※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

子供がつまらないときに不満をぶつける6歳の男の子について相談したいです。

6歳の男の子です。
私の友達と子供連れで遊ぶ時みんな子供を連れて来たりする時、気が合わなかったり相手が乗ってくれなかったりするとつまらなくなり不機嫌になります。
そこまではいいのですが、私にずっと、帰りたい。こんなところにいてもつまらない。早く帰ろうよ。あの子がこんな態度して嫌だ。などとにかく不満をぶつけてきます。
それも周りが聞こえちゃうぐらいに。
不満をずっとぶつけられて私もイライラしちゃって楽しいランチも早く帰りたくなってしまったり。
もちろんつまらない息子も同じ気持ちなんでしょうけど、それをおもむろに態度にだいしてしまう息子がこの先大丈夫か心配になったりします。
仲良しのお友達やよく遊ぶ子、ノリがよくて楽しい趣味のあった友達と遊べないとダメでなので子連れランチしようよ〜と誘われると行きたいのに子供がつまらないだろうと思って断ってしまいます。
これは性格なのでしょうか?
それとも私が否定的な言葉が多かったりしたのが自己肯定を下げてしまったのでしょうか。
幼稚園でサッカーを習っていたのですが、卒園で最後のサッカーでみんなは先生と子供達でわいわい喋ったり、写真を取り合ったりしていたのですが、自分は早く帰りたい。写真撮りたくない。と乗り気じゃなかったです。
周りの子は小学生になってもサッカーやりたい!続けたい!とやる気満々の子達です。
うちはサッカーやめれて嬉しい!と言われました。
向上心がないのか、ただ単に興味をもてなかったのか、、、
とにかく思い通りにならないと文句や不満を並べてきます泣
子供の心理に詳しい方教えてください( •̥́ ˍ •̀ू )

コメント

ゆうごすちん

子供らしいごく普通の態度だと思いますけど😅
逆に6歳の子が周りのお母さんや子供を気にして気を使って我慢して過ごしてる…なんてほうが将来心配になってしまいます。子供は成長しますから今のまま大人になるわけではありませんし。
子供が小学校上がればその間に気楽にママ友ランチできますよ。

心が満たされてないと不平不満が出ます。サッカー自体が好きか嫌いかは分かりませんが、十分に楽しめなかったのかもしれませんね。