※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
家族・旦那

〔義両親との同居について〕*愚痴です。嫌な方はスルーをお願いします…

〔義両親との同居について〕

*愚痴です。嫌な方はスルーをお願いします。

はじめて投稿させていただきます。
現在、義両親と同居をして約3ヶ月ほどですが、やはり同居はしんどいです、、
義母の身体が不自由なため、結婚する時に旦那から同居の話が出ていて、その時は『いずれかの話だし、義母の身体のことは誰も悪くないし、、』と思って承諾していました。

しかし、子どもができて自分の家が欲しい気持ちが大きくなった時に旦那から、「昔義父が事業に失敗して今の家のローンが払えなくなり、有無を言わさず旦那名義になっているから新しく建てれない、実家を建て替えるしかない」と言われました。今思えば後出ししてきた旦那に苛立ちますが、その時は家欲しい気持ちと、同居は承諾している手前断りにくく、そのまま家を建て替えることになりました。(完全同居型です)

きちんと同居について考えず、断れなかった自分も悪いのかもしれませんが、1番のきっかけとなった義父からは直接なにも(事業に失敗したことなど)話はなく、同居になったのも私が家欲しいとせがんだからと思われていて、正直義父は許せません。

義父母はすごく干渉してくるわけではないですが、もう家にいると思うだけで気が重くなってしまい、子どもが泣くとすぐに「どうしたの?」「あららら?」と何度も声をかけるのがとてもストレスです。

同居に関して義姉は「お父さんが家事手伝ってくれるからメリットもあるよ」と言っていましたが、家が建った頃に義父のガンが見つかり、高齢なのもあり治療でしんどいようで、料理や片付けは全て私です。このくらい自分でしてよって思うことも私や旦那がやっています。(もうコンシェルジュです)

それに加えて義父はテレビなど見ていても何かと文句をつけたがる人で、聞いているだけでストレスです。義母は現在ずっと家にいるので、子どもを連れてキッチンへ行くと何か喋らないといけないのかと思うと、口が臭くてお部屋がその臭いで充満されるのがストレスです。

親しい人にもずっと愚痴るわけにはいかず、旦那も義両親の話したら嫌そうな顔するので、なかなか言えず、こちらに吐き出させてもらいました。

だからといってどうしようもないので、共感してくださる方や励ましの方がおられたら嬉しいです。見て下さった方ありがとうございます。

コメント

ぺん

辛いですね😭
家を建て替えるのはこれからですよね?
建て替えとなるとキッチン等を別は厳しいですかね🥹
せめて自分達の空間だけはしっかり作られてくださいね🥲🙏

• em

em

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もう建て替えが終わって住み始めています!一応、2階の私たちの住みかにはセカンドリビングを設けて、少しでもくつろげるようにしています🥺キッチンも別にしたかったと今では後悔しています😭

• 4月2日
おいも

わかります
ものすごくわかります
私もノイローゼになりそうです
本当に気使うし今すぐ家出たいって思いすよね

義理の親となんてできるものなら同居しないほうがいいって本当ですね(:_;)

• em

em

おいもさんも同じくなんですね😭
    些細なことでも気になっちゃいますよね💦旦那はそれが当たり前だから、こっちの気持ちも汲みとってくれないし、、
    ほんと、周りの人が散々やめとけって言っていたのがよーく分かります😔

• 4月2日
  • おいも

おいも

話し声が聞こえるだけで、私の悪口言ってるのかな?とか考えてしまってもうメンタルやられますよね😭

• 4月3日
  • em

em

ほんとその通りですね、、
    子どもを見ているんだろうけど、抱っことかしてると私のことも見られている気もしちゃって🙄めちゃくちゃネガティブになりますよね😭

• 4月3日
ゆめ

完全同居なのでお気持ちよく分かります。うちの義両親は、かなり干渉してきます。正直疲れます。子供が泣くとすぐに声をかけてきます。居ても立っても居られないそうです。

• em

em

同じく完全同居なのですね😭
    お気持ちお察しします、、
    過干渉はほんと余計なお節介ですよね💦ほっといてほしい💦
    声のかけすぎもよくないのを知って欲しいです😔

• 4月3日