※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

メニエール病になった方に関わったことのある方、メニエール病になった…

メニエール病になった方に関わったことのある方、メニエール病になったことのある方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

旦那が年明けからメニエール病になりました。
最初は耳鳴り、そして耳が詰まったような感覚。
おかしいと思い病院に行くと、突発性難聴との診断でした。
処方された薬を飲み続けていますが、どんどん症状は悪化し、目眩、嘔吐でまともに立てなくなりました。
先日は嘔吐で脱水症状になり入院しました。

どこの病院に行っても「薬で治すしかない」としか言われないそうです。
こんなに毎日めまいと嘔吐をし続けているのに、それしか方法がないと聞いて絶望しています。
嘔吐している声を聞いていると自分まで苦しくなります。
旦那はお金のことを気にして通院も遠慮してますが、私は気にせず辛い時は病院に行ってほしいと言っています。
しかし治療費もバカにならないほどで、保険も通院特約をつけてなかったことから、結構な額を払っています。

いつまで、、というのがわからないので、旦那の身体、子供の将来、お金の不安も消せません。

もし何か経験ありましたら、何でも結構ですので教えていただけるとありがたいです。
悪い事でも良い事でも大丈夫です。
この先どうなるのかわからず、漠然とした不安に押しつぶされそうです。

コメント

はじめてのママリ

メニエール病は難病指定から外れてしまいましたが、障害認定は受けられるので一定の認定されると障害者年金もらえるはずですよ!
私もメニエール病ではないですが、目眩ひどくて通院してるのでお気持ち分かります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭‼️
    そうなのですね!
    仕事も夜勤は出来なくなり、日中の仕事にも影響が出てきています💦
    障害者年金について調べてみます!
    ありがとうございます😭

目眩、本当に大変ですよね。
    私はつわりが酷くて目眩や嘔吐の辛さが痛いほど分かるので、苦しんでる旦那を見るのが辛いです。

どうかさくらんぼさんの体調も良くなりますように😢✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですよね😭
    そもそもそんな状態で仕事するなんて大変すぎます😭
    障害者認定の申請は役所に行けば教えてもらえますし、主治医の先生の書類も必要ですが貰えるものは貰った方が良いです!!

障害者年金は非課税ですし、お住まいの地域によって補助金ももらえます✨
    障害の度合いによりますが、私の家族は難病で障害者1級で国、東京都、住んでいる区からそれぞれ補助金もらってます。

ありがとうございます😭
    私は自律神経が原因だったので整骨院でかなり改善しました😭✨

• 4月1日