※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がワガママでイライラしています。どうすれば心穏やかに過ごせるでしょうか。

最近、娘にイライラしてしまうことが多いです。
どうしたら心穏やかにいれますか?

専業主婦で平日ワンオペなのですが、着替えが大嫌いで泣き喚き、お風呂も2日に1回しか私は髪を洗えない状態で、洗えてもドライヤーをすると泣くので乾かせなくてキシキシになります…。泣かせたまま放置しても、諦めないで吐くまで泣きます。出かけたいと泣かれて出かけようとすると気が変わったのか嫌だと泣いたり、夜なのに寒いのに外に出たがったり、朝昼晩の食事もすぐに食べなくなり泣いて私が食べる暇さえ与えられません…。食器を洗うと抱っこしてと泣くし洗濯物を畳んでいるときも泣かれ、もう、イライラすることが多すぎて怒鳴ってしまったり、軽く叩いてしまったりして、自己嫌悪になります😭😭😭😭
支援センターなどに遊びに行っても、思い通りにいかないことがあると途中で泣いて抱っこ。とにかくワガママです。。夜寝る時も私にどんどんくっついてくるのでベッドの隅の方ギリギリ落ちないところでいつも私寝ていて身体痛くて全然寝た気になれなくて。。もう疲れて涙がでてきます。何が悪いんでしょうか😭どうしたら穏やかにいれるのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専業平日ワンオペです💦
食事も同じような感じで、私はもう自分が食べる気力がなく、朝昼は食べません…
酷い時は私も怒鳴ったり軽く叩いたりありました。
週一で育児を交代してもらったりもしましたが、全然良くならず、、私の場合はこのままだと虐待しかねないと思ったのでメンクリに通い始めました。
イライラを抑える薬を出して貰えたので、それからは穏やかになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬でイライラしなくなるんですか?😭💦 食べないなんて…すごいです😭食べるの諦めたらまだ気持ち的に楽になれそうですね、、でも食べたいって思っちゃいます😭😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は婦人科で漢方もらいましたが、全く効かなくて💦
    段々悪化して、メンクリに駆け込みました。いつもの自分じゃないと思ったので…
    イライラに効く薬はありますよ😊
    でも食事の時間がトラウマみたいになってしまって(私が)、食べる気にはならないです😅💦
    ママリさんは食べてください♡笑

• 4月3日
グラタン大好きママ

ちょうどイヤイヤ期に入ってきたのかもしれませんね🤔

うちも、上の子は一才半頃から急にワガママ?というか横暴になって、とにかく何でもかんでも嫌、自分の思い通りにならないと不貞腐れて暴れる、自分が悪い癖に人に謝罪を強要する、とか日常茶飯でした😅
とりあえず保育園の先生に相談したら、外ではお利口さんにしていると聞いて、甘えたいだけなんだなーと思って見守ってました。

いちいち対応していると、心身共にもたないので、お風呂は多少入らなくても大丈夫、着替えが嫌ならそのままにしておく(うちは何度かパジャマで登園してました)、抱っこ無理ならハグとかで対応する、とか手を抜けるとこは抜いていいと思います。
あとはうちは、ママ以外の人にママの言うことよく聞いてえらいねーと褒めてもらうと、なんか素直になってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分の思い通りに完璧にならないと怒ります😭お風呂、子供は抱っこしながらなんとか入れられるのですが、私が髪を洗えないのがつらくて😣着替えそのままにしたら丸一日そのままになりそうです😱保育園いってたら保育園でかえてもらえそうですね…(その時泣きそうですね……

• 4月3日
より

娘さんが泣くと、娘さんの要求を全て満たしてるんですかね?そうなると泣けばママは言う通りにしてくれるとインプットされると思います。ママにもしなきゃいけないことはあると思うので、ある程度は我慢してもらうことも必要かなと思います。洗い物や洗濯物を畳むのは、これが終わったら相手できるからねって言って待ってもらう。待ってくれたら、待っててくれてありがとう!と言って娘さんの相手をする。

私も専業主婦なので、ずっと家庭保育でした。四六時中一緒は疲れますよねー。一時保育などの利用も検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満たせるものは満たしてますが、何を要求してるか分からず満たせないこともあるし、不可能で満たせないこともあるので、全て満たしてるわけではないと思うんですよね…😭😭
    洗濯物の時、待って!!って言ってやって、終わった後相手したりしてるんですが、泣きすぎて吐くことがあるので、そうなりそうになった時は中断してしまいます……あまりに可哀想で。。戻しやすいので放置もしきれなくて難しいです😭

• 4月3日
チョコベビー♡

イヤイヤ期っぽいですね🥺ちゃんとやろうとすると大変なので、着替えの回数減らしていましたよ。夜お風呂の後はパジャマじゃなくて次の日の洋服を着させて寝かせると楽でした🙂シャンプーは2日に1回でもいいんじゃないでしょうか😉夏はお風呂に小さいプールを置いて水遊びさせてる間にササッと洗っていましたよ🙂ドライヤーはタオルドライよくすれば大丈夫だと思います。夜お外に出たがったら、ずっと泣かれるより楽なので厚着させて少しだけお外の空気吸わせてあげるためにお散歩しました😉家事の間に泣かれると家事しにくいですが、怪我するわけでもないので泣かせたままにするか、洗濯物干す時も料理中も掃除中もおんぶしていました。食事は食べなかったら食べなかったでいいと思います🙂後でお腹空いてグズったらバナナとかおにぎりとかあげていました🙂自分の食事は作っている間にそのまま食べられるものを口にしていました。うちの子は、私が座るのも許してくれなかったです。なのでおもちゃで遊んであげている時だけ座れていました。寝る時は今でも私にくっついて寝るので、ベッドは主人だけ寝て、私と子供達は落ちる心配のない布団にしました。
うちの子は早生まれだからかイヤイヤ期が3歳で来たので、下の子もそろそろだと思います😅大変ですが、一つ一つ自分が楽できる方法でお互い乗り越えましょう🤣✨

息子がそうで、気がおかしくなりそうでした‥。
相手してほしくて、甘えたくて泣いてることが大半では??

時間かかりますが、けっこう色んなこと一緒にしてみると、泣く頻度さがりました。
できなくて泣くときは、できなくてもいいこと、挑戦したことが素晴らしいよ。と伝えました。

ドライヤーとか、持たせて乾かしてもらうのはどうでしょう?

きっと、ママのこと大好きすぎるんですよね‥😭💕
もう、家事ほったらかして、人の少ない公園行ったり、惣菜ですませたり、買い物はネットスーパーにしたり、洗濯物はそのへんに山積みでしわしわでもよし!夜9時以降は家事育児いっさいしません!休みます!みたいに、平和に過ごせる考え方とか方法さがしてましたよ!