※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

1ヶ月の新米ママが、完母からミルクに切り替えるか悩んでいます。授乳が苦痛で、乳頭トラブルやストレスで辛い状況。母乳にこだわるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。

1ヶ月の新米ママです。
完母→ミルクに切り替えるか悩んでます。
授乳が苦痛です…

退院時は混合でしたが、この1か月完母めざして頑張ってきました。
お風呂の後や、夜など1日80mlほどミルクを足していましたが、最近完母になったところです。

お乳はたくさん出ますが、扁平乳頭のためトラブルが絶えません。
亀裂、水泡は出来たり治ったりの繰り返しでとにかく痛いです。
服が擦れただけでも激痛です。
先日38℃の熱が出て、乳腺炎になりかけたため、桶谷式に行きました。

マッサージ、授乳指導を受けました。
帰宅後、自分で授乳するとやはり上手くいきません。。
深飲みできるようになったけど、まだ痛い…乳頭から出血してました。

上手くいかないストレス・睡眠不足で、一晩中赤ちゃんと一緒に泣きました。
ここまで痛い・辛い思いをしてまで母乳にこだわるべきか…

育児の中でもウェイトを占める授乳、このままツラい時間を過ごすよりも、いっその事ミルクに切り替えたいなぁ、と悩んでます。
1ヶ月がんばり続けて、やっと完母になったところで諦めたくない気持ちもあります。

ご意見・励ましなどいただけたら嬉しいです。

コメント

ぴー

私も授乳がつらく完ミにしました。私は完ミにしてよかったと思ってます(^ ^)ただ、お金がすごくかかります。。笑

しましま

そうなんですね‼︎
お金もかかりますよね。。
でも精神的に楽な方が育児たのしめますよね。
貴重なご意見ありがとうございます❤︎

ももんが୧⍢⃝୨

こんにちは!
私も最初そうでした。水泡も亀裂も痛いですよね。ちょっとかさぶたになってたり…。乳腺炎はならなかったですが、入院中に授乳室行くのが苦痛だったなぁ。涙も出ました(T_T)

睡眠不足だとイライラしますよね。決して手はあげないけど、赤ちゃんに対して怒りを覚える時もあります(T_T)
乳首のケアはどうされてますか?乾燥してるとトラブル起きやすいみたいなので私はランシノーというものを使ってました!よかったら調べてみてください♪

しましま

ありがとうございます❤︎
わたしも入院中から涙・涙でした…
乳首ケア、ランシノーですね‼︎
今はピアバーユとピュアレーンなどを使ってますが、今度ランシノーも使ってみようと思います。
みーぽむさんは結果的に母乳で育児されてますか⁇

ずよ

私もおっぱいのことで悩んだ末、完ミにしました(^-^;
完ミになった今は心に余裕ができ、息子とも楽しくすごせてます\(^o^)/

しましま

ありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
心に余裕…それが欲しいです‼︎
わたしももう少し悩んでから決めたいと思います★

ももんが୧⍢⃝୨

そうなんですね!
うちのチビも一ヶ月なんですが、今のところ母乳のみで頑張ってます!乳首が小さくて、それに赤ちゃんの口も小さいのでうまく乳首を咥えさせる事ができなくて、それでいて産まれた時は小さかったので吸う力も弱く、母乳の出も少なかったので、休み休みずーっと吸ってました。今はだいぶよくなりましたが、たまに切れたりします(T_T)

赤い車

出産お疲れ様です。
私も扁平乳頭です。痛いですよね、息子は舌が上あごにいってしまいおっぱいを吸うのが下手くそでした。なので一度も直母で飲ませてあげられませんでした。
一度の搾乳で100ccもしぼれたのに、一ヶ月で搾乳も止めました。止めた理由は寝不足と搾乳するのがめんどくさかったからです。実母からは根性無しと罵倒されました。
搾乳止めても母乳パットからあふれてブラも服も濡れるくらい出ていたのに、自分勝手な理由で止めた私は本当に根性無しだと思います。
こんな奴からコメントほしくないと思いますが、応援させて下さい。
赤ちゃんとおっぱいのために頑張ってるice creamさんを応援したいです。
ちなみに粉ミルクは高いですよ、飲み終わったら洗ってミルトンなどで消毒しなきゃいけないです。
外出ではほ乳瓶と粉ミルクを持参しなきゃいけないです。

ひとつ言えるのは、おっぱいをやめて後悔しています。

夏に二人目が生まれますが、頑張って母乳で育てたいです。

しましま

母乳でがんばってるんですね‼︎
あかちゃんとママとで一緒に頑張ってるんですね。
今でも切れたりするんですね…やっぱり繰り返しますね(((;⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦д⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅;)))
わたしはまだどうなるかわかりませんが、、お互いがんばりましょう★

ももんが୧⍢⃝୨

上手に吸わせられるママ、上手に飲める赤ちゃんを授乳室で見てて羨ましかったです(T_T)
一ヶ月頑張れたice creamさんならもう少し頑張れる気がします!でも痛いものは痛いし、辛いものは辛いですよね。毎日お疲れ様です!ありがとうございます(^ ^)お互い頑張りましょう♪

搾乳器を使うと使ってるうちに乳首がやわらかくなってマッサージにもなるのでおすすめです(*´ω`*)

こんにちは(^^)
もうすぐ2ヶ月になる子供をほぼ母乳で育てています。
まさに今の私と同じ悩み、同じ気持ちで思わずコメントをしてしまいました!
私も、ずっと左のオッパイだけが痛いです。乳首も切れたし、白斑も出来ましたし、今は水疱出来ています。授乳が苦痛で仕方がないです💦明日、母乳外来に初めて行くのですが、それでも良くならなかったらもうミルクにしようと思います(^^)
今は、オッパイの痛みが1番辛くて寝ても覚めてもオッパイのことばかり考えています😖😖
お互いに、楽しく育児が出来たらいいですねo(^▽^)o
答えになっていなくてごめんなさい💦

しましま

貴重なコメントありがとうございます。
一度の搾乳で100ってすごかったんですね!
でも、根性なしだなんて私は思いませんよ‼︎
おっぱいもあかちゃんも、皆んなそれぞれ違うから、上手くいく人もいるけど、上手くいかない人もいますもんね。

でも赤い靴さんが、やめたことを後悔してるというご意見、わたしもよく考えて決断したいと思います★

夏に産まれるお子さんが元気で産まれますように!
また母乳がんばりましょう!(^3^)!

しましま

ありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
もう少し頑張ってみようかな…

しましま

搾乳器ですね‼︎
たしかに乳首伸びますね!
最近使ってなかったので、やってみようと思います★

しましま

お疲れさまです⭐️
寝ても覚めてもおっぱいって…まさに一緒です‼︎
悩んでるのは1人じゃないと思うと心強いですが、辛いですよね。

明日母乳外来なんですね‼︎
マッサージとかしてもらえるのかな⁇
痛みや白斑、水疱が改善されますように。
良くなったら、また教えて欲しいです。
私も、明日2回目の桶谷式です。

お互いに前向きになりますように‼︎

ice creamさん、返信ありがとうございますm(__)m
明日、桶谷式なんですね*\(^o^)/*
私も明日病院に行って良くなれば良いのですが…

私も、辛くて泣きながら授乳しているのでお気持ちとっても分かります!授乳が恐怖の時間で、そんな風に思いながら子供にオッパイをあげる意味があるのかと思うとまた涙が出たりしています😣

一緒に頑張りましょうね*\(^o^)/*
お互い、笑顔で授乳出来る日が来ますように…o(^▽^)o