※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家事・料理

幼児食に挫けそうなもうすぐ2歳の新米母です。3歳までは幼児食頑張りた…

幼児食に挫けそうなもうすぐ2歳の新米母です。
3歳までは幼児食頑張りたいなーと思っているんですが
大人のが食べたがったり、作るのが大変だったりで
大人用のご飯が幼児食のようになること多いです😅
ツケダレで味変したり、餃子だとニンニクなしの
薄味などなど。幼児食の推奨は5歳までみたいですが、
5歳まで幼児食の方はいらっしゃいますか?
また色々レシピや工夫などあれば知りたいです♩
アドバイスや幼児食頑張りたくなるような言葉をください😂😂

コメント

あっちゃん

うちは、2歳前から大人と同じでした!
ただ、大人のご飯の味は薄めにしてます🥺

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。
    同じ感じですね〜😂👍

    • 4月3日
はじめてのママリ

わかります〜
子どもが欲しがるから、欲しがったときにあげれるように自然と薄味になりますよね🥲
それで、時々すごく濃い味食べたくなりますし、好きな味が食べられないのもすごくストレスです。

最近は、もう子どもに合わせるよりも、大人の好きなものを作って、一応取り分けて薄味も作りますが、欲しがったら大人のもあげてしまっています😇
子どものためだけに幼児食を1から作ることは、自分もストレスで食べなかったりするとイライラしてしまうので、あきらめました。
といっても、諦めきれない事もありますが、、、😅
お互いがんばりましょう。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!そうなんです〜😭
    もう2歳も近いし少しくらい大人のあげよう…とどんどん色んな物をデビューしてます笑
    あまりにも濃い味の物はあげてないですが、魚の煮付けや煮物系はそのままあげたりしてます😂
    励ましのお言葉嬉しいです❣️
    頑張りましょう🎊

    • 4月10日
ママリ

もうすぐ5歳ですが、作った後に味噌汁などはお湯を足して薄めたり、煮物は途中で抜いて薄味の物をあげてます!
保育園でも管理栄養士さんが作った素朴な和食が多いのもあり、好き嫌いほぼなく、野菜や魚を好んで食べるので逆に献立立てるの楽です😂😂

  • まめ

    まめ

    5歳でもお味噌汁は薄めたりしているんですね👏🏻
    素朴な味が好きなのは健康的で理想です😊
    なんでも食べてくれるのは助かりますね〜!

    • 4月10日
ゴルゴンゾーラ

うちも同じもの欲しがるのでどんどん難しくなってきました😂
基本的に薄味で作り、大人は後から塩など調味料足して食べるようにしています☺️
味噌汁やスープはお湯で薄めてあげています!
チャーハン作れば白米混ぜて味薄めて、炒め物は調味料半分入れて取り分けてから残りの調味料入れて大人用にする、煮物や煮魚なんかは煮詰まる前に息子用に取り出す、などしています🍙

  • まめ

    まめ

    2歳半過ぎても幼児食で頑張っていて尊敬します!
    煮詰まる前に取り出す…って簡単なことなのについつい忘れてしまったり。見習います😂👏🏻

    • 4月10日