※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で断乳中。離乳食と水はOKだが、粉ミルクは必要?娘のおっぱいへの執着が強く、夜の寝かしつけに困っている。同じ経験をされた方いますか?

断乳について

もうすぐで11ヶ月になる娘がいます。

4月から保育園に入園するので、
日中の授乳を少しずつ減らし、
朝7時〜夕方6時まで断乳しています。

下記の質問について
教えていただければ嬉しいです!

①離乳食も3食しっかり(1食200gほど)食べるし、
お水も嫌がらずに飲んでくれますが、
 粉ミルクは追加であげた方がいいのでしょうか?
 あげるとしたらどれくらいあげますか🥺?

②日中断乳し始めてから、
 おっぱいへの執着が強くなった気がします。
 服をめくってきたり、咥える時間が長くなりました。
 夜の寝かしつけの時も授乳するのですが、
 寝落ちしたかなと思って乳首から口を離すと
 起きて泣いてしまいます😭
 (旦那さんが寝かしつけをすると
5分くらいで勝手に寝るそうです💦)
 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり🔰

4日前から断乳しています!
9ヶ月終わりの頃に、小児科で相談したら離乳食もしっかり食べて水分も取れて、体重も平均あればもう断乳してミルクもあげなくていいと言われました☺️

同じく日中から授乳を少なくしていき、最後に夜間断乳をしましたが確かに夜の授乳は今までよりも執着凄かったです😂

• うらら

うらら

返信が遅くなり申し訳ありません😭
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭💕
    体重は成長曲線の下の方で、小柄ちゃんなので悩みます😭
    日中断乳からの夜間までもう進まれたのですね🥺夜間断乳はスムーズにいきましたか?

• 4月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

断乳自体はなんとか終わりましたが、まだまだ寝方がわからないみたいですんなり夜通しまで寝る!って感じには程遠いです😭
    娘さん、体重何キロくらいですか?😊

• 4月5日
  • うらら

うらら

そうなんなすね😭断乳したら朝まで!ってなるのかと思ってました!勉強になります😭💕体重は6ヶ月の時7キロ→11ヶ月の今8キロです😭ハイハイし始めたのも6ヶ月で動いてばかりなので全然増えません😭

• 4月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

断乳する前は30分毎に起きて添い乳してとかだったので、その時に比べればまだ断乳から1週間ほどですが2時間くらいはなんとかまとまって寝てくれるようにはなって来てます😭!

徐々にまとまって寝てくれる時間が伸びていくといいのですが😫💗

うちの子と全く同じ感じですー!それでも離乳食は毎食300gとか食べてますし見た目もムチムチなのでまあいっぱい食べてるしガリガリじゃないからいっか!って感じで辞めちゃいました😵‍💫笑

• 4月5日
  • うらら

うらら

おおお!30分毎はつらいですね😭おつかれさまでした💕まとまって寝れないの辛すぎますよね、、はやくはじめてのままりさんがゆっくり寝れる日がきますように🤤🧡

300g!すごいですね💕炭水化物、野菜、タンパク質はどれくらいの比率ですか?

• 4月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

4ヶ月の時からずっとで、2時間まとまって寝てくれただけでももう嬉しかったです😭😭💗笑

ありがとうございます元気出ました💪🏻💗

中々離乳食のレパートリーが少ないのでご飯や麺類が大体200g程で、野菜・魚・おやき・ナゲットなどで100gくらいです!
    大体毎日同じようなご飯になっちゃってます🤣笑

• 4月5日
  • うらら

うらら

そうなんですね🤤🧡参考になります!うちの子ももう少し欲しがってそうなのであげてみます🥳
    同じ内容になっちゃいますよね!作り置きしてるから、1週間同じ野菜ばっかりです!笑

• 4月6日