※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中におっぱいが早く張って痛いです。前の子供の時は痛みが少なかったけど、今回は違う。喉が乾くのでたくさん飲んでしまうことも原因かな?

おっぱいが張って張って痛い😭😭😭
授乳してる時は
固くなってる痛いところを押しながら飲ませて
なんとか柔らかくなって痛みも引くものの
右左授乳終わった頃には
もう痛くなってきます、、、

張るのがはやすぎて、、、
こんな早いもんですかね、、

上の子のときは一回ミルクに置き換えたら痛くなることは
ありましたが、あげたら割と次の授乳まで
そんなに痛いってほどではなかった
気がするので、、、

異常に喉が乾くのですごいがぶ飲みしちゃうのですが
それも原因ですかね。。?

コメント

アラサーママリ👼🏻

私も同じ感でした💦
今は1ヶ月過ぎましたが、
生後2週間くらいまでは
授乳して少し張りが楽になったと思ったら
またすぐ痛くなり、詰まってるのかと思って
授乳中に痛み我慢して押しながら飲ませても
良くならずでした🥲
搾乳したり冷やしたりしてもダメでした🥲
ですが頻回授乳をしてる間に気づいたら痛みなくなりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも足してるのでミルクやめて頻回授乳してれば無くなるんですかね?😰😭

    • 4月3日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    私もミルク足しての混合ですが
    吸わせてる間に少しずつ楽になっていきましたよ〜🥺!
    まだ飲む量が少なかったり飲むのが下手だったりで
    なかなか張りが治まりませんでしたが
    2週間くらいかけて少しずつ楽になりました🥲
    うちの子は飲むのに体力使っちゃって途中で寝ちゃう子だったので
    片方5分ずつにしていいよと言われて
    5分ずつしかあげてませんでしたが
    それでも頻回に母乳飲ませてたら張りは落ち着きました!

    母乳あげてると喉渇きますよね〜!!
    母乳あげてる時は水分沢山とって大丈夫、むしろ沢山とってねと
    退院時に言われました!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!同じくうちの子も途中で寝ちゃうんですー、、
    やはり5分ずつにしたほうが
    寝る前に左右飲ませられるしいいですよね😭😭そうなんですね!異常なくらい喉乾くのでその度にすごい飲んでたので大丈夫か心配になりましたが安心しました🥺ありがとうございました😊

    • 4月3日
ねち

その時期、どうしても張ってつらいときは自分で絞って捨ててました💦
痛くなくなるくらいまでなら絞っちゃって大丈夫かな?と思います!

まだ赤ちゃんもそんなにたくさん飲める時期ではないと思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    とりあえず痛み我慢できなかったら絞ろうと思います、、ありがとうございました😭

    • 4月3日
ジェーン

補足に書いてある通り、往復すると少し違うかもしれません。
私は(右5分、左5分)を2往復していました。
ガーゼではまにあわないくらいシャーシャーで赤ちゃんもむせちゃうくらい出ていたので、途中ハンドタオルに出していました。

片側あげてる間にもう片側の母乳が作られるので、片側だけ長めにやっているともう片方がどんどん痛くなるんだと思います。

喉乾くのもわかります!それはそれで飲んだほうがいいと思います。

授乳以外で絞って出してしまうとまた母乳が作られてしまいますが、どうしても張って痛いときはおっぱいの脇をグッと押して母乳パッドに出し、圧抜きだけしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    往復した方がいいですよね、、
    吸われる最初が激痛すぎて左右一回で終わらせようとしてました😭
    激痛我慢して少しでも短くして往復してみます、、、
    ありがとうございました😭

    • 4月3日
  • ジェーン

    ジェーン

    最初ですね!上の子の時私も痛み感じて授乳時間がくるのが嫌だった覚えあります😣
    でも2周目は、一度吸われてるからそんなに…じゃなかったかなと思いますが…恐怖かもですがやってみてください😣
    少しでも楽になることを祈ります!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに授乳の時間恐怖すぎてきてほしくないって思いますー😭😭
    たしかにそうですよね!!!
    少しでも楽になりたいので
    試してみます!😭😭
    ありがとうございました😭

    • 4月3日