※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
お仕事

妊娠で退職後、失業手当を受ける場合、延長なしで申請するともらえる期間は短くなる可能性があります。たとえば、90日分の手当を受ける場合、離職から1年たっているともらえない可能性があります。

妊娠が理由で退職した場合の失業手当についてです。

昨年の10月に退職しましたが失業保険の延長申請はまだしていません。(4年間いつでも申請可能とのことなので)
一般的に失業手当がもらえる期間は1年間だと思うのですが、もしこのまま延長せずにいきなり失業手当を受ける場合、もらえる期間は短くなりますか?

例えば失業手当が90日分の場合、9月から申請すると離職から1年たってしまうためもらい切れないのか、それとも9月から4年間はもらえる期間とみなされるのか。

わかりにくくてすみません💦

コメント

延長せずに受けるのであれば通常受ける人と変わりないですから、
9月から申請すると満額もらえないと思います。
延長するか、マザーズコーナーがあれば子連れでも気にせず手続きできるので早めに受給してもいいと思います✨