1歳4ヶ月くらいの娘は広い控室を用意してもらったので歩き回ってましたが段差から落ちたり大変でした😂
お骨を拾う時も大号泣で私の親なのに何もできませんでした😅

2人だとまた大変さも違うでしょうし、相談してみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

義両親に相談します!
うちは1歳の時に火葬場まで行きましたが、お通夜告別式と違い割とアットホームな雰囲気だったのでうちの子も姪っ子たちも初めて会うような親戚のおじちゃん、おばちゃんなどに遊んでもらい楽しそうでした😅

はじめてのママリ🔰

ついこの前私の祖母が亡くなりました。
お通夜→家族全員参加
葬儀、告別式→私のみ

にしました!
やっぱり大人しくしていられませんしね💦なので旦那に任せました。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
夫と義両親と話合い、お葬式終わり次第帰っていいと言ってもらえました!
アドバイスして下さりありがとうございました😊