※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

父の退職金は0.25%で運用されるが、増える保証はない。低いように感じるが、自分で運用する方が良いかもしれない。

退職金の運用について、教えてください。
父(59歳)が、会社から退職金をもらうにあたり、60歳〜65歳の間で希望する年にもらえるそうです。
そして会社からは「毎年0.25%で運用しているが、あくまでも運用なので絶対増えるという保証はできない」と言われたようです。
①0.25%で運用ってことは…仮に60歳時点の退職金が1000万で0.25%ずつ利益が出たとすると、60歳時の利益は2万5千で、あとは複利で少しずつ増えていくって感じですよね??

②0.25%ってかなり低いように思うんですが…父の聞き間違いでしょうか??そんなもんですか??

③それならもし住宅ローンがけっこう残ってたら繰上げ返済検討したり、不動産投資等で堅く(利益1%ぐらいで)自分で運用した方が良いですよね??

わかる所だけでもご意見頂けたら幸いです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①②0.25%の運用、それが銀行預金ならまだマシな水準でしょうけど、
何か投資性のものなのであればビックリするほど低い利回りだと思います!

③運用経験者の方ならRIET等の不動産投資もありでしょうけど、
未経験ならまずはNISAや投資信託などが手軽かと思います。

ローンの繰上げ返済も必要かと思いますよ!

①そういうことです。
②数字だけで判断すると低いとは思いますが、高いリターンが期待できる分リスクも大きくなるので、退職金であることや年齢を考えると妥当だと思います。
③ローン残高や金利にもよりますがお父様がお元気で金銭的にも余裕があるなら繰上げ返済してもいいと思います。
仮に1%のリスクが取れるなら自分で運用してもいいと思いますよ。

①そうだと思います
②定期預金ならちょい高め、くらいだと思います
③そう思います。

ままり

①そうかと思います。

②年齢を考えるとそんなものだと思います。
今59歳で60~65歳受け取りということなので期間も短く、決して低くないと思います。元本割れはほぼないけど、そんなに増えない…債券中心なのかもしれません。

③運用期間かリスクをとれるなら自分で運用の方が利益だせると思います。でも数年の運用で元本割れしない方法で…となると、0.25%もだせないかと思います。
繰り上げ返済は貯金をある程度確保できてるなら、ありかと思います。