※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が急に逆手バイバイをするようになりました。他の特徴は普通に発達しているが、ママより物の名前を先に言うことがある。ママを呼ばせていないが、目は合い、よく笑う。急に逆手バイバイすることはあるでしょうか?

1歳3ヶ月の息子。
最近逆手バイバイをするよになりました😔
今まではちゃんとできてたのに!

他の特徴見てたら、
“ママ”より“物の名前”を先に言えるようになるとか書いてて、
普通に物の名前から言い出したし、
そもそもママって呼ばせてないけど😅
でも目は合うし、よく笑うし、、

できてたのに急に逆手バイバイすることってあるんですか?

コメント

deleted user

バイバイとは違いますが、できてたことができなくなることあります😅
まだそんなに理解してやってるわけではないと思うので、
そんなもんかと思ってます!

言葉も同じで別に今はそんなに意味分かってるわけでもないし、言いやすいやつから言うと思ってたので気にしたことなかったです🙄💦
うちも「パパママ」呼びではないですが、「パパ」「ママ」言ってるように聞こえるので、
祖父母は「呼んでるよ!」って言いますがたぶん呼んでません。笑
言葉を発してるかどうかの判断なんてそんなもんだと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですねー💦
    彼らなりにいろいろ考えながらやってるんですかね😂
    逆手バイバイする時もあれば、しない時もあったりで、、
    もう少し様子みようと思います!

    • 4月4日
B.m

こんばんは。
もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます👧
初めての子育てで不安が募って検索魔になっています😥💦💦

今まで、バイバイできてたのに
口の前に手を持ってきて
安田大サーカスの黒ちゃんみたいな
わわわわわ〜みたいなのを祖母が教えてから
逆手バイバイになりました、、、😭

逆手バイバイは知的障害や、発達障害の特徴というのを見てから不安でしかたないです😭

娘は、トントンひげじいさんや
はじまるよはじまるよなどの
手遊び歌を歌いながら踊ったり

知らない人にでも
こんにちは は?って言ったら
頭を下げて(屈伸してるような感じ)でこんにちは したり

名前を呼んだり
〜する人 って言ったら手を上げたり
(はーいは言いません)

私がゆびさして
アンパンマンやーって言ったら
同じように指さして
アンパンマンって言います
(ちゃんとは言えないです
パンマくらいです)


知的障害や、発達障害などの兆候でしょうか、、、🥺

この月齢ではまだ早くて判断できないですが

先輩ママさんや、同じ月齢のママさんアドバイスなどありましたらご教授頂けたら嬉しいです🥺🥺🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    え、全然普通だと思います!!
    むしろ1歳4ヶ月で色々できてすごいとおもいます👏
    おばあさまが教えたクロちゃんの芸も、真似できるのすごいですし、
    歌いながら踊れるのすごいですし、
    こちらがこんにちはは?って言ってペコリできるのも言葉の意味理解してるのすごいですし、
    あと2つも全然すごいと思います😍
    うちの子1歳4ヶ月でそれらできやかったですよ😂

    この文面読ませてもらった感じ、気にすることないと思いました💦!でも気になりますよね😅

    • 6月18日
B.m

すみません、、、
慣れていないものでして
こちらに投稿してしまいました、、😭😭