※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

保育園の新しい担任の先生とのやり取りに不安があります。息子の特性や新学期の準備についての説明が不足していることにイライラしています。先生とのコミュニケーションが大切だと感じています。

新しく保育園の担任の先生と合う気がしない😭😭
一年間は絶対その先生なのにもはや嫌、、😂

嫌っていうか、言い方!
息子は早生まれで言葉も少しみんなより遅くて 保育園での顔、家での顔、それはもちろんどの子も違うかもしれませんが、まだトイトレも始めてないので家では当たり前にトイレはできないし まだ当たり前にマスクもつけれないのですが、それを親として伝えたつもりが

トイレも保育園でできてますから!
マスクもつけれてましたから!
って、家ではできなくても園ではできてますから!!みたいになんか感じ悪そうに言われて こっちが様子見ながらやりますんで!みたいな 言い方に少しムッとしてしまいました。😅
そもそも必要事項?新しく新学期から決まってることや必要な物を直接言ってこないこともイライラで。
イライラってか ほかのお母さんと雑談してる暇あったら言ってくれん?ってなります。
それを言うと どの保護者にも同じようなやり方で伝えています。と言われましたが そもそも今まで小さい子のクラスでこれから全く違う異例年齢クラスになるので 繰り上がりではなく全く新しい環境になるんですよね。
それをなんの説明もなく 急にそんな対応されても なんかもはやイヤ😅😂
まず担任の◯◯です という一言もなく名前も知らない状態😩
やはり担任の先生って大事ですね。。。

コメント

ママリ

それは嫌ですね!!
まずは自己紹介してほしいですよね!!
新しい環境で、子供もですが
親も当然不安です😔😔
初っ端からそれはちょっとあり得ないですね😠

• はっちゃん

はっちゃん

嫌ですよね!??
    そうなんです、自己紹介ないの!?ってそこからまず は?となります。笑
    月曜も名前聞くところから?って嫌気です笑
    そうなんです。。。親の私も不安なのにそんな当たり前みたいな対応で嫌悪感😩
    今までの繰り上がりでなんの変化もなければこんなこと思わないのですが、全く別物になるのでもっと親身に対応してくれてもいいですよね。
    最初くらい。
    ほんと、初っ端のこの印象悪すぎて😂

• 4月2日
ママリ

どうしても嫌なら退園するしか方法はないと思います。

まず名前を伝えてほしかった、挨拶してほしかったとか色々思うことはありますが、預けなくてはならないのであれば、もう歩み寄るしかないかなと😢

連絡ノートなどに今年度からかわるもの、持ち物などあるのか確認してみたらいいかと思いますし、手紙などで教えてくれませんか?

私はなるべく口頭で教えていただくのを控えてますよ!あれ?書いてあるのに、言われてないなぁ、どっちだろう?ってなるのが嫌なので😢

保育園ではできてます!マスクもできてます!←先生すごい!家ではできないことが多いのに、気にかけてよくみていただけて助かります。家ではバタバタしていて、気づいてあげれらないことが多いかもしれないな、お家でも早くできるように私も頑張ります!など煽ててます。(笑)

大人も子供も褒められることは嬉しいと思って(笑)

私も常識的に考えて違くない??とかよく思うことありますが、可愛い我が子預かってもらっているので、可愛がってもらいたくて、こちらも可愛がってもらう方法考えてます🤣

• はっちゃん

はっちゃん

下に返してしまいました。😂😅↓

• 4月5日
はっちゃん

どうしても嫌ってか初っ端くらい お互い初対面なんで親身になってくれてもよくないか?と思ったんですよね。
2歳までのクラスと3歳からは全く違う環境になるので。

歩み寄ってますよ、こちらも毎日嫌々顔合わすのは嫌なのでできることならせめて普通でありたいものですから。

連絡ノートは2歳で終わりなので3歳からはないのです。
園の方針としては3歳以降からは子供からいろいろと聞いてくださいとのことみたいですが まだ言葉が乏しくそこまでおしゃべりができないので 先生から聞くしか他ないので それも伝えてる上での話です。

私は直接聞けたら 園からの帰り道、急にこれ明日からいりますって書いてある事柄を家に帰って確認するより 口頭で簡易に聞けたらそのまま買って帰れたり二度手間にならなくて助かるなということも多いです。。
担任じゃなく ほかの先生や主任 園長 もいるので その場で聞けたら絶対に確かかな と思うこともあるので。。

こちらが、家ではできないのに!そうなんですか!と煽てるではないけどそういうふうに言ったら ちゃんとできてますから。と強気な口調で言われたことが 初対面でお互い何も知らない ましてや子供もまだどんな子かわからないうえで そんなふうに言われたので なんか..ってなったんですよね。
どんな先生かわかってたら こういう先生だもんな。って受け流せるのかもしれませんが。。

まぁ今通わせてる園は本当に付き合いが長くて 園長も15年くらい前から知ってるんですよね。😅
だから大概のことは飲み込んでるつもりなんですが そもそも今までは分園だったのがこの3歳から本園に繰り上がる感じで場所から変わってるので 本当に初見な部分が多いんですよね。
だから初めて見る先生も今までと違う決まりも多く 初っ端くらいはきちんと教えてもらいたい と思っての愚痴投稿でした。