※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はマリ🔰
お仕事

町役場への転職を考えている大卒女性が、募集要項に関する質問です。大卒者が高卒扱いとなるか、試験内容や公務員基礎について不安があるようです。

市役所職員の方にお聞きしたいです。
近くの町役場に転職しようと思い今勉強中なのですが、
募集要項は去年のを見る限り、
高卒程度で、新教養試験のlightと書いてありました。

私自身は大卒で民間で5年ほど働いているのですが
この場合って、お給料は高卒の枠になるんですかね、、?

色々調べてはいるのですが
試験についてや公務員の基礎的な事が全く分からず💦
教えて頂きたいです。

コメント

なっぱ

役所の試験は高卒(初級or中級)か大卒(上級)か経験者によって募集内容が変わるので、はじめてのママリさんが見られた要項は高卒の人を募集しているものかもしれません🤔

大卒で民間でも働いていたとのことなので、試験を受けるなら経験者枠になると思います。

  • はマリ🔰

    はマリ🔰

    募集要項の試験内容の欄に高卒程度のものしか載ってません😭💦
    上級でないのなら今から勉強していけるかも!と思い勉強し始めたのですが、、
    受験資格には高卒限定などとは書かれておらず、年齢制限枠内なので、受験はできると思うのですが、、

    • 4月2日
  • はマリ🔰

    はマリ🔰

    わかりづらくすみません💦

    受験資格には年齢しか書いておらず、試験内容は高卒程度の新教養試験lightとかいてありました!
    私の受けようと思ってる自治体では経験者枠とかの枠組みはないみたいです、、おそらく😥なので合っているのかすごく不安です😂

    • 4月2日
  • なっぱ

    なっぱ

    そうなんですね!年齢制限なら受験は可能だと思います!😊
    給料なども募集要項に載っているなら、その金額になると思います!
    ちなみに私は、高卒中級技術職で、政令指定都市で働いていますが、初任給は169,000くらいだったと思います🤔

    • 4月2日
  • はマリ🔰

    はマリ🔰

    なるほど!私は一般行政志望なので、少し違うと思いますが参考になります✨ちなみに昇給は自動的にあがっていく感じでしょうか??子持ちでも働きやすいですか??
    色々聞いてしまってすみません😅

    • 4月2日
  • なっぱ

    なっぱ

    少しでもお役に立てることがあれば☺️何でも聞いてください😊
    昇給は少しずつですが、毎年勝手に上がっていきます!
    今育休中で、実際子育てしながら働いたことはないですが、そこはさすが公務員で子持ちでも働きやすいですし、子育てと両立されている方は本当に多いです😊
    結構パパが保育園の送り迎えされていたり、男女関係なく子持ちに優しいです!

    • 4月2日
  • はマリ🔰

    はマリ🔰

    安心しましたーー😭
    受かったらいい事尽くしですね😊貴重な情報をありがとうございます!!!

    • 4月2日
  • なっぱ

    なっぱ

    息子さん見ながらの勉強は大変だと思いますが、頑張ってください😊💪
    応援しています✨

    • 4月2日
ぽん

お給料は、年齢や前職の職務歴などで変わってくると思います!
それ+地域手当ですが、町役場だとあんまり出なさそうですね…💦

私の場合、民間で3年働いた後の転職で、基本給が20万円ぐらい(+地域手当)のスタートだったと思います!

  • はマリ🔰

    はマリ🔰

    具体的にお給料教えて頂きありがとうございます💦
    もし受かる事ができても、お給料が高卒程度だったらどうしようと踏ん切りがつかなかったので😭

    地域手当は6%と記載されてました!
    最近モチベーションが下がって勉強ができていなかったのですが、信じて進むしかないですね😭!

    • 4月2日