※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は高い所が怖くて遊べません。公園で他の子が遊具に登るのを見て心配しています。幼稚園に行く前に心配しています。

3歳の息子、公園の遊具や高い所が怖くて遊べません😂
同じようなお子さんがいる方、いませんか?

公園に行くと、息子よりも小さな子が一人で遊具に登ったりしているのに、、、
うちの子は、滑り台の階段も無理、一人で滑れない、
ジャングルジムやネットの遊具は、1番下のところに足をかけるだけでそれ以上は登れない、
鉄棒もぶら下がれない、
自分の腰より高いところには登ろうとすらしません。
とにかく高いところが怖いようです😓💦

砂場と、ブランコ、ドーム型の遊具の中は好きです😂

滑り台も小さな子向けの低いタイプ(大人の腰くらい)なら何とか可能ですが、それ以上高いと階段にすら登れません。。
とにかく透けてると下が見えて無理なようで、昔からよくあるタイプの銀の滑り台?の階段は登れません。。

登ってみなよ!!と言っても、高いからいい!と言って拒否、一緒に登れば騒ぎながら何とか登るけど、滑る時は膝の上に乗せて強制的に滑らないと一人では出来ません😂💦
無理やり登らせようとしたら、泣いて騒ぎました😓

家の中にあるジャングルジムや、2段ベッド?は大丈夫です。

高いところが怖いって、この年齢で怖かったら、もう克服するのは難しいですかね?😅
もうじき幼稚園ですが、息子が外で遊べる遊具がほぼ無いので、こんな感じで大丈夫なのか本当に心配です…。。

ちなみに、私たちや息子の身の回りの人で高所を怖がる人は居ないし、高いところから落ちたりした事も一度もないですが、小さい時から公園の遊具で積極的に遊ばせなかった(というか砂場や走り回って遊ぶのが好きだった)のですが、それが原因でしょうか…😩💦

気にしなくても大丈夫でしょうか?
幼稚園に行って周りの子がやるのを見れば、自分もやりたいと思うようになりますかね??
いつもは、ママーー!一緒にやって!!!登れないー!怖い!!!と半ベソかきながら絶叫しています😂
2歳ごろから突然?出来なくなった気がします。。

コメント

うちも長男がビビりで新しい遊具は遊べません🤣
室内用の滑り台やブランコもダメでしたが、室内遊具がある事に慣れた頃少しずつ出来るようになった感じです🤭
性格かな〜と思っています😉

ありさ

息子も高い滑り台は怖いと抱っこでしか登れませんでしたが、いつの間にか1人で登って滑れるようになりましたよ😊
周りがやってればつられてやれるようになったり、一度自分でやって怖くない!と思えたら出来る様になることもあると思います😊
別に出来ないからと言って困ることでもないし、無理にせず見守ってあげてもいいかと💓

はじめてのママリ

上の子(慎重派)は室内用のジャングルジムですら怖くて登れませんでしたが、下の子(高いとこ大好き、積極的)がジャングルジムで遊び始めたら出来るようになりました😅周りの子がやっていれば、やるようになるかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

上の子が相当なビビり&慎重派で滑り台も一緒に滑らないとできない子だったのですが、ある日突然「3歳になったから1人で滑る」と言い出しそこから1人で滑るようになりました😊
周りの子がやっていればそのうちできるかなーくらいで見守ってあげていいと思います✨

猫LOVE

うちの息子もめちゃくちゃ慎重派だったので同じ感じでした😅

5歳頃から少しずついろんな遊具をできるようになりましたよ😆