※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の友達が好ましくない態度を示し、心配しています。どう対処すべきか悩んでいます。

子供の友達関係について、モヤモヤしてます…。

小2の娘のお友達が、好ましくない子です。
保育園からずっと一緒で、家も近いので、休日もよく遊びます。

言葉がキツく、娘を下にみている感じがよくわかります。
思いやりや優しさがまったくないです。



でも、娘はその子が大好きで、いつもくっついています。
他にも遊ぶお友達はいますが、家が近いので、結局その子とよく遊びます。

子供の友達関係に口出しするのはよくないなと思っていますが、あまり仲良くして欲しくないお友達と仲良くしていたら、どうしますか?
やんわりとアドバイスしたり、何か言ったりしてますか?




保育園のころは、まだ小さいから、思いやりや優しさの気持ちがまだないのかな、成長すれば変わるかなと思っていましたが、まったく変わりません…。


いつか、万引きやイジメとかを一緒にしてしまうんじゃないかと心配です💦


ちなみに、その子の親は、見ているとキツイ態度や発言にしっかり注意はしますが、基本、子供の遊びに付き合わないので、ほぼ見てません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら何も言わないかもです。
そういう子はいずれいじめたりすると思います。そして娘さんもちょっと無視されたり嫌な思いをすることがあるかもですが、そうすると自分から離れていくかなと思います。
親に言われても、小学校低学年だったらダメな意味が伝わらないと思うし、高学年や中学生になると、うるさいなあと思っちゃうかもです😭
私自身がそうだったので…
社会勉強の1つとおもって見守ってみます。

でも休日は別のところに出かけるなどして遊ばないようにするかもです!仲良くなりすぎるのは嫌ですよね!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。
    遊んじゃダメだよ!とかは言いたくないので、遊ぶ機会を減らすよう、休日は予定を入れて家族の時間を多く持ちたいと思います✨
    保育園はクラス一緒でしたが、1年生は、クラスが別になり、新しいお友達がたくさんできて、学校では他の子と遊んでいるので、どうか2年生でもクラスが別になるよう祈ってます😅

    ご意見ありがとうございました😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

我が家はまだ小さいので想像ですが💦
似たような状況で人ごととは思えずコメントします😣
もし可能なら学校の他のコミュニティに入れてあげるかなと思います😣
チーム競技とか、お芝居やミュージカル系のお稽古ごとで、気の合うお友達を別に作ってあげたいです。
興味のある分野が定まっていれば、ワークショップみたいなちょっとした集まりに行くのもいいかなと。
今後、大なり小なり、学校のお友達と揉めることもあるでしょうから、居場所が多い方がいいかなと思っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、居場所は多い方が、絶対いいですね!
    他にも興味を持てるよう、なにかないか、さがしてみたいと思います✨
    娘がその子に執着しないように、たくさんの人と出会って気の合う優しいお友達を見つけてほしいです😊その機会を親の私もお手伝いしたいです♪
    コメントありがとうございました✨😊

    • 4月1日
ままりん

私の姉は小学校の友達関係が原因で不良の道に進み、抜け出せなくなった人間です😅
その友達はいわゆるヤ○ザの娘だったので次元が違うかもしれませんが、姉はその頃の交友関係を後悔してました💦母が止めても全く聞かなかったのですが、、

お友達から影響を受けやすい時期ではあると思うので、
無理に引き離すのは難しいと思いますが違う仲の良いお友達を作れるように環境作りするのが1番良いかもですね😭

はじめてのママリ🔰

すごくそっくりな状況&心境です。
うちは、家をすごくしょっちゅう覗いてくる子でストレスでつい「あまり遊んでほしくないな」といってしまいました。少し後悔してます。。見守ることにします。

2年生になりクラスが離れることを祈るばかり。
私もよく外に連れ出して約束しないようにして、(パパが早く帰ってきて出かけるよ、ママと帰ったらマックいこうなど)
家族で過ごしまくってます。