※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食で来週から野菜がスタートするため、作り置きをしました!そこで、…

離乳食で来週から野菜がスタートするため、
作り置きをしました!
そこで、いくつか質問させてください🙇‍♀️
①予定では人参3日、南瓜3日、ほうれん草(BF)3日でしたが、
人参と南瓜がそれぞれ6日分ずつくらいできてしまいました💦
皆さんなら残ったフリージングの野菜ペーストはどうしますか?😭
1週間超えても大丈夫ですかね😭
②いつも火曜日(スーパー特売品)に買い物へ行くのですが、
離乳食の作り置きは土日にしたいと思っています。
豆腐や魚類は野菜の鮮度など、大丈夫でしょうか?😭
皆さん買ってきたその日や翌日にはもう調理してるのでしょうか??
ちなみに、離乳食のサイクルは月曜日〜を1週間としているため、火曜日に買った食材を土日で調理して、翌日〜の1週間であげるって感じです!

どちらかだけでも良いので、回答いただけると嬉しいです🤣

コメント

ゆず

①全然気にしません🥺🥺🥺💕
2週間ぐらい余裕です🤣

②豆腐はいいけど、魚はどうでしょう、、消費期限内なら良いかなーと思います🙆‍♀️
野菜は葉物以外なら行けると思います!葉物はシナシナしそうです🤔
シナシナしてなければ使っちゃいます!

気がつくと1週間たってることよくあります😂😂
逆算して1週間分だけって難しいですよね🥲

chamama

①大人用のポタージュやカレーに入れてしまいます。
②魚は買ったその日に調理しないと傷むのが心配です。大人とは違うので雑菌が繁殖する様な行為は避けるのが安心ですよ。豆腐は、充填豆腐のような小分けでその都度開封できるものなら大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

調理してから冷凍したものはなるべく1週間位で使い切るようにはしていますが、使いきれなかったら2,3日過ぎてもあげちゃったりしています😅

生鮮食品はなるべく早く買ったその日か次の日には調理すると決めています。
無理そうだったらとりあえず野菜とかはカットして、すぐ冷凍しています💧
ちなみに豆腐は生協の冷凍豆腐買ってます!一口大の豆腐がバラ凍結されていて使いたい分だけ出せるので便利です。

①その月齢の時は1週間以内のものを与えていました。
今は2歳なので2週間ぐらい与えちゃってます😂
あまり物はカレーやスープに入れてます😆
②豆腐は賞味期限内なら気にしません。
賞味期限長い物ありますしね
③肉や魚を火曜買って土曜日調理してストックは厳しいと思います😣
野菜、肉、魚は購入したその日か次の日には調理してます!
肉と魚は焼いただけでとりあえず冷凍です😊

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました✨
まとめての返信になること、お許しください🙇‍♀️
余ったストック野菜は大人の味噌汁やカレーにぶちこむことにして、
作り置きも、傷みやすいものはもう少しギリギリに買い出し行くなど調整します🤗!
たくさんアドバイスありがとうございました😊♡