※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のサポートについて悩んでいます。義理両親に頼みたくないが、実母のサポートも難しい状況。二人目の産後、動けるか、食事は作れるか心配です。

産後について質問です⭐︎

今二人目を妊娠中で、実家は遠く一人目は里帰りしましたが
二人目は保育園もあるので里帰りはせずに出産しようと
考えています。

完全分離の二世帯住宅で、産後サポートは頼めば
してくれると思いますが今まで色々あったので
産後のサポートは極力義理両親に頼みたくありません。

実母は1週間家に来て手伝うといってくれているので
夫に相談したところ私の母には絶対来てほしくない、
義理両親が二世帯に住んでいるのにおかしいと反対です。
なら私だけ実家に帰れとの事です。
ただ一人目の息子は保育園もあるから
連れて行くなと言われました。

息子は私がいないと寝れないので長期間離れるのは
心配です。

なら産後仕事休めるか聞いたらそんなの無理と言われました。

どうするのが一番いいのか悩んでしまいます、、、
二人目の産後ってどれぐらい動けるのでしょうか?
ご飯とかって作れますかね?

コメント

ゆーな

退院した日からやってましたよ、翌日から保育園の送り迎えも😂
うちも頼る人いなくてやるしかなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に体調とか問題なかったですか?
    個人差はもちろんあると思いますがやれたと聞いて安心しました🥺

• 4月3日
  • ゆーな

ゆーな

体調は大変でしたよ😂
    子宮収縮が悪くて腹痛も酷かったし貧血も高血圧もあったので💦
    でも誰もいなくてやるしかなかったので_(:3 」∠)_

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦大変でしたね😭
    頼れる人がいないとやっぱりしんどいですね。無理せずに私も頑張ります❗️

• 4月3日
ゆうママ

うちも二世帯ですが自分の親は呼べないですね。3人目までは里帰りしましたが4人目からは自宅です。退院した日から何もかもやりました。今回もその予定です。上の子たちが居ない昼間に赤ちゃんと寝てました。

• ゆうママ

ゆうママ

体調は特には悪くならなかったです。乳腺炎にはなりましたがそれは私が甘いものを食べ過ぎたせいで 笑横になれる時に横になれば大丈夫でした。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり二世帯だと呼べないんですね、、、。お子様もたくさんいてやれたと聞いて、私もなんとか頑張ろうと思います✊

• 4月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

やっぱり気を使います。親同士が仲悪い訳では無いですがそばに義両親が居るにも関わらず自分の親に助けを求めるのもどうかと。多分自分に言ってくれればいいのにと義母は思うんじゃないかと。家事はやってもらえませんでしたがご飯中に泣いたりして食べれない時とかは義母が見てくれたりと時々お世話はしてくれめした。家を建てて13年位経ちますがうちの親が家に入った事があるのは1度くらいです。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで特になにもなかったら私もそう思いますが今まで色々とトラブルがあってそのトラウマで頼るのが嫌になっているので、、、。
    とりあえず実母には頼らず、その代わりに夫にしっかり協力するように言います❗️
    親同士が悪くなくて、みんなが関係良好でも家に入る事ってそんなにすくないですね💦参考になりました❗️

• 4月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちは義母よりも義父と色々あるので💦今も一緒の家にいるのが嫌な位です。うちの両親も義父とは距離を置いてる感じです。
    無理せず手抜きで身体は大切にして頑張りましょう。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦二世帯やっぱり皆さん色々ありますね😱
    ありがとうございます❗️ゆうママさんも色々大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭

• 4月3日
えるさちゃん🍊

旦那さん🤣
二世帯で住んでるから実母に来てほしくないってわけわからなすぎです🤣

うちも2人目はコロナ禍だったこともあり里帰りせず一人で2人見てましたが案外何とかなりますよ!
ミルクあげて寝てる間に上の子と自分のご飯とか家事済ませたり、少し泣いても泣かせておいてました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親が見れるのになんで呼ぶんだ、おかしいと言われました😅
    今まで色々あって嫌な思い私がしてるの知ってるんだから義理両親にサポートしてほしくないってわかれよって言いましたが全く理解してくれません🌀そうゆう人だって思ってたんで想定内の返答だなーと思いましたが。

そうなんですね❗️手抜きは得意なのでなんとか乗り切れそうな気がしてきました🥺

• 4月3日