※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
お仕事

保育士、幼稚園教諭の免許を持つ方へ。子育てしながら大学で資格取得中。幼稚園実習が控えており、保育園との違いに悩んでいます。幼稚園での取り組みや意識すべき点についてアドバイスをお願いします。

保育士、幼稚園教諭の免許を持っている方に質問です。

今子育てしながら大学に通って資格取得を目指しています。
もう保育実習は全て終え、幼稚園実習を控えているのですが
保育園の時と同じような取り組みで良いのか、
保育園とは違ってどこを意識して事前に学んでおけば良いのか
よく分からず悩んでます。
学校の先生から幼稚園は、保育園実習より厳しいからね(日誌や、気づき等だと思いますが)
とだけ聞いていてドキドキしています。

実習を経験された方、今現在働いて実習生を受け入れた経験がある方、事前に何を学んだら良いか
特に何を意識して頑張ったら良いか、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

®️®️

保育士・幼稚園教諭持ってます。
短大へ通いました。

幼稚園、ほんと厳しかったです。
とにかく細かく書くこと。
指導案は思いつく限りのことを想定して、どんなことにも対応できますくらいにしておくこと。
文の言葉使いや表現の仕方は要注意。(「○○させる」とかって書き方は絶対ダメ)
そして、ページや文字が少ないと「本当にこれで出すの?」みたいな雰囲気出ます。
なのでツラツラと、とにかく長く細かく書くようにしてました。

幼稚園は、保護者の代わりに預かって保育をする…という保育園と違い、幼稚園に通って学校(集団行動など)の練習…って感じなので、結構ガッチガチでした。
ピアノも1日9〜10曲は弾いてました。それを毎日でした。

もふもふ

保育園は一緒に遊んでて〜って感じの時間が結構あったり、最後の方だけ自分の時間もらって部分実習することが多かったのですが、幼稚園はいきなり時間繋ぎでみんなの前で何かしらやったり、ほぼ毎日自分が前に立ってすることが多かったです💦

はじめてのママリ

短大に通ってその後幼稚園教諭をしていました。
私の実習の時に思ったのは、とにかく手遊びのレパートリーを増やすことですかね😳
担任の先生が少ないので、何かあった時にちょっと何か手遊びしておいて、と言われたりとか、10分くらい時間あげるよ!といきなり言われることもあるので、その間にできる手遊びをひたすらメモに書いてポケットに入れていました。

あとは後ろでメモを取ってる時間より、積極的に子どもに関わっていって、くだらない事でもいいのでなるべく担任の先生に質問をすると、やる気があると見てくれます!(笑)(ただ質問は子どもが帰った後などにまとめて聞く)

「靴下が脱げていたらこの年齢は介助していいのか〜」とか無理に質問絞り出してました!(笑)
実際に働いてからも質問のない方はやっぱり分かってなさそうに見えてしまいます😥

1ヶ月くらいあるので長くて大変ですが頑張ってください☺️