※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家の相続破棄をしたいと思うのですが、わかる方教えてください。父と…

実家の相続破棄をしたいと思うのですが、わかる方教えてください。
父と母が亡くなったたびに相続放棄の手続きをしなくてはなりませんか?
実家のことは全くわからない場合は弁護士を雇わないと難しいですよね?
よろしくお願い致します。

コメント

みずき

まず、相続財産はどういったものがありますか?もし土地や家があり、相続で揉めそうな親族がいなければ(もしくはいなければ)お話聞くかぎり弁護士より司法書士の方が早いです。
また、相続放棄するには、お父さまもしくはお母さまが亡くなられたことを知って3ヶ月以内に所定の書類を家裁に提出する必要があります。これも司法書士ならすぐに代理でできますが、期限もある上相続財産調べる必要があるので早めに連絡された方がいいです。
お父さまとお母さまが亡くなったたびに手続きをしないといけないか、ということについては、どちらが先に亡くなられたか、その時の相続人は誰がいるのか、相続財産はどうだったかによるのでそのあたりも司法書士にお話されて決めた方がよいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    親は家、土地などありますが…適当で貧乏暮らしだったのでおじいさんから名義を変更して住んでいるのかも分かりませんし、滞納などありそうだと自分なりに考えるので放棄したいと思っております。うちには兄が二人います。期限の事は調べて存じておりましたが司法書士のほうが良いとのこと、大変ためになります。
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • みずき

みずき

なるほど、おじいさんから名義変更してないとなるとちょっと大変かもしれませんね…
    その辺りも司法書士ならすぐわかりますし大丈夫です。
    滞納がありそうということですが、具体的に書類等ありますか?借金等あれば請求書や消費者金融の利用明細等あれば銀行口座のわかるものと一緒に追々司法書士に提出することになるので、今のうちからお宅で探されておいたほうがよいと思います!

• 4月2日

相続放棄は家庭裁判所に行けば自分で簡単に出来ますよ!
私もよくわからなかったので、家庭裁判所に連絡して相続放棄に必要な書類教えてもらいました!

父が亡くなった時、母が亡くなった時、両方相続放棄する必要があります!

財産について調べたい場合は自分では厳しいので、司法書士にお願いすることになります。