※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠2回目の受診で、6週程度の赤ちゃんの心拍確認。保険適用で3割負担。成長がゆっくりでも出産経験を聞きたい。

妊娠して2回目の受診が保険適用されていました。
7w5dのつもりで受診をし、受付でも「今回は母子手帳交付の健診になります」って言われました。
内診してみると、心拍は一応確認できたのですがはっきりとはしてなかったようで、赤ちゃんが思ったよりも大きくなく6週程度でした。
なので、母子手帳も次回心拍がはっきり確認できてから手続きの紙を渡しますと言われました。
次回は2週間後でそれまでに腹痛や出血があれば来てくださいと言われました。
特に気にせず診察室を出て、会計をすると保険適用で3割負担でした。
ネットで調べてみると流産の可能性が高かったり、異常があれば保険適用されると見て、心配になってきました。
排卵日のズレはないので、やっぱり赤ちゃんがしっかり育ってないのかな…と思います。
保険適用された方は、どのような状態でしたか?
また、初期に赤ちゃんの成長がゆっくりでも出産に至れた方の経験が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私の経験上の話ですが、病院によっては母子手帳交付前は保健診療で安く見てくれる所があります。
もちろん最初から自費診療の病院もあります。
こればかりは病院によって違ってくると思います。

• あー

あー

第一子のときは10割負担だったので疑問に思いましたが、病院の善意と信じようと思います✨(笑)

• 4月2日
もみじ🍁

私も疑問に思ってました!
現在6週ですが、前回今回両方とも
保険適用になってました😂
助かりました🤭笑

• あー

あー

そうなんですね!
    経済的には物凄く助かります(笑)
    あまり気にせずラッキーぐらいに思って、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います😊

• 4月2日
ぷくぷく

母子手帳交付前の検診は全て保険適用でした😳✳︎