※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
お仕事

扶養内パートについて悩んでいます。給与が10万を越えているが問題ないか、手続きは主人の会社でできるか不安です。

扶養について教えてください!!
ネットやママリでも調べてはいるのですが
自分の場合は?となるとわからなくて。

5月から扶養内パートにするか悩んでいます。
1月に正社員でいた職場を退職し、1月の給与は総支給126,000円
2月に転職し、扶養外でやっていくつもりだったので2月の総支給130,000円

ただ、職場といろいろあり、また転職しようとおもっています。
次を思っている職場では時給が866円で低いのですが
家から近く、お迎えのことなどかんがえると、そこに勤めたいとおもっています。
1日実労6時間で週4で考えています。
なので、月給8万ちょい年収100万ならないのかな、と予想しています。
となると、扶養内になりますよね?
手続きは主人の会社にしていただいて。でいいんですよね?

扶養内となると、今年は1月と2月の給与が10万を越えているのですが問題ないのでしょうか?
これから調整すればいいのか。
でも10万ちょっと越えると扶養はできないとか読んだりあったので
そのへんがよくわからなくて。

どなたか教えてください!!

コメント

ちーた

扶養には税扶養と社保扶養があるんです🙂

ご主人は社保ですか?
その扶養に入るということでお話しします😌

5月から社保の扶養に入るということで、ご主人の会社で手続きしてもらいます。
週24時間なので、雇用保険は加入かもしれません。
社保の扶養は、入った月から継続して88000円超えないようにすることが条件です(130万までいけるかはご主人の健保によります)。

そして、1/1~12/31までの一年間の収入が関わってくるのは税の扶養です。
年末にご主人が年末調整すると思いますが、配偶者特別控除があります。
201万まで段階的に控除されますが、それの年収に関わってきます。

あと住民税ですが、自治体や都道府県によってもラインが異なりますが100万くらいから発生することもあります。

• ばいきんまん

ばいきんまん

わかりやすくありがとうございます!
    社保の手続きは主人の会社でしていただいて、それが88,000こえたらだめなのか、130までいるのかを確認しないとだめということですか??

税の扶養はなにか手続きが必要なのでしょうか??

よく、仕事するにあたって、
    扶養内か扶養外か、というのがでますが
    そのことは社保の扶養の意味なのでしょうか??

• 4月3日