※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの足の爪がベラついて痛そう。病院へ行くべきか、手の爪はヤスリからハサミかグリップに変えた方がいいか相談したい。おすすめは?

生後9ヶ月です。
足の爪がベラんとなりちょっと身がみえて痛そうなんですが病院行った方がいいですか?
足の爪は1度も切った事がなく折れて来てたと思います😓
手の爪もヤスリだったんですがハサミかグリップに変えた方がいいんかなと思ってます!
おすすめ何ですか?

コメント

かなた

私なら念のため受診します。
上の子はハサミ、下の子は爪切りを使ってました。
ハイハイしだした頃は何度か割れてましたよ。

まる

一度も切った事がなかったんですね😳💦
ひとまず平らに整えてあげて引っ掛かりをなくし、様子を見れば大丈夫かと🤔
普通の傷と一緒なので💡今後、周囲の皮膚が赤く腫れたり、あんまりにも痛がるようなら病院受診も検討してください。

赤ちゃん用のハサミがあるのでそれを使ってください☺️

2歳半ですが、うちもまだ爪切りは赤ちゃん用の爪切りハサミ使ってます。
足の爪は3週間〜1ヵ月に1度、手の爪は3〜4日おきに切ってます。
赤ちゃんの頃は本当にすぐ伸びちゃうので、耳掃除と合わせて、定期的にみてあげてください!

89

痛そう💦

化膿したら大変なので、私なら受診します!

こまめにできるなら、私のおすすめはガラス製のやすりです。ツヤツヤピカピカで削り口が滑らかになります。
週一ならハサミのあとのガラスやすりをします。
ハサミで切ったままだと、切り口が角立って、かえって怪我の元になったりしたので、そうしてます。