※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、ミルクを飲まず体重が減少しています。離乳食も吐いてしまい、心配です。病院では問題なしと言われていますが、肋骨が浮いてきているため不安です。

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
来週で7ヶ月です。体重は6.4キロです。
完ミです。元々食が細くミルクを飲みません。
最近では酷くなって、30分かけて30しか飲まなかったり
4.5時間間が空いても50しか飲まなかったりします。
なので哺乳瓶の蓋を外して直接口の中に入れてあげます。
大泣きしながら飲んでいます。
こんなに頑張ってるのに1ヶ月前より体重が減ってました。離乳食も頑張って食べておかゆを大さじ2です。
野菜もいろいろ試したのですが全て嫌がり胃にあるもの全て吐いてしまいます。ミルクを頑張ってあげて少しでも体重をふやしたいので離乳食は2日に1回にしてます。
定期的に病院に通ってるのですが、発育に問題はないからもう少し様子見ましょうとしか言われません。
ですが日に日に肋骨が浮いてきてる子供が心配で仕方ありません。吐き戻し多分ひいて1日に750ほどしか飲みません。疲れてしまいました。

コメント

のり

そんなに拒否が強いの、気になりますね。
大丈夫かなって心配ですよね…。
病気だとか、すぐにどうこうできるものでもなさそうですが、もう少し、こういう赤ちゃんの例を教えてもらったりとか、何か情報ほしいですね。
別の病院に行ってみるのはどうなんでしょう…。
その状況でも、1日750飲めてるのはすごいですね。本当にお疲れ様です😢
友達の子が母乳一切飲まない子(ミルクは飲む)でしたが、成長後もかなりの偏食みたいです😞💦

  • みきʕ•ᴥ•ʔ

    みきʕ•ᴥ•ʔ

    身長は成長曲線の真ん中なのに体重が外れてしまって、、また1ヶ月後に病院で体重測るのでその時に検査の必要はないか聞いてみます😅

    • 4月2日
deleted user

それは不安ですね。ママもがんばってますね。

うちの次男もあまり飲まない子で、夜寝る前に飲んだっきり、朝8時くらいに起きてもお腹すいたと泣くことはないです。長男はなんでもありだったんですが、次男は温度に敏感で結構温かく作ったミルクしかダメです。あと哺乳瓶の乳首にもこだわりがあるようで、スリムタイプのもので、乳首の穴の大きさも目安月齢より早めに替えてます。

病院をかえたり、市の子育て相談窓口など行かれてみてはいかがですか?
病気だとか言ってるわけではなく、話を聞いてもらうだけで落ち着きますし、何かヒントがあるかもしれません✨

  • みきʕ•ᴥ•ʔ

    みきʕ•ᴥ•ʔ

    うちの子もお腹が空いたと泣きません😅 ミルクの温度はたしかに冷めると飲まなくなるので、何回も温め直して飲ませてます。乳首の穴の大きさを大きくしても吸うこと自体しないので変わりありませんでした😭 次回の通院の時にもう少し大きい病院に行ったほうがいいか聞いてみます!

    • 4月2日
あき

友達の子どももそれはそれは食が細くて苦労してました。
今1才3ヶ月ですが8キロちょっとです。
ミルクの種類、哺乳瓶の乳首、ミルクの温度、飲ませる体勢、いろいろ変えて飲ませてましたが、多目に飲むと吐き戻してしまってました。
なので欲しがってなくても夜中以外は頻回に少しずつを飲ませてました。
離乳食も進みが悪く少し多めにやっただけで全部嘔吐してたので何か病気なのかと心配していましたが、今のところ元気に順調に育ってます😃
ちなみに離乳食が始まってからもミルクは少しずつを頻回にあげてました💡

わたしの体験談ではなくてすみません😅

  • みきʕ•ᴥ•ʔ

    みきʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱ食が細い子っていますよね。。この子の個性なんだろうけどあまりにもガリガリで肋骨がゴツゴツしてるのを見ると悲しくなってしまいます😭 こまめにミルクあげて様子見たいと思います。これ以上体重が減らないことを願う😭

    • 4月2日