※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店で一戸建てを建てる予定で外構の事で悩んでいます。100坪の土…

一条工務店で一戸建てを建てる予定で外構の事で悩んでいます。
100坪の土地で家の周りが横と後ろが60m余っています。営業の担当の方は前以外は何もせずそのままにされる人が多いと言っていましたが私は草や虫が気になるしご近所の事も気になります。
せめて砂利にするべきかなと思いますが、草や虫の事を考えるとコンクリートが良いなと思いますが金額が高くなるので悩んでいます。
皆様ならどうしますか😢?
アドバイスを頂きたいです😢
あと、今後夫が単身赴任になるので何かと不安なので私は塀を付けたいのですが広い土地なので金額的にも反対されます😢塀を付けてる家は少ないと言われますが必要ないと思いますか😢?

コメント

初ままり

同じく一条で建築予定です。
うちは、狭小地ですが、外構は初めコンクリートにするつもりでしたが、やはり値段のことと防犯考えて防草シートプラス砂利にしました。
費用は押さえられるし、防犯にもなるかなと思ってます。

塀は逆に危ないとよく聞きます。目隠しになって塀の中に入ればもう見えませんしね😅

うちは、境界線にだけブロックとフェンスをしますがその他は人感センサーと防犯カメラは付ける予定にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございます!!
    防草シートプラス砂利やフェンスやセンサーやカメラ等の外構費の見積もりを先に出してもらえましたか🥺?
    今話し合いをしていても建物の事ばかりで外構の事を聞いても外構業者に聞かないと分からないと言われざっくり外構費150万で計算されていて😢

• 4月2日
  • 初ままり

初ままり

外構は業者さんが別で入るので、その業者さんに見積もりをとってくださいといって見積もりを出してもらいましたよ☺️
    外構の打合せは建物の打合せが全て終了して着工してからと聞いています。
    外構業者は自分で手配してもいいので、見比べる為に見積もりがほしいといいました。
    実際、何軒か見積もりをとって結局、一条の提携業者が一番安くできそうでした。

• 4月2日
いち

60m余ると手入れ大変ですよね💦
うちはリビング窓の前を芝生をしき遊びスペースにして、サイドは防犯対策で砂利を敷き、玄関〜駐車場はコンクリートにしました。
何もしないと言うことは土のままという事ですか?
隣家が犬がいるからか土のままですが、定期的に業者さんに除草して貰ってます。
コンクリートは、最初に費用はかかりますが、手入れが楽だと思いますよ😯
防犯対策としては、玄関前とリビング窓側にセンサーライトつけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60ではなく6mの間違いでした😅
    なるほど!勉強になりました!ありがとうございます!私もセンサーライトつけようと思います!

• 4月2日
のぞみん

一条で建てました
我が家も土地は30坪で広くないです

玄関から駐車場は土間コンクリートです

リビング側の庭はグランドカバーとしてダイカンドラの種をまいてます(草丈が短い&雑草予防)
これは自分たちで培養土敷いて種まきしました😊

家の側面は防草シート敷いて砂利です
防草シートは高耐久のものを施主支給して敷いてます

境界線はブロック3段+フェンス

玄関側とリビング掃き出し窓側の屋外にドアホンのモニターと連動のワイヤレス防犯カメラをつけてます