※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん☺︎
お仕事

産休中の看護師が復帰後の勤務場所や働き方について悩んでいます。外来か病棟か、夜勤はどうするか悩んでいます。ママナースの働きやすい環境や経験談を教えてほしいと相談しています。

総合病院に勤めている看護師です。
2年目の1月に産休に入りました。一年育休を取り3年目2月に復帰の予定ですが、産休前面談で復帰部署の希望を聞かれ子供との時間を大切にしたいと考えているので外来を希望しました。しかし、2年目のキャリアでは外来は難しい。病棟へ戻って1ヶ月間日勤をした後夜勤をした方が良いと言われました。
病棟に戻るならどこが良いかと希望を聞かれたので元々の部署がいいと伝えましたが、元々の部署は残業が21時頃まであったり夜勤も6回以上。また、夫も看護師なので仕事と子育ての両立は難しいと考えています。(特別勤務で定時上がり、夜勤は月2回と言う勤務形態もあるみたいですが、お給料は手取りで13万ほどになるそうです。)
キャリアは重視していない事と通勤に一時間かかることもあり、少し働いた後転職を考えています。

皆さんは復帰時病棟勤務、外来勤務どちらにしましたでしょうか?また夜勤もしていますでしょうか?

ママナースで働きやすい所や働き方などありますでしょうか?

皆さんの復帰した時の事や働き方、ママナースの転職、働き出してからの子供との関わりなど教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

私は復帰後は、外来勤務でした。(希望ではないですが)

総合病院だと、
時短勤務や夜勤免除という制度はないのでしょうか?
病棟勤務だとしても、日勤のみにしてもらうとか?

うちの病院は希望者以外は
だいたい夜勤免除なんで、
おどろきました!
2年目とはいえ、お子さんもいらっしゃるし、お子さんを第一優先にするべきだと私は思いますけどね😊

1年ぐらいで復帰となると、
保育園を預けるし、(夜勤をやるなら夜預かってもらう?旦那さんに見てもらう?)、1歳じゃめちゃくちゃ風邪ひきますし、思ったより、両立はしんどいですよ💦💦

• みちゃん☺︎

みちゃん☺︎

時短勤務や夜勤免除はあるみたいですがそれをするなら退職を勧められたので働き方をどこまで相談していいのか悩んでいます😵‍💫
    やはり保育園始まると風邪などで呼び出しがあったり大変ですよね…

• 4月1日
hari

私は総合病院11年目
病棟病棟7年、外来きてから2回目の育休中です。
時短や夜勤免除をさせてくれない時点で働きやすい病院じゃないと思うので、育休もらった手前何ヶ月か働いてやっぱり無理でしたって言って長く働けそうな病院にうつった方がいいと思いました💦
2人目考えてるなら尚更💦

同じ検査や処置が多いクリニックならともかく、総合病院の外来って検査や入院や救急対応もあるので、確かに新人研修終えてないような年数だと難しいと思います💦
それなら覚えることめっちゃ多いですがオペ室や透析とかの方が自分の判断での行動も少ないし、分からない時教えてくれる誰かは傍にいるからいいのかなと思いました😳💡

• みちゃん☺︎

みちゃん☺︎

総合病院の外来甘く見ていたかもしれません。
    2人目も考えているので復帰後働いてみて無理を感じる様だったら思い切って転職するのもいいなとおもいました!
    透析興味があったので面談で相談してみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 4月9日

私も旦那も看護師です!年子育てていて下の子生後4ヶ月、上の子1歳半のときに仕事に復帰しています。

3年目の代で退職してしまったので再度急性期で経験積み直したいと思い急性期の病棟で働いています。
夜勤は2回で旦那の休みに被せています!
基本的に定時上がりでかえしてもらっています!(自分の仕事はきっちり終わらせてます、休憩時間削って記録書いたりしてます)

療養系だと基本定時上がりでおすすめされたんですが経験年数的にいま療養系やデイサービスとか行っちゃったら、経験積まないまま年だけ取ってしまって後々が大変だな、、と思い辞めました💦
療養系の病院からも内定もらいましたが勉強にはあまりならないほぼ介護で医療行為も少なめなので技術面もあまりあがらないかなと看護部長さんに言われて、若いうちに急性期に行っとかないとだなと思いました😭

考え方やキャパはそれぞれなので旦那さんとよく話し合ってみるといいと思います!

• みちゃん☺︎

みちゃん☺︎

年子でママナース凄いですね!
    元々いた部署は超急性期と急性期の混合病棟で休憩返上で記録やケアをしていました。プラス残業だったので自分の能力で終わらせることが出来るのかなど色々考えると不安になってしまいます😓
    でも確かに長い目で見ると急性期で経験を積む事も大切ですね。ありがとうございます😭

• 4月1日
みー

2人とも妊娠中は外来にいたので、そのまま外来勤務でした。
うちの病院は、前いた部署にそのまま戻る事が多いです。

夜勤は一歳過ぎたらさせられてました。
時短希望だったら必然的にパートになりますが、言いくるめられて正社員で病棟勤務の人は、復帰した月の半ばから夜勤も普通にしてます。

• みちゃん☺︎

みちゃん☺︎

やはり時短希望はパートになるんですね…
    夜勤も早くに始まるんですね。24時間の託児所がある病院なので夜勤専従で復帰してもいいと言われましたが働き方は要相談するべきですね。
    ありがとうございます😊

• 4月1日
Rio《3kids mama》

私は上の子が4ヶ月でパートとして新しい病院で働き始めました。
独身時代は病棟勤務で妊娠を機に退職。

パート勤務してたとろろは週1で救急日。
子供は病院の託児所に預けてましたが救急日は2時間残業が当たり前でそれ以外もほぼ残業でした。

人間関係も悪く、師長は気分屋で部下に当たり、常にイライラ。

休憩時間も取れずでした。

こんな環境のなか、働いてたら自分のQOLが下がりまくると思い転職しました!

今は小規模多機能で正社員フルタイムで頑張ってます!
夜勤は免除で残業もゼロです☺️

人間関係も良く、みんな家族的な存在でなんでも相談できます🤫

旦那は外仕事で朝は6時前に家を出て帰りは19時頃…
送り迎えも朝の準備もバタバタですが何とかやっていけてます💪

• みちゃん☺︎

みちゃん☺︎

一度復帰してから転職すごくいいですね!
    託児所に預けて働けば残業しても大丈夫だからと面談で言われたのを思い出しました。同じ様にQOLの低下考えられます…ご意見ありがとうございます😊

• 4月9日