※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友から料理のアドバイスを求められたが、失礼だと怒られた。お花見に誘われているが、今後の付き合い方に悩んでいる。どう対応すべきか。

最近、仲良くなったママ友がいます。

その方は子どもが一人で私の下の子と誕生日が数日違いだったのと私と年齢が2歳違いで、住んでるところも割と近くとわかり仲良くなりました。
しかし、その方の子が偏食持ちの子で私は好き嫌いの多い子を育ててるお母さんは本当に大変そうだなと思ってその方から何か意見とかを求められたり相談をされたりする時以外は子供のご飯の事は言わないようにしてました。

昨日、その方から子どもはパンは食べるからパンを使った幼児食を増やしたいけど何かないかと聞かれたのでどんなのを今食べさせてるのか聞いたら生食パンそのまましか食べさせてないと言うので、フレンチトーストや、きな粉パン、サンドイッチとかの簡単なものを伝えました。
けど、今日の夜になってラインで

聞いたのが馬鹿らしくなった。
料理が苦手なのにフレンチトーストとかフライパン使わないと行けないメニューを教えるのは失礼やと思わないのか。
自分の子が何でも食べるからって上から目線で何でも言わないで

と、言われました。
私は上から目線で言ったつもりはなかったのですが、聞かれたときに私も無知なふりして教えないほうが良かったのだろうかと悩みます。

それなのに、さっきラインで来週平日に公園でお花見しないかと誘ってきました。
私もけして料理は得意ではないけど旦那と息子が喜んで食べてくれるので頑張って作ってる程度です。
来週のお花見はまだ詳しく返事をしてないのですがもし今後も付き合いを続けるとなったら、会ったときに一言誤ったほうが良いのでしょうか?

コメント

ひま

私なら二度と付き合いません…多分地雷持ちです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までそんなこと無かったので突然こんなふうに言われて動揺してたのですが確かに地雷もちの様な雰囲気です😥
    家も自転車で数分の距離だから付き合わないの難しいけど頑張ってフェードアウトするようにしてみます💦

• 4月2日
あああ

じゃあ聞いてくんな☺️
って送り返してまうー🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今になって私も冷静になったのかなぜ私が責められたんだろうとムカムカしてきました😂
    本当に家が近いので疎遠にするの難しいかもしれないけど頑張って離れていこうと思います💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

似たようなことありました!
関わらない方がいいと思います、、かなり面倒でした、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような事があったんですね💦
    ラインが来たときは私が悪いことしたのかと悩みましたが冷静になると反対にムカムカしてきました。
    頑張って少しずつ疎遠になるようにしてみます。

• 4月2日
める

そんなことで感情的になるなんてびっくりしますね😭

急には無理だと思うので、お誘いは断ることを増やして徐々に付き合いを減らしていくのがいいのではと思いました😅

距離感がおかしいタイプの方かと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その人によっては確かに難しい料理を言ったのかもしれないけど、責められるのはなにか違いますよね?
    来週のお花見も幼児ができたと言って断ってみます💦
    うまく離れれるように頑張ってみます😀

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

正直面倒くさいなぁって思ってしまいます😅
また同じこと繰り返しそうな気がするのでイラッとする前に断るのも手ですね🥲💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もこんなに共通点が重なるママさんが初めてだったので嬉しかったんですが、モヤモヤするので少しずつお誘いを断って離れるようにしてみます💦

• 4月2日
ゆに

え!怖い怖い!笑
簡単な料理伝えてますよね😅
しかもそんな事言うてきて花見に誘うとか情緒不安定過ぎて怖いです💦
私なら関わらないです。
子供にも被害が及びようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フレンチトーストとかきなこパンは私も難しいとは思ってなかったので伝えたんですがどうやらフライパンを使う料理は難しいものだと思ってるようでした💦
    確かに子どもになにかされたら怖いので少しずつ離れてみます💦

• 4月2日
  • ゆに

ゆに

じゃあ逆に何作れんの?って感じですよね😅
    トーストなら出来るんか⁉️
    そんなレベルで聞いてくんなってなりますね。
    答えたこっちが馬鹿らしいってなりますよ(笑)
    でもそういう人って被害妄想とかも激しそうなので関わらないに越した事ないですよ!
    花見も私なら断ります😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに普段の会話でもどこのスーパーは何時になるとお弁当が半額になるとかよく言ってたので本当に料理をしないんでしょうね💦
    明日の朝に花見は断る返事をしようと思います😂

• 4月2日

幼児食を増やしたいからと聞かれて答えたのに、何その態度w😂びっくりです。
苦手でも子供のために頑張って作るもんじゃないんですかね😅
そんなふうに言っといて普通に誘ってくるって…こわ。
聞かれて答えただけなので謝らないです。それに失礼とも思わないです。じゃあ聞くなよと言いたい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子どもが産まれるまでは本当にやばい料理を作ってたなとつくづく思います😂
    明日の朝に花見は断る返事を送って少しずつ離れていこうと思います。

• 4月2日

謝る必要ないし、もう付き合う必要もないのでは?
後々めんどくさいのが目に見えてますし😑💧

てか、フライパン使うって、、、フレンチトーストって炒めたり何かしたりとかしなくて、じーっと焼くだけじゃん😅って思ってしまいましたし😅

花見なんてしたらまた料理の事あれこれ言ってきそーじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっき、花見は断ることを連絡しました😥
    本当にお互いの家が近いので、なかなか直ぐには離れるのは難しいかもしれないですが、少しずつ離れていこうと思います。

• 4月3日