※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
妊娠・出産

出産時の辛い経験や無痛分娩について悩む女性。家族の反応に戸惑いつつも、赤ちゃんのために正しい選択だったと看護師に励まされ、安心したい。無神経な意見に腹立つも、理解してくれる人に感謝。

出産の時に言われたこととかされたことってずっと忘れないって言うけど、ホントその通りだ
産後半年たってもたまに思い出してイラっとくる

私は陣痛に耐えきれなくて何回も気絶して、うまく息ができなくて酸欠になって手足が冷たくなって痺れた。
どれだけ待っても開かない子宮口、降りてこない赤ちゃん。
私は先生に「痛み取って!」って叫んで無痛分娩になった。
出産後、旦那が実父母と義父母に連絡してお見舞いに来てくれた。
「陣痛で気絶して酸欠になったから無痛分娩にした」と言ったときの実母と義母の反応が腹立った。
実母「え!?なんで!?」
義母「私はそれに耐えて4人も産んだの」
まず、なんでってなんで?気絶して酸欠になったからって言ったよ?
あと、そんなマウントいらない。すいませんね痛みに耐えられなくて。
義父、実父、旦那は「母子ともに健康ならそれでいい」といってくれた。

先生に帝王切開進められたけど、お腹切るなんて怖すぎて「嫌だ!」って拒否した。

旦那がこの前何気なく「帝王切開って楽?」って言うから、「シバくぞ!」って思って、帝王切開や出産についての持論を20分ほど熱弁してやった。
そしたら「どんな産み方でも母子ともに無事ならそらでいいよな。産まれてくることが奇跡やもん。傷が大きい分、帝王切開は大変やな」ってわかってくれた。
無神経な発言には腹立ったけど、ちゃんとわかってくれる人でよかった。

出産の大変さや痛みを経験しない男より、痛みを経験した女の方がたちがわるいのかもって思った。

出産して数分後に実母義母から言われた言葉がグサッと刺さって「陣痛耐えるべきだったかな」って悩んだけど、看護師さんに「母体が酸欠になると赤ちゃんにも酸素が行かなくなって元気がなくなってくる。幸いあなたの赤ちゃんは元気いっぱいだったけど、赤ちゃんのためにも無痛分娩は正解だったと思う」って言ってくれて救われた。実母義母がいる場で言ってくれたから、少しもスッキリした。

無痛分娩がダメ、帝王切開がダメみたいな古くさいクソみたいな考え方なくならないかな?

コメント

Hii

私は1人目の時、旦那から
大袈裟やったと言われました😇
本当に殺意わきました。笑

3人普通分娩で産んでますが
今回4人目にして無痛分娩予定です!
妊娠、出産自体奇跡です。
母子ともに無事なら本当に無痛分娩でもいいと思います☺️

かなりムカついたと思いますが
看護師さん ナイスです😌

• 白雪🔰

白雪🔰

この痛み味わってみろ!って思いますね😑
    誰か妊婦・陣痛体験を義務化してくれないですかね笑🤣

私は無痛分娩にしたおかげで、赤ちゃん降りてから産まれるまでは早かったです😄

ホント腹立ちました!
    あんたらの初孫元気に産んだ私に「お疲れ様」の一言はないのか!って思いました😑
    一番優しかったのは実父でした😅

あの看護師さんには感謝しかないです!

• 4月3日
ママリ

あんなくそ痛い陣痛なんて、経験しなくていいと思ってるぐらいなので、無痛にして正解です!!
痛みの耐性は人それぞれですが、同じ女性ならしんどかったねって言ってほしい…😭
逆に同性だからみんな耐えてるんだから耐えられるみたいな考えほんとに嫌ですよね。
あたしは促進剤での出産でしたが、あーんな痛みがあるぐらいなら無痛にすれば良かったと本気で思いました😨
あたしも気絶して痛みで起こされ子宮口9cmの時の陣痛からお産が進まず4.5時間分娩台の上でのたうち回ってました…💦
最終的に吸引になったし、助産師さん8人ぐらいきてハチャメチャな出産でもうトラウマもんです。
産後の体力的にも無痛が主流になれば、育児スタートもスムーズにいくのにって思います😭

ママさんホントに頑張りましたね!!
無痛万歳ですよ!!

• 白雪🔰

白雪🔰

海外のどこかの国では無痛分娩が主流のところありましたよね?
    母子ともに無事なら出産の過程は何だっていいです!
    実母には優しくしてほしかったですね(;´д`)
    元々あまり関係よくないので無理ないかもしれませんが…

あのまま陣痛に耐えて、赤ちゃんまで酸欠になって何かあったら責任取れる?って言ってやりたいですね(;´д`)

すごい…
    大変なお産でしたね💦
    助産師さん8人も…
    私は3人の助産師さんや看護師さんに囲まれてましたが、何か嫌でした笑🤣

嬉しい言葉です!
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

アメリカなどはほぼ無痛ですね😂
    なぜ痛みをわざわざ経験しないといけないのか?というのがアメリカとかの考えなので、ママがリラックスして酸素送れる状態なら赤ちゃんも全身締め付けられる痛みがあっても生まれてこよう!と頑張りますからね!

確かに実母には頑張ったねー!って言って欲しい😭

ほんとにそうですよね!
    ママがしんどいは赤ちゃんは倍以上しんどいから大変なのに😱

息子は心拍落ちることなく最後まで頑張ってくれましたが、あたしが先にダウンしましたね😂
    わらわらと助産師さんが集まってきてたので変に冷静になれましたけど🤣

いえいえ!
    あたしももし2人目ができた時は無痛にしよう!と決めました🥺✨

• 4月4日
  • 白雪🔰

白雪🔰

私もホントにそう思います!
    謎に「痛み経験してこその出産!」みたいな考えあるけど、痛み取って安産になるなら絶対そっちの方がいいです!

私も同じです!
    陣痛で苦しんでる中、元気すぎてお腹蹴られまくってダブルで痛すぎました笑🤣

どんな出産でも母子とも無事ならなんだっていいです!

• 4月4日
あっちゃん

人それぞれ耐えられる痛みの度合いや感じ方って違うので、同じ痛みでも度合い的に80くらいに感じる人もいれば100に感じる人もいるので、比べられたくないですよね。耐える耐えられないの問題じゃないと思います。
ちなみに、帝王切開後2週間くらい痛かったです。

• 白雪🔰

白雪🔰

「陣痛も産まれるときも思ったほど痛くなかった」って人がいるのはそういうことなんですね!

「生理痛が重い人痛みに慣れてるから出産の痛みに耐えられる」とか聞いたことあって、私生理痛すごく重かったから安産かなぁとか思ってたら、もうめちゃくちゃ壮絶でした😥
    決してなめてた訳じゃないんですけどね(;´д`)

色んな事情で帝王切開する人いるだろうけど、私ホントに帝王切開すごいと思います💦
    私会陰切開したけど、1ヶ月くらいは痛かったし、帝王切開はそれより傷も大きいしあとも残るしめちゃくちゃ痛いのに赤ちゃんのお世話して…
    帝王切開は楽なんていう人みんな燃えちゃったらいいと思います!

• 4月3日
®️®️

本当その通りだと思います!

4年経った今でも、鮮明に覚えています、、、😅

• 白雪🔰

白雪🔰

労いの言葉もらっても「楽したんだ」みたいなこと言われる筋合いないですよね!

産後の疲れてるときだったからか私もよく覚えてます😑

• 4月3日
ママリ

本当ですね、人それぞれなのに😓

生理もそうですよね、軽い人は重い人の気持ちがわからないので、めちゃくちゃ生理痛重い人が休んだ時、生理くらいで仕事休むなんて!って言われてました。女性に。
男性は何も言いません。

• 白雪🔰

白雪🔰

確かに生理痛ない女の人って「大袈裟~」みたいなこと言いますよね!
    だから生理痛理解されないんですよ!
    ホントに人それぞれなのに!

生理痛も出産も、男性の方が理解しようとしてくれるのかもしれませんね(;´д`)

• 4月3日
おにぎり

大変な出産でしたね!

実母さんも義母さんも、自分は何事もなく産めたから逆に分からないのかもしれないですね。。
人それぞれ、体の限界、感受性はバラバラです!我慢で乗り切れることにも限界がありますし、なにより母子の安全が1番です!

無痛=楽してる のイメージなのかもしれませんが、本当にそれが必要な人もいることも知ってほしいですね。

• 白雪🔰

白雪🔰

私はなかなか子どもできなくて、やっとできても流産して…って悲しい思いたくさんしたので、この子が無事で産まれてきてくれるなら、どれだけお金かかっても私の体にどれだけ薬射っても構わないって思ってました。
    実母は結婚してからすぐ子ども(私)ができて、早産だったけど無事産まれて、私が流産したときも「なんで!どうなったの!」と傷をえぐるような言葉をかけてきました。
    思い出したくなくて無理に明るく振る舞ってたのに。
    そういう無神経な人なんですよね😢
    ちなみに「私はそれに耐えて4人も産んだの」って言ってた義母は、4人目は無痛分娩だったこと私は知ってます爆笑🤣

全国に1人でも楽なお産した人がいるなら連れてきてみろよ!って思います!

• 4月3日
▶6人の怪獣

それに耐えて4人も産んでるって勝手に産んだんですよね?😇
頼んでないし🤣🤣(笑)

私は2人目の時に分娩室で旦那に「初めてじゃないんだから騒ぐな」って言われたの今でも覚えてます🤪

• 白雪🔰

白雪🔰

確かに笑
    その通りすぎて笑えます笑🤣

そういう旦那様は、陣痛体験ができる場所へれっつごー😄

• 4月4日
はじめてのママリ

酷すぎますね😭😭
上の子は普通分娩で今回は無痛ができたのでしましたが、何もなくても無痛選べるならしたほうがいいって断言できるくらい良かったです☺️
麻酔科の先生にも「無痛分娩は産む時に体力を温存できるから退院後の生活が少し楽になると思うよ」と言われてすごく納得しました!

• 白雪🔰

白雪🔰

ひどいですよね!
    私も無痛分娩にしてよかったと思います!
    看護師さんの言葉にも救われました!
    私は出産後少し体調崩してしまいましたが、復活は早かったです🎵
    どんなに辛くても赤ちゃんは育てていかないといけないので、体の負担は軽い方がいいに決まってます!

唯一の救いは、赤ちゃんが元気だったことと、男性陣(旦那、実父、義父)が優しかったことですね🤣

• 4月4日
かなぶん

ほんと…昔の人って無神経っていうかデリカシーないっていうか

義父、実父が味方してくれて
まだよかったなと思います。

私だったら涙が出るかも。
悔しくて