※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

産後3ヵ月で育児に悩んでいます。夫は忙しく、ワンオペが続いています。体調も不安定で疲れているようです。息子が初めてパパと笑ったことに寂しさを感じ、心配もあります。

少しだけ吐き出させて下さい🥺
産後3ヵ月。里帰りから1ヵ月半ほど経ちました。
息子は昼間はぐずぐずすることが増えましたが
よる12時のミルクを最後に朝7時ぐらいまで寝てくれるいい子です。

夫は仕事の帰りが遅く休みの日以外は
ほぼワンオペです。

搾乳とミルクの半々で頑張っており
最近気味貧血なのかめまいと頭痛が、、、
昨日12時のミルクあげれるー?と言うと
明日も仕事早いしむりかな〜と言われてしまいました。
仕事が大変なのもわかってるけど
本当にお願いしたい時しか頼まないのにな
と思ってしまいます。

夕飯も息子が寝ているのを起こさないように
ほぼ毎日簡単なものを用意していますが
これ火が通ってない、味が薄くない?と
文句を言われ作りがいがない、、😭

今日は夫が早めに帰ってきたので息子を抱っこしてもらい
私が家事をしていると初めて声を出して笑っていました。

息子が笑って嬉しい反面、どうしてママとずっと一緒にいるのに初めて声出して笑ったのがパパなんだろうと
悲しくなってしまいました。
夫には全力で笑うのがコツみたいよ!
と言われモヤモヤ。20分ほどトイレにこもってしまいました😭

不妊治療を経ての初めての出産なので発達のことなど色々心配で暇があればYouTubeで育児に関しての動画を見てしまいます。

私はメンタルは強い方だとは思っていますが
最近の頭痛や時々子宮が痛むことがあったり、、、
少し疲れてるのかなー?

コメント

ままり

子育てって、手伝うじゃなくて二人でするのが子育てだと思いますしモヤモヤして当然かと思います😌
子育てと夫育てもしないといけないのがしんどいですね💦
朝早いからなに?って話なんですが😌

子育て気合い入れすぎなくて良いと思います😌一人目さんだったら尚更やってしまうと思うのですが、自分優先が1番です🥰

• はな

はな

回答ありがとうございます🙇‍♀️!!
    そうですよね😹
    何かと指示をだして動いてもらう形なので、まだこれから
    夫も育成せねばと思います😭

色々考えすぎてしまうところがあるので、なるべく気楽に
    考えるようにしていきたいとおもます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月4日
かにたま

産後のメンタルって異常だと思います。
なので自分は大丈夫と思わないほうがいいと思います。

• はな

はな

回答ありがとうございました🙇‍♀️

産後と言うのはそういうものなのですね😭😭

自分に負荷をかけすぎずに
    ゆるくいこうと思います🥺!

• 4月4日
はまちゃん

貧血気味でめまいと頭痛があると色々しんどくなりますよね😭あと私はだいたい不調が出る時は寝不足の時が多いので、もしかしたらミルク的には大丈夫そうですが、はなさんも寝不足があるかもしれませんね🥺
旦那さんへの気持ちすごく分かります。ちょっと見てただけで子育てしてる気になってるのが嫌になります😠仕事で疲れてるのも分かるけど、こっちだってちゃんと休めなくて疲れてるのは一緒です。
もし実家に帰れるのなら帰ってみてはどうですか?はなさんがいっぱいいっぱいになる前にリフレッシュしてもいいと思います🙆‍♀️
私も今娘が3ヶ月ですが、実家に帰って来てリフレッシュしてます!
甘えられる人がいるならその人に甘えていいんですよ!

• はな

はな

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    気づいていないだけで寝不足気味になっているのかもしれません😭💦

里帰りが終わってまだ2ヵ月ほどしか経っていないしなと思っていましたが、
    甘えてもいいですよね😭

近々また数日、実家に帰ってみようかと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月12日
  • はまちゃん

はまちゃん

毎日大変ですよね、ワンオペだと気が張ってしまって疲れは取れないですよね😭
    実家に帰って少し肩の力を抜いてきてください🙆‍♀️
    友達のお母さんが、もう少し大きくなったらママじゃなきゃ嫌になったり、これでもかっていうぐらい好かれるから大丈夫って言ってました🙆‍♀️
    お互い適度に頑張りましょう👍

• 4月12日
  • はな

はな

父親は仕事の休みがありますが母に休みはないですもんね😭💦
    家事もやる気がでなくなってきてしまいました汗💦

そうしたいと思います🥺💡

そうなんですね😭!
    最近、昼間も疲労からかあまり長い時間遊んであげられなくて愛着形成?やらができてなかったらどうしようと思っていました🥺💡

頑張りすぎずに力を抜いて
    行きたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

ありがとうございました🥺

• 4月12日
  • はまちゃん

はまちゃん

そうですよ😭
    家事も最低限でいいんですよ!やりたくない時はお惣菜を皿に並べて出したっていいんですよ!立派なご飯です!サボれるところはサボっちゃいましょう!

大丈夫です🙆‍♀️抱っこしてソファとかに寄りかかるとかでも大丈夫ですよ!自分なりの愛情注げてれば大丈夫です😆

• 4月12日
  • はな

はな

最低限すぎて罪悪感ありましたがそれでもいいんですよね!😭✨

発達が遅れたら〜とか考えてしまってましたが抱っこでも大丈夫なんですね🥺💡
    自分なりにマイペースに愛情を注いでいきたいたいと思います🥺

• 4月12日
  • はまちゃん

はまちゃん

それで旦那がまた文句言ってきたらもう何もしなくて大丈夫ですよ!むしろ用意されてるだけ感謝しろよって思います😠

私も初めての子育てですが、YouTubeとかニュースとかで子育ての情報見て不安になるので、あえてそういうのを見ないようにしてます!メンタルそんなに強くないので、日中は基本バラエティ見て気持ち間際らしてます!

• 4月12日