※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1歳半差の2学年差で2人目希望。年子妊娠の経験や断乳、妊活についてのアドバイスを求めています。

1歳半差の2学年差で2人目希望です🙋‍♀️
完母で年子妊娠された方いますか🥺?

まだ少し先の話にはなりますが
1歳半差だったら娘が生後9ヶ月の頃には
妊娠していたいですよね🥺

生理が2~3回きてからの方が
排卵日も安定してそうだなって思いますが、
そうなると生後6ヶ月の頃には
断乳しないといけないかもですよね🥺

ミルクにすることへの抵抗はありませんが
こっちの都合での断乳は可哀想かなぁと
お金ももったいないのかなぁとか思います🥺
妊活の為に早々に断乳された方いますか🥺?

夜間授乳やめたら生理きたって話も聞きますが
うちの子はよく寝てくれるので
夜間授乳は0~1回って感じです🤱

生理がすぐに再開するかもしれないですし
1人目を授かるのにも時間がかかったので
計画通りにいくとは思っていませんが✋
時間がかかりそうであれば通院もしたいですし!

計画して年子妊娠された方はどうされたのか
色々な方のお話聞いておきたいです😌♡

コメント

計画年子です👶🏻
9ヶ月のときに妊娠発覚して1歳6ヶ月差です!(上が早生まれなので学年は2個です!)まず妊娠をするためには排卵を起こさないといけないですし、排卵を安定させるには生理がないといけないので、妊娠するには断乳は必須かなと💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます! 少しずつ混合に切り替えていこうと思います🍼

• 4月3日
うに

私も年子計画ですが、完ミにして2ヶ月で生理がきたので安定待ちです👌ただお金はめっちゃかかりますー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理がくるまでに2ヶ月かかったのですね🤔 助産師訪問でミルクだったら月1万かかってるんだから!母乳はタダじゃないよ!ママはパパから月1万もらいなさい!って言われました😂

• 4月3日

完母で2人目妊娠しました!
妊娠きっかけに断乳したぐらいです💧
元々離乳食の進みもよくて1日1回ぐらいの授乳でした!
生理再開したのは1日2回の時でしたが、安定してなかったし1人目妊娠前が多嚢胞だったので油断してたら妊娠してました🙄

なので元々の目標2歳差2学年だったのが、想定外にギリギリ年子(1歳8ヶ月差)の2学年になっちゃったので計画的だったかどうかは微妙ですが😭

生後3ヶ月で今は夜中起きなくて夜間授乳がほぼなくても、これから起きる可能性も高い思います😂💦

授乳してても生理再開が早い人は早いみたいですし、
体質次第とは思いますが、
断乳もいきなりは難しいし、
断乳後も3ヶ月ぐらい経たないと受診したところで「まだ様子見」と言われることが多いみたいなので、
やっぱり半年頃には様子見て断乳なり混合にした方が良いと思いました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今夜間少ないから生理こないかなぁって思ったけど個人差もありますもんね🥺 少しずつ混合にしていこうと思います🍼

• 4月3日
S

完母でしたが、夜寝る子で3ヶ月なった頃に夜間授乳がなくなり、4ヶ月の時に生理再開してました💡
授乳間隔が10時間くらい空くようになると再開しやすい??とか聞いたような…🤔

また、6ヶ月なら断乳可哀想ってこともないと思いますよ⭐
だんだん母乳よりもミルクの方が栄養あるようになりますし、母乳育児で言われる鉄分不足はミルクなら無縁です。
離乳食始まるとミルクの方が量とかも管理しやすいですし…
1人目は10ヶ月半ばで卒乳するまで完母でしたが、2人目は6ヶ月ころから混合か完ミに移行したいなと企んでるところです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど6~10時間空きますがまだこないですねぇ🤔 生理きてほしいくないけど、妊活考えるときてほしいです😅笑 ミルクにもメリットあるんですね❤️少しずつ混合にしていこうと思います🍼

• 4月3日
りり

まさに今、完母なんですけども2人目妊娠中です💦
離乳食が全く拒否でミルク完全拒否なので断乳出来ないな…って思ってたんですけど
病院では無理に辞めなくても今は大丈夫と言われて切迫とかお腹が張ったりする様になれば辞めていくようにと言われました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期までにやめればいいっていう話も聞きますよね😌✨

• 4月3日

今、私が1歳半の年子計画で妊活中です!
娘は6月生まれだったのでキリよく年内で断乳しようと思って6ヶ月でやめました!
生後3ヶ月の時に夜間授乳は減ってましたが、生理再開せず断乳して1ヶ月後にきました。
生理3回見送って周期も安定してたので妊活始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳してますが完全にやめるまで再開しないかもしれないんです😌 ありがとうございます!赤ちゃん授かれると良いですね🙏

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が9月下の子が2月産まれで1歳5ヵ月差の1学年年子です!

うちは計画1学年差年子です!

完母でしたが4ヵ月で生理再開し7ヵ月の時に妊娠しました🤰夜間も普通に授乳してたし特に断乳とかせずにきました。二人目の時も4ヵ月できたので子宮の回復が早めな体質なのかもです。

産婦人科でお腹が大きくなってくるとおっぱいあげてたら切迫早産になりやすいから断乳したほうがいいと言われ、1歳になる直前に断乳しました。

今3歳6ヵ月と2歳1ヵ月で上の子が幼稚園に行っていることもあり、めちゃめちゃ大変な時期は一旦抜けました!

年子は双子みたいとか言われますが、小さいうちはそんな事もなくそれぞれの成長が楽しいです☺️

希望通りいくといいですね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳しなくても再開したんですね😊 双子に憧れがあったのと、育休続けてとりたいので年子が良くて🥺✨ 1人目授かるのに時間かかったので希望通りいくとは思ってませんが、できることはやっておきたいです✊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

年子希望です🙋‍♀️
私は不妊治療をして1人目を授かり、2人目も治療予定です♡

治療再開の条件が断乳と生理が来ていることだったので、計画的に断乳しました!

生後6ヶ月まで完母で、完ミにして1ヶ月で生理再開しました。

予定通り今周期から治療再開してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定通り再開されてるんですね✨ 私は少しずつミルクの割合増やしていくようにしてみようと思います🍼

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

年子希望してます!
長男も次男も1ヶ月で生理再開しました。今産後2回目の生理がそろそろ来そうですが、茶オリ程度で終わってるのでもしや妊娠?って思ってます
混合ですが1日5回は授乳してます!
妊娠したら私は断乳しようかなと思ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理の再開早いとすぐに妊活できて良いですよね🥺 私は3ヶ月半ですがまだこないです🫢

• 4月14日