※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
お仕事

娘が学童に行きたくないと言って困っています。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。やめさせるべきか、私の働き方を変えるべきか迷っています。

昨日一年生になり初めて学童にいった娘。帰ってきたらやめたいと😅悩みに悩んでここなら大丈夫だと思ったところなのに。

みなさんどうされましたか?学童やめた、なんとか通わせたなど、お話聞かせてください。

あまりに嫌だというようならやめさせて、私が働く時間をかえなけれは行けないのかな。

コメント

やっちゃん

まだ1日目なので、もう少し様子見てもいいですよー。
学年が大きいお兄ちゃん、おねぇちゃんとの関わりも増えますよー。

きな子

我が家も同じ状況ですが

辞めたいと言った理由にもよるかと思います。
私の子どもは人見知りが激しいのと保育園でのお友達が誰も学童に居なかったので

初日に同じく辞めたいと言いましたが
入学式も来週でまだ小学校での
お友達も出来ていない状態なのでしばらく様子見ようかなと思っています😖

🦢

友達がまだいないからじゃないですかね?新しい環境はストレスですもんね💦
慣れて友達もできたら楽しいと思います!
うちの子は新二年生で今年から学童なので昨日初でしたが、友達もいるからか、学童楽しかったぁあー!!って帰ってきました!
一年生なら友達もまだまだこれからなので、もう少し様子見てみましょ!

はじめてのママリ🔰

やめたい理由が、まだ友達いないとかなら、様子見ても良いかな思います。どんな理由でしたか?
うちは知り合いも少ない学校なので、むしろ学童が先でよかったかなと。友達できた!とワクワクしでした。

でも、保育園が最初の3年間くらい毎日行きたくないと大変だったので、色々覚悟して働き方も変えてましたが、拍子抜けでした。

慣れるまでは半日などにして様子見でどうでしょうか?学校って学童がメインではないので、嫌だと言われたら働き方を変えるしかないかなと思います。。

マリオの母

娘が同じく昨日から学童デビューしました。0歳児からずっと同じ保育園に通っていて正しく園の主💦だったのに、たったの1日でいきなり小学生。

学童は体験にいって、本人も楽しそうで、昨日も朝から「早く行きたい!」で、入口まで猛ダッシュ。でも、入口で学童の先生に「お名前は?」と聞かれてまさかの硬直状態。「行かない!」って。

でも仕事行かないといけないし、そのまま放置で、迎えに行くまで仕事中もソワソワしていましたが、迎えに行った頃には「明日も行きたい!」で、ホッとしたものの、その後の習い事でまさかの寝落ち。

頑張って疲れちゃったんだな〜。って。考えてみればこんな大きな環境の変化、初めてです。本人の希望は聞きつつ、たくさん抱きしめて、これからのステップを見守ろうと思いました。