※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が歯みがきを嫌がります。甘いものが好きで、歯みがきをすると部屋に逃げます。どうすれば歯みがきさせられるでしょうか。

3歳の女の子です。甘い物が好きでアイス、グミを食べます。歯みがきしようとすると寝る部屋に逃げてしまいます。どうしたら歯みがきしてくれますか

コメント

それならそういうおやつあげないよって言いますし、あげませんね🥺
歯磨き後にキシリトールタブレットあげるのはかなりおすすめですよ

うちも3歳です!
嫌がり逃げる時は、こちらも全力で抑えて磨いてます😂😂

泣こうがわめこうが、歯磨きはしないとダメ!と強行突破してます😅

みかん🌲🍊

ポケモンのはみがきのアプリおすすめですよー!
あとは虫歯になったらどうなるか?を絵本でみせるのもいいかも💮
うちはかこさとしさんのはははのはなしが好きで、はみがき頑張るようになりました☺️☺️

はじめてのママリ🔰

おさえつけてますよ。これがあなたの幸せなの!将来虫歯になったらなったでママを責めるんでしょう!?じゃあ磨かせてもらいます!って言いながら優しくフッ素つけてシャカシャカブラッシングしてます。
あまり暴れない時はあらー!綺麗だね!○○ちゃん本当可愛いねー!ツルツルだ!ピカピカだ!とめちゃくちゃ褒めます。

ラッチ

アンパンマンのキャラクターのバイキンマンと虫歯菌マンのお話をよーくして、〇〇ちゃんのお口の中に虫歯菌マンがいる!!!、バイキンマンからも電話きた!と、びっくりして、演技をしてみてはどうでしょうか?😄

うちの子にはハミガキマンのお話もききました❗

しおりママ

テレビの真似っこが好きなので、Perfumeの、はみがきじょうずかなを再現しています。
普段はママ呼びだけど、その時だけ「おかあさ〜ん」って呼んで、あとは私がひたすら歌いながらの仕上げ磨きです😂毎食これなので、結構しんどいですけど、本人は気に入ってるので😓

わー

嫌がる時あります!!
プロレス技をきめるようにおさえつけてやります😂😂😂笑
もちろん力はほどほどに、、、!笑

Rick

お風呂でおもちゃ出さずに歯ブラシを出しておくと遊びながら磨きますよ😃❗歯ブラシのダメになる頻度は高いけど、歯を磨くのが定着しやすいです❗️
いまはもう洗面所に置いてて、磨いといて~って言ったらやっててくれます。たまに仕上げ磨き拒否られるけど、、、。ピッカリチェックはさせてくれます

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

3歳なら、食べたら磨く、磨かないなら食べられない!でお約束できるかなーと思います!
友達のところは、ネットでみつけた虫歯でボロボロの歯を見せて、歯磨きしないとこうなるよって説明したら、おやつの量も減ったし歯磨きもやらせてくれるようになったって言ってました💡

• みーさんはじめてのママリ🔰

ボロボロの歯見せました。だいぶ歯みがきが習慣になってきました。ありがとうございます🙂

• 4月10日

かこさとしさん、探してみます。ありがとうございます🙂