※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

離乳食を始めて40日、最近食欲がなくなり、シリコンビブを舐めると怒り食べない状況。7ヶ月で2回食に進むか悩んでいます。乗り切り方を教えてください。

離乳食を始めて40日になります。ここ最近急に食べなくなりました…😭
離乳食始めたてのときは完食する日がほとんどだったんですが、最近はシリコンビブを舐めてそれをやめさせると怒る→食べないといった感じで疲れてきました…。
もうすぐ7ヶ月になるのですが、2回食に進むかどうかも悩んでいます😵‍💫
皆さんどのようにして乗り切りましたか?
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

ちゅん

シリコンビブで気が散っているのかな??うちの子もそうでした!服汚れるの覚悟でシリコンビブをやめて、普通のスタイかタオル巻いてあげてました!!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    シリコンビブが気になってるのかな?と思ってここ数日外してたんですが最初は食べてくれても途中からイヤイヤになってしまって😵‍💫
    今日は少し量を減らしてあげてみます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ムリに2回食に進めなくてもいいと思います😊
むしろ、これまでが食べてくれたのが、優秀です✨👏✨
うちの子は、8ヶ月でようやく食べるようになりました😂
それまでのらりくらり、
離乳食が憂鬱でしょうがなかったので、
休みながら、アレルギーチェック期間と割りきり、
何かあげてみた❗くらいでした😂
栄養は、まだまだ母乳かミルクがメインの時期なので、
今は完食がゴールではないと思いますよ😊
ただでさえ大変な育児。
ストレス軽減なるよう、過ごしていきましょう😊

ちなみに、友人の子どもは、食事用エプロンは、自分で取って、はめさせてくれないので、
諦め、毎食、総お着替え、
と言っていました😅
それだと大変なので、ハンドタオルに紐を付けたような食事用スタイにされてはどうでしょうか。
保育園によってはそういったタオルを使うところがあります。
あとは、もしかしたら、歯が生えてきてますか??
食事以外のときにそのシリコンビブを渡しておいて、思う存分もう舐め舐めさせておく、とか⁉️😂
歯がためのような感覚で舐め舐めしてるのかな、と思いました😊
長々とすみません🙇

• ちゃん

ちゃん

たしかにまだまだ始めたてだから食べないこと当たり前だし、栄養も母乳ですもんね!
    今日からは量を減らして私もアレルギーチェック期間に入ります😂

我が家でも思い切ってスタイを外してあげてるんですがお洗濯大変です😮‍💨
    まだまだ歯は生えてないんですが痒いのかな?😳
    歯固め渡して食べさせてみます🍚

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちもシリコンビブせっかく買ったのに付けるとそれで遊んでしまって結局汚れてもいいようなスタイで食べさしてます!
7ヶ月半に二回食始めましたがほぼ食べてくれないのでお供物のような感じです😂
ちなみにあと数日で8ヶ月になりますがまだ食べません😑
その子その子のペースがあるので食べなければ無理に二回食に進まなくていいと思いますよ〜!😊ほんとに食べない時は数週間お休みしてもいいとおもいます☺️お互い辛いですけど頑張りましょう🥺💪🏻

• ちゃん

ちゃん

シリコンビブで遊ぶのはあるあるなんですね😵‍💫
    お供物😂😂わたしもそう思って2回食頑張っていきます😂
    頑張りましょうね☺️

• 4月3日