※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
その他の疑問

子供の視力のことで質問です。子供の目は絶対に守ってあげたいのですが…

子供の視力のことで質問です。

私は自分自身視力が両目1.5で、目が悪い人の話を聞くととても不便だなと思ってしまいます(起きを悪くされる方がいたらすいません)
子供の目は絶対に守ってあげたいのですが、そもそも自分の目がなぜ良いのかよくわかりません。時代のせいもあると思います。

そこで、最近子育てされてる方で、『これは良かった気がする』『あれがまずかった気がする』的な意見があったら教えていただけますでしょうか。

ちなみに自分が考える、目のよく育った要因ですが
○テレビをあまり見なかった(毎日8時前に寝てたので、長くて1日1〜2時間)
○物心ついた頃から、ほぼ毎日、日中はずっと庭(外)で遊ばされてた。
○幼稚園に入っても、園庭が広く、外にいる時間が長かった
○中高生の頃には目を守りたい自覚があったので、まめに学校の上の階から外を見るようにしていた

これはやっても別に平気だったな、ということ
○毎晩暗い部屋(寝る前にオレンジの電気で)で本を読んでた
○本は割とたくさん読んでいた
○中学受験の為、小学校高学年から勉強漬けだった
○テレビゲームは1日30分までだった

自分が思いつくのはこんな感じなのですが…
ちなみに夫は中学生まで仙台育ちで、東京に引っ越した途端1.5の視力が0.2くらいになったと言ってました。
その年でそこまで急に下がるという話も恐怖すぎるのですが、
せめてそのくらいの歳まで子供の視力を守るのが親の責任かなと思ってます。

なので、今は
○出かけ先とかでどうしても騒いではいけない時しかスマホは見せない
○テレビは1日2時間まで

を、とりあえず努力目標にしてるのですが、
仕事の関係で保育園に入れるしかないし、
保育園では1日の殆どが屋内で(園庭のない保育園なので)視力が育たないのではないかと心配です。

なんでも良いので、ご経験からアドバイスもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

視力は遺伝すると眼科で言われました😅
親としてできることは
テレビ、スマホなど見せない、
ゲームを一切やらせないことくらいじゃないでしょうか?
それでも小学生のうちからパソコンや
iPadを使った授業等ばかりになると思うので
どこまで考えるかですね😅

• ポコた

ポコた

遺伝なんですか…!
    ほんと、授業で始まってしまうというのは、どうしようもないので悩みどころですよね.うまい付き合い方を教えないと。ありがとうございます!

• 4月3日
くま

私は今でも両目ともに視力1.5以上です。テレビゲームもゲームボーイ(当時)も無制限にやってました💦💦外遊びよりもインドアでした💦
小学校に入ると寝る前に暗い部屋でテレビも見てました。中学で部活でのスポーツをしていた位で特に目の良くなるように何かしていたわけではないです。けど、夜はしっかり寝ていたと思います…。あと外にいると飛行機とかヘリコプターとか無意識に探して遠くをみてます😙
20代に資格試験を受けるために3ヶ月勉強に集中していたとき、後ろの席だと字が見えず視力が一時落ちました。
試験勉強が終わると戻りましたが💦
ノートと顔の距離は近かいのと、疲れ目だったのかなぁと思います。
姿勢や目の疲れをとることって大事ですよね😵‍💫
旦那は高校の時、1.5あったのにゲームしすぎで一気に0.2までおちたそうです。今でも目が悪いままです。
私は戻ってきてよかったと思ってはいますが、暗い部屋でスマホみてます😢💦

• ポコた

ポコた

私も大学受験の時に『左目だけ目が悪くなった!』と思って眼科に行ったら1.4になってたのを思い出しました。

ストレッチみたいに目が疲れた時に遠くを見て休めるとかは大事かもしれないですね、ありがとうございました!

• 4月3日
89

視力は生活習慣でどーのこーのではない、というのが、現代医学の見解です。

要は眼球のベルトが伸びちゃう体質か否か=遺伝です。

• ポコた

ポコた

現代医学だとそうなんですか…
    昔より圧倒的にメガネの人が増えてるから生活習慣なんだと思ってました。
    ありがとうございます。

• 4月3日
ママリ🔰

結局、視力って遺伝によるものが大きいので努力すればどうにかなるってわけでもないんですよね😭

わたし自身、姉妹でずっと同じ環境で育ってますが、妹は視力いいのに私はメガネやコンタクトがないと生活できないレベルに目が悪いです🤓
母が同じように、メガネないと生活できないレベルに目の悪い人で、父は目が良く2.0でした💭

昔は漫画やゲームの見すぎ(特に暗い部屋)が原因とか言われてましたよね💭
なのでなんとなくですが、画面とか見る近さは気にかけたりはしてます💭
(実際関係あるのかは分からないけど昔はわたしもよくそう言われたので癖で💧)

あとは遠くの緑を見ろとかもよく言われましたね💭(目が良くなるとか…)

• ポコた

ポコた

ありがとうございます。姉妹で同じように育っても違うんですね…うちは兄弟も目がいいので、生活習慣なんだと思ってました。
    ありがとうございます!

• 4月3日