※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu1212ki
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の赤ちゃんが、水っぽくネバネバしたうんちを3日間出しています。母親が胃腸炎で抗生剤を飲んだ後、母乳に戻したところ、うんちの状態が変わりました。小児科での診察では問題ないと言われました。

生後1ヶ月と11日になるうちの子が、今までのうんちよりも水っぽくネバネバするうんちをするようになりました(>_<)水様便のような下痢のような(>_<)水曜日から出て今日で3日目です(>_<)
完母だったのですが、先週金曜日に私がウィルス性の胃腸炎になり、抗生剤を飲むため3日間だけミルクにしていました(>_<)火曜日から母乳再開しています!
1日5回はうんち出ていましたが、ネバネバするうんちになってから多い時で7回でます。
みなさんのお子さんもこのようなうんちでますか?
胃腸炎がうつったと思い、小児科には便のついたオムツを持って連れて行きました。しかし、検査もせずオムツも見ないで「普通のうんちですね。」と言われ帰されました。
私の気にし過ぎでしょうか(>_<)

コメント

naminami

もうすぐ2ヶ月になる子を混合で育てています。

うちの子も1ヶ月半のころからなりました。それくらいになると、腸内にうんちを溜められるようになり、ネバネバしてくるみたいですよ。ちなみにうちの子はネバネバするようになってから、うまく排便できず、便秘ぎみになり最近は、1日おきの排便になりました。どうしてもつらそうなときは綿棒でこちょこちょすると出ます。ネバネバは成長の証とおもって見守ってあげていいとおもいます😄ただ、うちのように便秘になるようなら、母親が油っこいもの、脂肪分が多いものをさけたり、乳酸菌をとるなど食生活を見直したり、お風呂あがりに白湯か麦茶をはじめたりすると多少変わるようですよ。

  • yu1212ki

    yu1212ki

    食生活は気をつけてます(^^)和食中心すぎて焼肉が恋しいです(>_<)
    今日オムツ交換してる時に泡とともに水っぽいのが出てました(>_<)
    でもうちの子だけじゃないんだって少し安心しました(^^)ありがとうございました!

    • 11月11日
deleted user

混合ですが、うちの子も生後3週間くらいからそうなりました。助産師の叔母に見せたら普通だよと言われて安心したものの、ゆるいうんちになってから回数が激増し、一日に10回以上がザラに(^_^;)
一ヶ月検診の時に医師に質問してみたら、うんちの回数は個人差で何回までが普通ということはないとのことでした。
毎日すごい回数のおむつ替えのため、お尻が一時期真っ赤になりましたが、叔母の助言でペットボトルにお湯を入れ、蓋に穴をあけた簡易ウォシュレットをするようになったらきれいなお尻に戻りました('∀`)うちの子みたくなったら試してみてください(^_^)
そしてうんちの回数ですが、3ヶ月手前の最近でようやく落ち着いてきましたよ(^_^)
溜めてから出せるようになるまでは、そういうものだと割りきるのがいいかもしれません(^_^;)

  • yu1212ki

    yu1212ki

    今日オムツ交換の時に泡とともに出てきました(^_^;)
    1日に10回は大変ですね(>_<)うちの子もすでに赤いのでぬるま湯で洗ってます(^^)
    しばらくは下痢なんですね(>_<)
    小児科で薬出されたのですが、普通のうんちなのに?と思ってあげてないのでもう少し長い目で見てみます(^^)ありがとうございました!

    • 11月11日
ふらみんご

私の娘も母乳を飲んだ時はネバネバした下痢の様なうんち出ますよ。ミルクを飲んだ時は硬めのうんちがでます^ - ^

  • yu1212ki

    yu1212ki

    母乳飲んでた時よりもさらにゆるくなってたので少し心配してしまいました(>_<)
    ありがとうございました!

    • 11月11日