※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お金・保険

みなさんの節約術を教えてください!

みなさんの節約術を教えてください!

コメント

あみまめ

一番節約できるのは食費かな〜って思ってます☆
肉は安い時に買って小分けにして冷凍しています。
あと、あらゆる料理にもやしを使ってカサ増ししてます。

ちゅんチャン✩

冷暖房費や食費を削るのは、後に風邪や体調不良等の、不要な医療費の出費につながることもあるので、ほどほどに気をつけなければですね♩

我が家は給料もらったら、
先に貯金をし、
残りで予算を立てて、
全てそれぞれの袋へ分けて、それ以上使わないようにしています。
袋ごとにしておけば、残りいくらなのか把握しやすく、使いすぎが防げるのでオススメですよ。

また使う頻度が多い食費は、
1ヶ月分を同じ袋にではなく、
【1週間分✖️5週】に分けておき、財布とは別の【小銭入れ】に1週間分だけを入れておき、そこから出し入れしています。
自分の財布に入れてしまうと、ゴチャゴチャになってわからなくなるので楽です。

車検代や交際費や旅行代なども
大きな出費なので、その時にカツカツになったりボーナスに頼ったりせず済むよう、
毎月5,000〜10,000円ずつ袋に入れてプールしています。

ちょっと的外れだったらすみません😅💦

• ミッフィー

ミッフィー

すごく参考になりました!
    食費を削るしかないですよねー(ノ_・、)

• 11月11日
さくらもこ

子どもが産まれて水道代がすごく増えたので、今までシャワーで体とか洗っていたのを、お風呂の残り湯を桶ですくって最後にシャワーで流す程度にするのと、
大人用の洗濯はお風呂の残り湯使ってます。
あとは食洗機使ってます。

食費等ももっと節約しなければ、と思いますがついついお菓子とか買っちゃいますね(;o;)