※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。飲みたがらないことや規定量の離乳食が心配。授乳や食事のタイミングがバラバラで、便秘やおしっこの量も気になるそうです。

生後7ヶ月
生活リズムを教えていただきたいです。
今2回食で朝9時頃と14時頃のご機嫌がいい時にしてます。
ほぼ完母のため授乳時間がバラバラです。
離乳食後は飲みたがらないのでぐずったら飲ませてます。

最近日中飲みたがらなくて心配です。離乳食も規定量は食べないのでなおさらです。少し便秘気味なのとおしっこも夕方になるとなんか少ない感じがします。

ここ最近のリズム
6〜7時頃起床→飲みたがらないけど授乳(すぐ拒否される時あり)
9時頃→離乳食60〜80g
10〜11時頃→授乳からの寝落ち(30分睡眠)
13時頃→昼寝(1H)
14時頃離乳食40〜50g
16時頃→授乳からの寝落ち(1H〜2H)
19時〜20時→風呂
20時過ぎ→授乳+ミルク100飲んだら良い方
22時までには就寝
1時〜5時泣いたら授乳(2回くらい→そこまで飲んでない)

こんな感じなのですが大丈夫ですかね😂

コメント

nakigank^^

ご飯は9時、18時はダメですか?
ご飯が近いのでお腹が常にいっぱいに感じるのかな?と思いました。😅

  • て

    18時くらいがずっと寝ぐずりみたいで機嫌が悪いんですよね😅
    2回目の離乳食を少し遅めにしてみます🥲

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
ちょこちょこのみタイプなんですかね?
うちの子も比較的ちょこちょこ飲みで、1回の授乳でたっぷりって感じでは無いです
この時期は授乳間隔あいてくると一般的には言われてますが、うちの子には当てはまらないです
その子その子で個人差があると思うので、それなりにおしっこうんちが出て、元気だったらいいのかなと思ってます

参考になるかわかりませんが、7ヶ月の頃のだいたいスケジュールです
今は8ヶ月に入りましたがスケジュール同じ感じです

6時〜7時:起床
8時:離乳食120g+授乳
9時:朝寝(30分〜1時間くらい)
12時〜13時:昼寝(1時間くらい)
16時:夕寝(30分くらい)
17時:離乳食120g+授乳
18時半:お風呂
19時半:絵本→授乳
20時:就寝
夜間は2-3時間ごと授乳してます
日中も3時間以内には都度授乳してる感じです

うちの子は成長曲線ギリギリな感じでこがらです
そして元々便秘です
離乳食が始まって少しづつ食べられるようになり、今は規定量よりやや多めで食べてます
母乳もちょこちょこ飲みですが、安定して飲んでくれるようになりました
便秘は同じで、(むしろ離乳食食べてからの方がうんちが硬くなり大変)小児科通って薬もらってます

  • て

    それです。
    ちょこちょこ飲みタイプなのと、遊んでたり私以外の誰かが一緒にいると遊びたくてしたかないらしく飲みたがらないんですよね😅
    うちの子も離乳食始まってから便秘気味です。

    • 4月2日
ちいたろ

同じような感じです☺️笑
ちょこちょこ飲みだし
3時間以内授乳だし!笑
日中睡眠時間短いし!笑
夜は寝ぐずりしまくって
なかなかぐっすり寝ないし!笑

上の子の保育園だったり
お風呂の関係もあるので
離乳食は
9時頃と18時前後で
そのあとお風呂です😋
でも前後はします!
早い時はもう少し早かったりするし
機嫌悪ければご飯やめてお風呂に入って気分転換させて授乳ってかんじもよくあります😮‍💨笑
正解はないので
自分の中でのルーティンでいいとおもいますよ😍
いずれどんどんリズムができるし子供も成長してくので💗
いまは子供と自分のタイミングで無理せずで全然大丈夫です🥳

  • て

    ちょこちょこ飲みだし出かけると一切飲まないです😂笑

    最後のお言葉嬉しいです🥺👍
    自分達のタイミングで頑張ります🙆‍♀️
    いつかは大きくなって生活リズムが整うことを願います😂

    • 4月2日